サイドギターの音量調節について

このQ&Aのポイント
  • サイドギターの音量調節についてお悩みですね。イコライザーを使用することで音量と高音を調節することができるのでしょうか?
  • サイドギターの音量調節にはボリュームペダルとイコライザーが必要ですが、足が忙しすぎて困っています。ひとつのイコライザーで音量と高音を調節できるでしょうか?
  • サイドギターの音量調節について初歩的な質問ですが、イコライザーを使って音量と高音を下げることができるのでしょうか?足元が忙しくなるのでひとつのイコライザーで対応したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイドギターの音量調節※主にイコライザーについて

今、バンドでサイドギターをやっています。 そこでサイドギターの音量の調節を教えていただきたいです。 今の私の曲ではサビでリードギターがパワーコード、サイド(つまり私)が開放弦を混ぜたハイコードを使っています。 それでサイドの音(+高音)を下げたいのですが、これはイコライザーひとつで足りることなのでしょうか。 つまり、イコライザーで音量と高音どちらも下げることができるのでしょうか。 ボリュームペダルとイコライザーは足が忙しすぎます。 イコライザーひとつでできないでしょうか・・・ 割と初歩的な質問で申し訳ないですが、とてもこまっています。 ちなみに足を踏む場所・・・ イントロ1 なにもかけていない イントロ2 BD-2 イントロ3 なにもかけない Aメロ なにもかけない Bメロ BD-2 サビ BD-2 (+アルファ?) サビ2 何もかけない 間奏 SCH-Z (一瞬はずしてまた戻る) サビ3 BD-2 SCH-Z サビ3 BD-2 SPH-1 〆 BD-2 SCH-Z と後半につれてとても足元が忙しくなります。なるべくひとつがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

楽勝です! まずはイコライザーで800~500 0を3dBほど下げて、それでも足りなけれはアウトプットを少しづつ下げてみてください。 イコライザーは一個あると他にもイロイロあそべますよ。 個人的にはイコライザーは使わず、フロント•リアのピックアップの音量、音色を変えてほとんどのケースは対応できちゃいますけどねー ( ´ ▽ ` )ノ デジタル系のアンプならプリセットを使い分けてもいいよね。

その他の回答 (1)

• hunaskin
回答No.1

右手のタッチで音量をコントロールしたほうが良いと思いますが >イコライザーで音量と高音どちらも下げることができるのでしょうか スライドすべてを真ん中より低くセットすればかけた時に音量は下がりますよ。