• 締切済み

素朴な疑問

障害者の電車やバス、高速道路などの料金、テーマパークなどの料金はなぜ安くなるのでしょう。 それこそ障害者の特別扱いとはならないのでしょうか?

  • bbc
  • お礼率41% (7/17)

みんなの回答

  • sinjiro
  • ベストアンサー率17% (16/89)
回答No.4

何を批判したいのか 具体的にわからないけど・・。 そんなに難しく考えなくていいと思う。 洋服買うときに 大きい体の人は 大きいのを 小さい体の人は大きいのを買うでしょ。じゃ お金に困ってる人は、お金をでしょ。 「その人にあったものが提供される」が理想だけど、みんなにはできないから特に違いのあるひと(差別ではなくて区別)が優先される。 (「お金だから特別」なら お金に縛られてる考え方ってことね) それに、障害者の方の中でも「特別扱い」を嫌がる人もいるし・・・。 「障害者」って まとめて考えるのはやめようよ。 (個々人が意思を持ってるんだから。「若者は」とおなじだよね) 健常者の人は「自分が健常者」って意識している?? それに、 障害のある人って 身近に居たりするんだけど、隠してたり隠されてたりで 知らないことが結構多いよ。グレーゾーンの人も多いしね。

bbc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の文章の書き方がいけなかったのだと思いますが別に批判しているわけではないのです。 ほかの方の意見を聞けて参考になりました。 もう1度詳しく質問させていただきたいので時間があればよろしくお願いします。

  • kensakuya
  • ベストアンサー率17% (23/131)
回答No.3

特別扱いで良いのではないでしょうか? そもそも物の値段というものが、誰に対しても同じであるというのはスーパーマーケットなどが出来てからの最近のことではないですか? それより以前や、世界の色々な市場などでは、当然のごとく値段は交渉次第ですよね。お馴染みさんや、きれいな奥さん?にはおまけするなんていうこともありますね。これって特別扱いですよね。 同じように企業が、あるカテゴリーの人に対して特別扱いすることも企業の自由采配のうちにはいるのではないでしょうか? 子供料金や、老人パス、シルバーシート、これらもみんな特別扱いですよね。でもこれで良いと思いませんか?私は思います。

bbc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんからの回答は大変参考になります。 ただ今回の私の文章では障害者はずるい、というように取られてもしょうがないようになってしまったのでもう1度詳しく質問させてください。

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.2

marutamaさんが既に書かれていますが、車椅子を使って いる方は、外出するために車椅子が必要ですね。目の不自 由な方で盲導犬を伴っている方は、盲導犬を飼わなければ なりませんね。これらの費用は、幸いにも体が不自由で ない私やbbcさん(と思われますので)は負担する必要が ないですね。国や地方公共団体や福祉に理解のある一部 の企業は、そういった方々の費用を少しでも軽くして 生活しやすいように援助していると思います。 でも、本当の意味でbbcさんが「健常者」と「障害者」は 平等である、というお気持ちからの疑問であるのなら、 そのお考えはとてもすばらしいと思います。

bbc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回の私の文章ではわかりづらかったのでもう1度質問させていただきたいと思います。 時間がありましたらもう1度ご協力お願いします。

  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.1

bbcさん。こんにちわ。あなたは障害のある人と関わりとか持ったことありますか?うちには障害児がいます。障害児を抱えている家庭はどうしても、「仕事」「共働き」というわけにはなかなか行きません。かと言って施設利用とかも障害の程度とかにもよって利用できる施設とかも限られます。だから、子供を預けて働きに行くというのは本当に難しいんです。また、収入には反比例するように障害によっては保護器具を使用したり、毎日通院、薬服用など・・・お金がすごく掛かります。その中で、公共などのちょっとした割引は本当に助かるです。bbcさんも買い物とかいくと「割引」とかという言葉を聞くとそれだけでもうれしくなりませんか。だからといって必ず買うというわけではないですよね。障害を持っている本人も大変なんですが、その周囲の介護している人ももっと大変なんです。どうか、そんな介護に終われている人々へのボーナスと思っていただけないでしょうか?

bbc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は今福祉について学んでいて、障害をもってる方の家族の事情も少しはわかっているつもりです。 もう1度文章を書き直して質問させていただこうと思うのでお時間ありましたらお願いします。

関連するQ&A

  • 素朴な疑問2

    前回の質問では大変失礼な文章で申し訳ありませんでした。 私は福祉の専門学校に通う3年生です。 学校の先生方は「障害者を特別扱いするな、同情するな」と、おっしゃいます。 今まで実習やボランティアでたくさんの障害者の方とかかわってきました。その中で疑問に思うこともいくつかありました。どこまでが同情でどこからがサービスなのか。 その中の1つが電車やバス、高速道路やテーマパークの料金は、障害者のかたはなぜやすいのかという疑問です。なぜ、どういう理由で安くなったのか知りたいのです。 前回の質問URL → http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=77389

  • 素朴な疑問

    お盆休み これから行楽シーズン 帰省ラッシュで 高速道路が混雑しますよね。 私は高速道路の何十キロと言うラッシュの経験がありません。 そこで質問なのですが 高速道路のラッシュに巻き込まれた時にトイレになった場合 皆様はどうされているのですか? 小さな子供さんの場合は子供用携帯トイレがありますが 大人の方はどうしているのだろうかと ふと疑問に思いました。 宜しければ 教えて下さい。 * この質問が不快な方はスルー願います。

  • 素朴な疑問です。

    前から思っていた素朴な疑問です。 交通規定のスピード違反について疑問があります。 交通事故で死亡するワースト1としてスピード違反によるものだとよく聞きます。 それでオービスやネズミ捕りを実施してスピード違反を取り締まっていますが、そもそもスピードメーターの表示が180kmということ自体意味不明です。 高速道路でも180km出していいところなんか無いし、軽ですら140km出ます。スピードが出ること自体に問題があると思います。 今の技術であればリミッターをつけてスピードを強制的に出ないようにすることくらい出来ると思います。 例えば一般道路は50kmしか出ず、高速道路だけ特定の信号を料金所等で受ければ80kmまで出るようにできるとか…。(それも規制をしなければ悪用される恐れはありますが、日本全国民がそのルールを認識し一般道で50km以上で走っている車を見かけたら警察に通報!なんてことは可能かと思います) 色々書きましたが、要するに警察の予算として組み込まれているから、スピード違反の罰金の収入が入ってこなくなると警察の財政上まずい!なんて発想はそろそろ捨てるべきと思います。 又は車が売れなくなる原因になるかもとは思いますが、いかがでしょうか? 皆様の率直な意見をお聞かせ下さい。

  • 身体障害手帳(2種の5級)の使い道?

    最近、身体障害手帳(2種の5級)が届きました。 どのように利用していくのかあまりよくわかりません。 私が知っている限りでは、 ・高速道路料金やバスの料金半額 ・飛行機やタクシー 1割引き ・電車料金100キロ以上なら半額 ・県民や市民税免税? (自信がない)まちがいかも これだけでしたっけ? 他にもありましたら教えてください !

  • 小学校卒業後、中学校入学までの間は小学生?中学生?

    先日子供が小学校を卒業しました。 春休みの間に、電車を使ってテーマパークに行ったり、散髪に行ったりする予定です。 このとき、散髪や電車の切符、テーマパークの入場券は小学生の料金でいけるのでしょうか?それとも卒業しているから中学生(または大人)の料金になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ジェットコースターが苦手な人は電車や車も苦手?

    一般的なジェットコースターの最高速度は、せいぜい70〜90km/hですよね。富士急やナガスパなどの絶叫に特化した遊園地では150km/hや180km/hのアトラクションもありますが、そのようなテーマパークは例外としてください。 一方、日常生活で乗ることのある通常の鈍行電車でも最高速度が80〜100km/h、車なら高速道路で100km/hとなります。 富士急などのを除き、一般的なジェットコースターでさえ乗れない人は、電車や高速道路を走る車さえも乗れないでしょうか?

  • 全く無関係な素朴な疑問2つ(関西人歓迎)

    まず、車社会では信号がLEDになったりヘッドライトがキセノンになったりしているのにどうして電車では普通の信号にアンティークなヘッドライトなのですか? どう考えても大阪市営地下鉄のヘッドライトは暗すぎませんか?おでこにあったり・・・ もうひとつ、 最近ETCの普及が問題になってますが 阪神高速道路公団が全国発を詠ってナリモノ入りで作った、工事用仮設高架橋車?(特殊車両連結して高架を作りその下で昼間でも道路工事できるというもの)はどうなったのですか? 最近はめっきり見ませんし、当時も通れない車は車線変更余儀なくされてなにもスムーズじゃなかったのを記憶しています。

  • 高速道路の素朴な疑問

    最近、高速道路が渋滞をしています。 ちょっと疑問に思った事を掲示するので答えて頂けたらと思います。 1.入口でETCを通り出口で一般の出口に行った場合はどうなるのでしょうか? 2.夜の11時にETCの入口を通り0時を回ってしまいました。  ETCの有効期限が前日の場合はどうなるのですか? 3.高速道路の利用者が沢山いると仮定します。 自分の後ろにも何台も車が待っている状態で入口でETCカードを自宅に忘れ ていた場合はどうすればいいか?

  • 高速バスの「小出」バス停について

    高速バスのバス停について教えてください。 JR小出駅で電車を降りて、新潟=池袋を結ぶ高速バス路線へ「小出」と記されているバス停(?)から乗り継ぎたいと考えています。 この「小出」というのは、高速道路上に設置されたバス停のことだと思うのですが、小出駅からどのように行ったらよいのでしょうか。 バス停に行く路線バスがあるのでしょうか。またはタクシーでしょうか。小出駅からの所要時間が分かれば幸いです。 高速道路上のバス停は一度も利用したことがありません。 一般的に、高速バスのバス停は徒歩で入ったり出たりすることができるのでしょうか。 併せて御教示頂ければ幸いです。

  • 高速バス(兵庫)神戸方面 → (栃木)宇都宮方面

    神戸、大阪→宇都宮まで、高速バスなどがあれば 料金的な面でのおススメの行き方とか教えてください。 高速バス利用でも 大阪→(高速バス)→東京→(電車)→宇都宮 のほうが安かったりするのでしょうか・・・。 よろしくお願いします。