• ベストアンサー

結節性多発動脈炎

20代、女性です。 結節性多発動脈炎と診断されて、3年ほどになります。 この病気は5生存率が70-80%とされているようですが、それはかなり死亡率が高いほうなのでしょうか。 私はあとどれくらい生きられるのでしょうか。 それぞれの病状にも依ると思いますが・・・。 数字で見ても、実感がなくて・・・。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.1

あなたの予後に着いては病気全体の統計よりも あなた自身の血液検査結果次第でしょう 50~60代に多い病気なので18.6%という死亡率も 若い人にはそのままは当てはまらないと思います。 診断がついているのなら専門医にかかられているのでしょう 自覚症状がないのはコントロールがいいからではないでしょうか。悪化もありうる一方で完全完解もありえる病気ですから。主治医に一度相談されるのが確実ですよ。 専門外なので自信無し 検索もご自身でできそうなのであえて参考URL無し

pomeko
質問者

お礼

専門医にかかっていますが、最近は病状がよくありません。 主治医に真剣に効くのがためらわれたので、ご回答いただけてよかったです(^^) ありがとうございました。