-PR-
解決
済み

結節性多発動脈炎って?

  • 困ってます
  • 質問No.81912
  • 閲覧数667
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

こんにちは。
24歳のOLです。
1年程前に慢性関節リウマチと診断されたのですが、1ヶ月ほど前に結節性多発動脈炎を併発している、というよりこっちがメインと診断されました。
でも、よくわからないんです。
少しネットで調べたのですが、リウマチよりもとても怖い病気に感じました。
この病気になった人はどんな生活をしているんですか?
死んじゃう人が多いんですか?
いま付き合っている彼は私と結婚も視野に入れてまじめに付き合ってくれてます。
でも自分がどうなるかわからないので…怖いけどいろいろ知りたいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

結節性多発動脈炎というのは動脈の炎症の一つで、そのために動脈が損傷を受けて血液供給の量が減少してしまい、血液が十分に運ばれなくなった結果、様々な部位に弊害が起きる病気です。
ウイルス・細菌・薬物などが原因の場合もありますが、原因不明であることが珍しくありません。
通常は中年期の男性に最もよく見られる病気ですが、pomekoさんのように24歳の女性であっても発病する場合があります。
症状は動脈の損傷個所がどこなのかによって、どの臓器や器官が影響を受けるかによって異なってきますが、一般的な初期症状としては;
発熱・腹痛・脱力感・体重減少・四肢の痺れ
が現れることが多いですネ。
次いで、脳に障害が起きた場合では強い頭痛や幻覚、運動障害などの症状が現れます。
消化器官に障害が起きた場合にはひどい下痢や高熱、激痛が起こります。
その他、症状は様々です。
何もせずに放置しておくと、非常に予後の悪いものです。
積極的に治療を受けられることが大切です。
以上kawakawaでした
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

膠原病の一つで、全身に走っている動脈のなかで、血管に炎症がおこる病気ですね。

下記のページに説明があります。

-結節性多発動脈炎-http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/k/ke2.html


健康相談室Q&A(46):結節性多発動脈炎
http://www.so-net.ne.jp/vivre/hkd/cons/health/che_46.htm


結節性多発動脈炎
http://www.nanbyo.or.jp/zaidan/nanbyo/tokuteisikkan_list/sikkan_list/11/content11.html

大変でしょうが、お大事にしてください。
  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「結節性多発性動脈炎(動脈周囲炎)」
このページで「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参照してください。

http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/k/ke2.html
(結節性多発動脈炎)
このページで左端の「研究班名簿」に記載されている病院で受診されることをお勧めします。

ご参考まで。 

お大事に。