• ベストアンサー

NTT西日本 フレッツモア24Mと40M

現在フレッツ8Mユーザです。 愛知県でもフレッツ40Mの申し込み受付が始まりましたが、NTT西日本の広告でで今24Mへ切り替えて、40M開通後に再切り替えするとフレッツ使用料が何ヶ月間無料になるキャンペーンをしていますが。当然今使っているADSLモデム-MS(買い取り品)は使用できなくなります、24M対応のモデムは40Mでも使用できるのですか?40Mモデムは量販店などで販売していますか?NTTから購入しているものは金額が高いような気がしますが、いかがでしょうか?切り替えコストを安くする方法を教えて下さい。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.4

>レンタル品が故障したら修理はNTT負担ですか、それともユーザー負担? ユーザに過失がない自然故障の場合は無料で交換してくれますよ。ただし「モデムに水をかけた」等のユーザ過失の場合は弁償することになるでしょうね(^^; また購入した場合でも月々一定額を支払えば故障時の無料交換をやってくれます。(月額数百円程度です) ちなみにモデムは9000円程度ですので、一年半以上使うなら買ったほうが得です。 ただし東日本エリアでは40M対応モデム(MN4)が発売されているので、西日本でもそのうち発売されるかもしれません。

northwest71
質問者

お礼

いろいろと回答ありがとうございます 40M対応のモデムを購入する予定です

その他の回答 (3)

• neumann
回答No.3

NTTの収容局からの距離は何キロ程度でしょうか? 現在8Mですが、ADSLの中で8Mが一番距離に弱いプランです。24Mや40Mは長距離でも強い特性を持っているので変更する価値はあると思います。 ただし40Mと言っても実際にはそんなに速度は出ません。NTTから1km以内に住んでいるのでしたら速度を期待できますが、それ以上の距離の場合はあまり期待しないほうがよいです。(でも8Mプランよりは多少マシになる可能性は大) さてモデムに関してですが、24M対応モデムなら40Mプランでも使える可能性があります。現在NTTが接続確認をしているようですので、今は購入しないでレンタルで様子を見たほうがよいかもしれません。 価格に関してはNTTで買っても量販店で買っても大差ないです。(なぜかモデムは大して安くならない) 量販店によってはその場でADSLを申し込めば若干の割引があることもあるので、そのような店で購入すればよいかもしれませんね。

northwest71
質問者

補足

回答ありがとうございます NTT局からの距離は790m、伝送損失は12dBです 現在8M、gooで速度を調べると1.8から2.2M程度です 貧乏性でモデムレンタルに月々何百円を払っていくのがもったいなく感じます、レンタル品が故障したら修理はNTT負担ですか、それともユーザー負担? どちらでしょうか?

• Nanaokun
回答No.2

速度を速くしたい、安くもしたいと言う事ですよね。フレッツとイーアクセスの内部機械のチップは、ACCAとYahoo!の使うチップより格段に性能が落ちる物です。 さらに、NTT局舎から1500メートル以内でないと40メガ超サービスの恩恵は受けることはできません。 また、2500メートル以内でないと20メガ超サービスの恩恵は受けることはできません。 これはTTCと言う業界団体でルールが決まっているのです。 つまり、40メガ超サービスにしても、3000メートルの人はこれまでと同じ規格で通信が行われるので、殆ど速度が変わらない場合もあるのです。 おそらく、NTTの距離長が、普通の方なのではないかと思っております。Yahoo!やACCAの12メガに乗り換えされるのが、ベストではないでしょうか?(8メガのものは、フレッツとイーアクセスと同じくらいの性能です) またはNTTの宣伝に負けず、乗り換えないと言う選択もありだと思います。NTTの距離長と伝送損失の数値はおいくらでしょうか?

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Computers_and_Internet/Communications_and_Networking/xDSL/
northwest71
質問者

補足

回答ありがとうございます NTT局からの距離は790m、伝送損失は12dBです 現在8M、gooで速度を調べると1.8から2.2M程度です 私が住んでいる所はACCAはサービスが有りません、 yahooは速度が速いかもしれませんが、月額使用料が高い気がします、モデムレンタル料が気になります。 現在フレッツモデムは買い取り品で、インターネットにかかる費用は月額3,200円です。これに比べるとyahooは高いですよね!

• asuca
回答No.1

できる事はできますが40Mの速度を行かせない可能性が高いです。 ADSLのモデムは買い取りにするのは間違いです。 今後も回線事情は変わってくと思いますのでモデムやモデム内臓のルータは買い取らずにレンタルにした方が結果として安くあがる可能性が高いです。 今もっているものはオークションにでも出して40Mのモデムをレンタルしてはどうでしょう。