• ベストアンサー

ファウル?ホームラン?

ちょっと分かりにくい書き方になりますがすみません… 打った打球がレフトスタンドに向かっています その時ファウルゾーンの上空を通ってレフトのポールの後ろから内側に入るようにしてレフトスタンドに落ちました これはホームランですか? 逆にフェアゾーン上空を通過してポールの後ろから外側に行く感じでスタンドに落ちました これはファウル?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smilebox
回答No.2

俗に「ポールを巻く」と言いますが、ポール際に飛んだ打球は、左右のポールの内側(フェア領域側)を通過した場合にホームランとなります。 (ポールまたはポールに張っているフェンスに当たった場合を含む) なので、ご質問の1つ目は打球がポールの外側を通っているのでファウル、2つ目はポールの内側を通っているのでホームランです。

azuki-7
質問者

お礼

了解です ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんにちは。 前者はファウルで後者はホームランです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます