• ベストアンサー

IEエラーでコントロールパネルも起動しないのですが直りますか?

MEのPCでIEが起動しなくなりました。OS再インストール以外でどのように直せばよいでしょうか? ある時IE6.0を起動した際 ”Microsoft Visual C++ Runtime Library Runtime Error! " と表示されるようになりました。そのため、あるフォルダにsetup.exeがあったため、実行してみました。その後、PC再起動しましたが、IEを起動しても現象は変わらず、更にエクスプローラを起動すると”Internet Explorer スクリプトエラー このページのスクリプトでエラーが発生しました。ライン:XX,文字・・”(詳細は忘れました)と表示されるようになりました。そこで、アンインストールして再度インストールしようとしましたが、コントロールパネルからアプリケーションの追加と削除を実施しようとしましたが、コントロールパネルでもエクスプローラ起動時と同様に”Internet Explorerスクリプトエラー・・・”がでてアンインストールできません。そこで、OSが壊れかけかと思い、こちらの過去回答を参照してセーフモードで完全でスキャンディスクを実施しました。結果はエクスプローラでは現象がでなくなったのですが、IEは起動できず、また、コントロールパネルはまだスクリプトエラーが出力されます。どのような手順で対応していけばよいでしょうか? ちなみにコントロールパネルでのエラーメッセージは以下です。 Internet explorer スクリプトエラー このページのスクリプトでエラーが発生しました。 ライン:114 文字:25 エラー:オブジェクトでサポートされていないプロパティまたはメソッドです。 コード:0 URL: file://C:\WINDOWS\web\controlp.htt このページのスクリプトを実行し続けますか? あと、IEのバージョンは起動できないためよくわからないのですが、システム情報から確認したところバージョンは5.5にダウンしているようです。以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.45

全部削除ですね。 Alexa Related はファイル置換になっているのでは? スタートメニューからの Spybot-S&D (advanced mode) を起動させて 「Language」→「Japanese」で日本語になりますよ

norinori86
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。 やりました。サードバーティのチェックを付けてもIE起動できました。Spybot-S&Dで検索されるものを全て削除しようとしたところ、メモリ上にあるため削除できませんと一度メッセージが出力されて起動時にspybotを起動するようにしたところ、再起動時にspybotの検索が始まり、1つも検出されませんでした。そこでIEを起動したところ無事起動できました。

その他の回答 (45)

• ittochan
回答No.5

>セーフモードで立ち上げると >IEが正常に起動されるのですが、 では、 「スタート」ボタン→「ファイルを指定して実行」をクリック ダイアログに msconfig と入力し「OK」をクリックします。 「システム設定ユーティリティー」が実行されます。 「スタートアップ」タブをクリックします。 この中に怪しいものがあるかも 試しに全部のチェックを外して Windowsを起動させてみてください。 それで調子が良ければ↓をしてみてください。 1.msconfigの「スタートアップ」タブの上半分のチェックを外す 2.Windowsを再起動する 3.IEを起動してみる。  駄目なら、  2で、上半分のチェックを入れて、下半分のチェックを外す  よかったら  2を実行 4へ 4.msconfigの、チェックを外したものの中から  下半分のチェックを入れます。 6.Windowsの再起動 こうして半分ずつチェックを外したり入れたりすると、 どのプログラムが原因か特定し易いです。 探索がご面倒なら、プログラム名を書いてくだされば 出来るだけのフォローをします。

norinori86
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。スタートアップのすべてのチェックを外して起動してみましたが、IEが起動できませんでした。起動時にシステム設定ユーティリティダイアログで移動オプションを選択するが選択されています。が表示されたのですが、この後何をすればよいのでしょうか?あと、セーフモードとスタートアップの全部チェック外しとは何がちがうのでしょうか?何回もすみません。

• heto2
回答No.4

かなり、問題が輻輳しているようですね。 1.スパイウエア 「Internet Optimizer」というスパイウエアが入っています。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_DYFUCA.F AAA.「アプリケーションの追加と削除」で「Internet Optimizer」を削除 BBB.「C:\Program Files\Internet Optimizer\」フォルダを削除 CCC.レジストリを削除  下記レジストリキーを開き   HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft \Windows\CurrentVersion\Run  右側にある「Internet Optimizer」右クリックして削除 DDD.「actalert.exe 」  もし、ittochanさんご指摘の「actalert.exe 」があればこれも削除 EEE.もう一度スキャンして正確な情報を。 2.システムファイルの破損または消失 DLL、HTTファイルが破損または消失しているようです。 「sfc」で修復できるかもしれません。 「コマンドプロンプト」で「sfc /scannow」を実行してみる。 3.IEのインストールエラー IE6.0/5.5とも、一旦アンインストールして再インストール。 MEの場合、メモリーの関係で5.5のほうがいいとか。

norinori86
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1.については実施しましたが、最後のスキャンは実行した方がよいのでしょうか?6時間ぐらいかかりましたので、今晩ながします。あと、2についてSFCを実行できないのですが、MS-DOSプロンプトとコマンドプロンプトはちがうのでしょうか?すみませんが、よろしくお願い致します。

• ittochan
回答No.3

>actalert.exe ↓(参考URL)ですね。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_LOCAL_MACHINE   +SOFTWARE    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Run ←クリック 右ウィンドウで actalert.exe の記述があれば削除してね。 もし、 InternetExplorer5の修復コマンドができない場合は ↓からInternetExplorerのセットアップをダウンロードして インストールしてみてください。 InternetExplorer5.5SP2の上書きは http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=0a50996b-deb9-4a46-81da-abef1ebbd08a InternetExplorer6 sp1は http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=1e1550cb-5e5d-48f5-b02b-20b602228de6&displaylang=ja

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_DYFUCA.F&VSect=T
norinori86
質問者

お礼

回答ありがとうございます。regeditで削除しました。その後IEの修復を実施しましたが、直りませんでしたので、IE6.0をインストールしました。が、再起動でWindowsMeの白い画面のまま、かれこれ1時間ぐらい起動できません。ハードディスクのアクセスランプが点灯してゴリゴリいっているのですが、このまままっていればよいのでしょうか?

norinori86
質問者

補足

たびたびすみません。2時間ぐらいでOSが起動しました。しかし、エラーがでまして、ウインドウズの動作が異常となる場合があると表示されました。再度、IEをアンインストール、インストールしましたが現象は変わりません。セーフモードで立ち上げるとIEが正常に起動されるのですが、このあたりから対処などありませんでしょうか?

• ittochan
回答No.2

>”Microsoft Visual C++ Runtime Library Runtime Error! " DLLのバージョンの不一致か DLLが壊れちゃっているのかなぁ? >ちなみにコントロールパネルでの >エラーメッセージは以下です。 >・・・・中略・・・・ >URL: file://C:\WINDOWS\web\controlp.htt ウイルスっぽいですよ。(レッドオフかなぁ?) ウイルスに感染していないのなら スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 webvw.dll と入力して「OK」をクリックです 成功のダイアログが出たら「OK」をクリックします。 これで、 C:\windows\web フォルダのいくつかのHTTファイルが復旧されます。 ちなみに Internet Explorer5.5の 修復コマンドは スタート→「フィル名を指定して実行」をクリック rundll32 setupwbv.dll,IE6Maintenance と入力して「OK」をクリック でも可能です。

norinori86
質問者

お礼

ありがとうございます。ただいまウィルスチェック中です。終わりしだい、その他のコマンドを実行してみます。

norinori86
質問者

補足

ウイルスチェックの結果2件感せんしてました。 ウイルス:Downloader.Trojan ファイル:C:\Program Files\Internet Optimizer\update\actalert.exe あとは、IEの修復をためしてみます。

• papayuka
回答No.1

WinMEは持ってないし、これで解決出来るか解かりません。 後で違う問題が出ないとも言えないので、自己責任で試して下さい。 私なら、スタート-ファイル名を指定して実行に C:\windows\system\appwiz.cpl と入れて「アプリケーションの追加と削除」を直接実行し、IEの修復を試みます。 (WindowsMEではパスが異なるかも知れません) コントロールパネルが開かない事が問題なら、 C:\WINDOWS\web\controlp.htt をリネームするなりして、開くかどうか試します。 (エクスプローラのフォルダオプションで全てのファイルを表示にしていないと見えないと思います)

norinori86
質問者

お礼

ありがとうございます。ウィルスチェック後、上記コマンドでアンインストールを実施して再度IEをインストールしたいと思います。

norinori86
質問者

補足

appwiz.cplを実行しましたが、IEが表示されておらず削除もできないのですが。上書きでインストールしてみます。