• 締切済み

インストール時にキー入力必須になったのは

7まではキーなしでインストールして後から認証した気がするのですが何故不可能になったのでしょうか。

みんなの回答

noname#192183
回答No.3

質問者のみが回答に補足をつけられるとなっていますから、私からの回答分に追言をさせて頂きます。 今年の八月の初旬にwindows8(co)がテストの段階で評価版を展開したのを知っていますか?私は、そのテスト段階での評価版を何気なしにインストールを実行し保存をしました。 windows7のトップ画面にあったタスクバーのスタートのボタンが無くなり、タスクバーの何も無い個所をクリックしたら、マイコンピューター、その他のプログラムが一覧に格納をされていました。 windows7からwindows8(co)に変わっても、プログラムの内容は引き継がれていた為に、プロタクトキーも引き継がれていました。 いま使っているwindows8は以前のwindows8(co)とは全く異なっていたし、キーボードの言語、日本語MICROSOFT IME (JIS)の配列も変わっていました。 MICROSOFTのオフィシャルサポータで表示をされていたプロタクトキーを印刷し、それらを見ながら25の数字と英字のプロタクトキーを入力して、認証サーバーに登録をしました。 問題視とされていたキーボードの配列も一週間程度で元に戻り、なんら不都合もなく自分好みに合わせてPCは素早く起動をしていますから、これ以上の文句を付けようが有りません。 質問と回答が外れているかとは思いますが、実際に私が経験をしたことなのですからね。 他の方からの回答もあるだろうし、それらの回答を踏まえた上でベストアンサーを選び、質問を終了して下さい。

noname#163918
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

windows7がインストールをされたパソコンを買って起動をしたら、既にプロダクトキーは認証済みなので入力の必要はないでしよう。私のwindows7はそうでしたから。 windows7からwindows8へバージョンアップをされたら、以前のwindowsからは何も引き継がれないから、windows8の認証が必要とされています。

質問者

お礼

vista以前はメーカー製なのでXP時代は同じというのは知りませんでした。 教えていただきありがとうございます。

• bunjii
回答No.1

>7まではキーなしでインストールして後から認証した気がするのですが何故不可能になったのでしょうか。 「キー」とはプロダクトキーのことでしょうか? Vistaと7はプロダクトキーを入力しなくてもインストールが完了します。 但し、ライセンス認証には有効なプロダクトキーを入力しないと受け付けられません。 XP以前のWindows OSはプロダクトキーを入力しないとインストールが完了できませんでしたので元に戻ったと解釈できます。 尚、Windows 2000/Me以前のOSではプロダクトキーがライセンスを証明するものでありXP以降のような認証は行われていませんでした。 あなたの質問に回答できる者はMicrosoftの担当者のみと思われます。

質問者

お礼

ありがとうございます