• 締切済み

何かしてあげられることはあるのでしょうか?

ある男性がいます。 その人は生きていても何の楽しみもないと言います。 唯一の楽しみといえば、帰宅してから酒を飲むことだけ。 「死にたい」とよく言います。 しかしなぜ自殺しないかといえば、彼には子供がいて、その子供が一人立ちするまではなんとか生活費や学費を稼がなくてはいけないという思いがあるからだと思われます。 けれども、その子供は高校生。あと数年すれば自立して家を出ていくようです。 子供が家を出て行ったら、彼は自殺しそうな気がするのです。 朝が来れば二日酔いの据わった目つきで会社に行き、毎日溜め息をつきながら魂が抜けたような絶望の表情で仕事をします。 「お酒やめた方がいいんじゃない?」と言われれば、 「俺の唯一の楽しみを奪おうって言うのか」 「俺から酒を奪ったらいったい何が残るんだよ、アハハ!」 笑って強がってみせるのですが、去るときの表情は寂しげです。 いつ見ても、彼の表情は“絶望”なんです。 仕事を終えて帰る時だけは“やっと酒が飲めるぜ”というなんとも憐れで嫌な笑顔を見せはしますが。 何かふとしたきっかけに、彼はもういつ自殺してもおかしくない気がします。 このような人に対して周りの人がしてあげられることは何かあるのでしょうか? 早く暗闇から抜け出ることを祈りつつ、放っておくしかないのでしょうか?

みんなの回答

• pct10968
回答No.5

じじいの経験者です。 唯一の楽しみの連日の深酒で、精神を病んでしまっていますね。 唯一の楽しみの酒が、他の全ての楽しみを台無しにしていることでしょう。 最悪の場合は、家庭も職場も失い社会性からドロップアウトしかねません。 >朝が来れば二日酔いの据わった目つきで会社に行き、毎日溜め息をつきながら魂が抜けたような絶望の表情で仕事をします。 きっぱり酒が断てれば、嘘のように回復します。 残念ですが、シロウトのあなたが救える状態ではありません。 心療内科に相談されて、断酒されればよいのですが唯一の楽しみでは尚更難しいですね。 唯一の楽しみが、依存になっていることを本人が自覚する事からしか始まりません。

回答No.4

初めまして。 chekittさんは心の優しい方なんですね。 確かにそれは心配ですね。 お酒を飲んでるとはいえ、そういう発言をするということは chekittさんが察する通り彼の本心なんだと思います。 そして、彼の絶望の表情も本当かもしれませんね。 今chekittさんが持たれてる直感もいく分正しいと思います。 彼のその状況を抜け出してあげるのは容易ではないと思います。 高校生の息子さんがおられる方だから、 きっと、その人のその感情は長い時間かけて形成されたんだと思います。 彼が自身が自分の人生を絶望視されているとすれば、 それを他人が変えるのは容易ではないのは当然ではないでしょうか。 感情はその人の心がが決めてしまいますからね。。。 できることはあるとは思いますが、 先の回答にあるように、その人の話を肯定的に聞いてあげることもそうです。 でも、根本的な解決にはなりません。 あとは、その人自身では探せないきっかけを探してあげることもできるとは思います。 身近に話を聞いてるchekittさんですから。 信頼関係もいると思うのでただこれは、chekittさんにとってもしんどいかもしれません。 本来、最も身近な人がそういう存在であったり、きっかけであるほうが良いのに、 その人にとって家族は違うんですよね。きっと。 家族でもできないことなら尚更難しいように思います。 病院などは本人のプライドを傷つけることにもなりかねないので、 安易に口にしないほうがイイですしね。 chekittさんが一番無理されないでできることをされれば良いのでしょうか。 参考になれば幸いです。

• kaiyukan
回答No.3

会社の帰りに飲みに誘って愚痴を聞いてあげるくらいじゃない? もう子供も高校生なら、夕飯は自分で何とかできるでしょ でも突然だと迷惑なので、前もって約束しとかないとですね 死にたい死にたい言ってるなら、欝病も注意ですね

• bari_saku
回答No.2

私は、その方に育てられているお子さんが非常に心配です。 お金を運んでいるだけで、精神的には多大な悪影響を与えているように思います。 私がその方の同僚だったら、親の責任を果たせと叱り飛ばしてしまうと思います。

noname#178467
noname#178467
回答No.1

なぜその男性が自殺したがるのか 理由がわかりませんが、自殺防止の 集まりを紹介すればどうでしょう。 警察や市役所・保健所などで紹介が あると思います。あなたが何かした いということならそうした集まりに 一緒に参加するなどしていつも付き 添ってあげれば。 彼は鬱病になっていませんか? そうなら病院が先です。