• ベストアンサー

パソコンが起動しない

初心者です。用語もほとんど分かりませんので、ご教授願います。 パソコンが電源を入れるとピーピーと音がなり画面が真っ暗なまま先に進まなくなってしまいました。電源自体は入るので本体でなんとかするのだと思いますが、全くわかりません。 ちなみに使ってるパソコンはゲートウェイのFX6860ーN78F/Gという機種です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silk110
回答No.3

電源を入れると音が鳴り画面が真っ暗なまま先に進まなくなるのは、パソコン本体のハードウェアーつまり機械の故障です。 ピーピーとなる音をビープ音といいその鳴り方によってどこが悪いのかわかるようになっています。 メモリー、CPU、マザーボードなどのパーツの取り付けに問題があっても同じことが起こります。 現状で回答できるのはここまでです。 やはり、あとは実機を見てみないとわかりません。 なのでメーカーサポート、もしくは購入されたショップに持ち込まれるのがよいと思います。

manmaruki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。どうやら初心者の自分にはどうしようもない問題みたいですね。明日にでもメーカーに問い合わせてみます。

その他の回答 (4)

• 2012tth
回答No.5

> 電源自体は入るので本体でなんとかするのだと思いますが、全くわかりません。 同じく、過去に型番違いのゲートウェイ機で同経験済みです。 ゲートウェイ機で、ピーッピーッは、M/B のコンデンサ不良です。 未だに有るのですね…早い内に見切りを付けて良かったと思う私事…

manmaruki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本日ゲートウェイのカスタマーセンターに連絡し、修理の依頼をしました。原因はまだわかりませんでしたが。 ところでM/Bとはなんでしょうか? お時間ありましたら教えていただければ嬉しいです。

• peru5133
回答No.4

先日、同じ体験しました。これは個人では無理です。 保障期間内ならメーカーへ。私は保証期間が切れてましたので 販売店に修理にだしました。2週間かかりました。 (販売店の5年保障というのに入ってましたので無料でした。)

manmaruki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。同じ体験をなされたとのことですが、機種も同じものでしょうか?どちらにしてもお手上げ状態のようですので、メーカーに問い合わせしてみます。

noname#180098
noname#180098
回答No.2

メーカーのサポートへ問い合わせる。 これが基本ですね。 取扱説明書に問い合わせ先の電話番号が書かれていると思います。 あと、ピーピー鳴っている音の間隔や回数を正確に伝えてみましょう。  ピー ピー  ピピピピピ など。 音の鳴り方で何が悪いのかを判断することができるそうです。

manmaruki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。メーカーに問い合わせしないと無理なケースらしいので明日問い合わせてみます。

• bin-chan
回答No.1

操作説明書はありませんか? > ピーピーと音がなり 音の長さ(長音・短音)・回数で「どこで・何のエラーが起きたか」を通知する機能です。 音の長さ・回数がわかれば前へ進む方法があると思います。

manmaruki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。説明書はあるのですが、今回のケースの対策は書いてないみたいです。メーカーに問い合わせた方がよいらしいので、明日聞いてみます。