• 締切済み

MS公開キーでのWindowsXPインストール

マイクロソフト公開のWindows XPインストールキーで、 インストールを行って問題は生じないのでしょうか。 ThinkPadでWindows XPのクリーンインストールを行っている最中です。 \i386\winnt.exeを使用して、インストールを行っています。 プロダクトキーの入力の際、\i386\UNATTEND.TXTにあるThinkPad統一キーでは 認証されません。 マイクロソフトが公開情報として提供しているキーを入力したところ 認証されました。 >>MVF4D-W774K-MC4VM-QY6XY-R38TB >>http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb457078.aspx しかし、このキーを使用して、その後のオンライン認証等で問題は生じないのでしょうか。 いまでも上記のホワイトペーパーが公開されている以上、正当なキーと考えることも 出来るのですが。 予めお断りしておきますが、私は上記のセットアップにまつわる全てのライセンスを 正当に保持しています。

みんなの回答

  • vbsomen
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.2

見本ではなさそうなproduct keyですのでokじゃないですか..

rime_i
質問者

補足

2009-04-18 13:40 コメントありがとうございます。 i386ホルダーの、Unattend.txtにあるキィが通らなかったのはなぜでしょう。 unattend.txt http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GFRE_jaJP322JP323&q=unattend.txt&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.1

といいますか、正当なライセンスを持っていて、そちら様のような 状態になってしまったことを場合を想定して、そのキーは公開している のでは、と思いますが。 何の問題も無いのではないでしょうか。

rime_i
質問者

補足

2009-04-18 13:39 コメントありがとうございます。 Windows インストール後、WGA認証も問題なくパスしました。 不正のプログラムの取り締まりにこれだけ力を入れているのに このキィのようなものを公開するのは矛盾ではないかと思ったのです。 取締りを強化しても、ユーザーの利益は守る、という合理的な姿勢でしょうか。 Windows xp WGA http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GFRE_jaJP322JP323&q=windows+xp+%EF%BC%B7%EF%BC%A7%EF%BC%A1&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

関連するQ&A

  • windowsXPのクリーンインストールが出来ないので困っています。

    SHARP PC-CL1-9BBを使用しております。 現在CDから起動が出来ません。BIOSはCD、FD、HDDという順番にしてあります。 以前DVDマルチドライブが壊れたのでUJ-870に交換してあります。 所持しているDSP版のOSはwindows XP home SP3です。 現状ではHDDからのリカバリ不可、リカバリーCDを作成しようとすると4枚目が焼けない。 まずDVDマルチドライブを交換する前にクリーンインストールをしようとして、 windows起動中に外付けDVDドライブにてインストールを開始 →Cドライブがフォーマットできません、他のドライブか上書きインストールしてください →上書きインストール シリアルキーの入力を求められたので裏に書いてあるキーを入力、認証できません →30日経過、使用不可に →windows7βを入手、XP起動して外付けDVDドライブからインストール(上書き) →クリーンインストールが出来ないのは内臓のDVDドライブが壊れてるからだと思い UJ-870を購入、交換。設定は何もいじらず付け替えただけで動作。読み込み書き込みとも可。 →内臓のDVDドライブからBOOT不可、windows7βが入ってるため起動してのインストール不可。 windows7βのCDでもブートされません。 やりたいこととしては、DSP版のXP3からクリーンインストール、 電話認証にてキーを再取得といったところです。 素人があれこれやってわけの分からない状態になってるので どなたかアドバイスをお願いします(つД`) 補足 他のPCについてきたDSPをこのノートPCにインストールすることが 問題であるならLinuxも検討しています。

  • WindowsXPのインストールについて

    4年半ほど前知人に、自作パソコンを製作してもらったのですが、パソコン本体が壊れてしまいWindowsXPのソフトだけが残ってしまいました。 ソフトだけを活かそうと思い、OSの入っていないBTO のパソコンを購入し、OSをインストールしようとしたところ、途中で固まってしまいました。 メーカーのサポートに問い合わせたところ、「XPのOSには、SP2のみに対応している、そのソフトはSP1と思われます」との返事が返ってきました。「マイクロソフトのサポートページよりSP2への変換のソフトをダウンロードし、それをCDにコピーし、そのCDより再度OSをインストールしてください」と言われました。 しかし、マイクロソフトのホームページを見てみたのですがよくわかりません。 どなたかお教え頂けないでしょうか?

  • MSの偽造ソフトウェアの報告

    以前、オークション取引の「おまけ」に頂いたものなのですが、DELLマシン用の Windows Xp pro(バックアップCD) と、IBMパソコンに貼ってあったのを剥がしたと思われるプロダクトシールなのですが、正規品なので問題ないものだととは伺っていますが、偽造品かも知れませんし、インターネット認証はしてませんというのかー、ウイルスやスパイウェアーなど入っていないかチェックしている最中なのですが・・ このCD、インストールキーを打ち込まなくても、自作パソコンへはインストールできてますし、アップデートなんかも普通に・・、動作的にも、何の問題もないようです。 検索していると「偽造ソフトウェアの報告」というページがありました。そのあたり確かめられるのでしたら報告してみようと思ってるのですが、マイクロソフトから返信などは得られるのでしょうか。? こういった場合は、どうすれば良いでしょう。 とりあえずインターネット認証してしばらく使ってみるべきなのでしょうか~。

  • WindowsXPのインストールについて

    NECの企業用PCのmateを中古で買いました。Xp proのプリインストールモデルです。 XP proはインストールされたまま残っているのですが、前の人の設定やアプリが残っているので、Xpを一度クリーンインストールしたいと思っています。 買ったPCには、リカバリメディアや、リカバリHDD領域は一切ありませんでしたが、XP proのプロダクトキーが本体に張ってあります。 XP proのCDを知り合いから借りたので、これを使って再インストールしたいと思います。 このCDが、OEM版なのか、DSP版なのか、パッケージ版なのか、VL版なのかはわかりません。 このCDでインストールし、途中で聞かれるプロダクトキーは本体のシールのものを使えば、問題なくインストール可能でしょうか? CDと本体のキーが合わずに、インストールや認証ができないってことはありますか? やってみればよいのですが、試すには今動いているWindowsXPをいったん消すことになるので、途中でダメとわかったときに後戻りできなくなることを恐れています。

  • WindowsXPの再インストールエラー

    現在WindowsXPインストール済みのPCに、XPの再インストール(新規)を試みたのですが、プロダクトIDを入力し、PCが再起動を始める前の最後の過程で下記のエラー表示が発生し、それ以上インストールを進めることができません。 「setup information file D:\i386\COMPDATA\NTCOMPAT.INFis invalid. Contact your system administrator.」 CD-ROMからの起動も試みましたが、「press any key boot from CD-ROM」表示の画面でどのキーを押しても、現在インストール済みのXPが立ち上がってしまいCD-ROMからの起動ができません。ちなみにBIOS画面からのCD-ROM起動設定ですが、「Advanced BIOS Features」の項目に「first boot」の項目がなく、現在どの設定になっているのかは確かめられませんでした。 PCはネットで購入した自作PCの為、リカバリーCDはありません。どなたか、自作PCからDOS画面に入る方法をご存知の方、上記のエラー発生時の対処方法をご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • Windows8.1 Proのインストール

    私は、オークションで次のパソコンを買いました。 SONY VAIO バイオ ノートPC 型番: SVE111B11N (SVE11139CJW ) パソコンには、図のようなシールが張られております。 認証用のキーは、システムボードなどに記録されていると 聞いております。 手持ちに Windows8.1 Proのインストールディスクがありましたので それを使ってインストールしようとしたところ、 認証用のキーを求められました。 どうしようもないので、マイクロソフトより新しいキーを 買いました。 私としては納得のいかない部分もあります。 システムボードなどに記録されているキーは、 調べることはできないのでしょうか。 マイクロソフトは製品を売ったときと 今回とで2回儲けています。 私を、スッキリさせる解決策を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • キーボードの無変換キーについてです

    ノートPCのWindowsXPです。 キーボードの無変換キーについてです。 メモ帳などにひらがな入力で、例えば、ひらがなと打ち込み、無変換キーを押すと、カタカナに変換されていました。 今は、無変換キーを押すと、打ち込み中の文字がなくなりかつ、直接入力に戻ります。なので、半角/全角キーでひらがな入力に戻さなければなりません。 こちらのOkWave.などに打ち込んだ場合は無変換キーでちゃんとカタカナに変換されます。 以前は、いつでも無変換キーでカタカナに変換されていました。 この状態に戻すにはどうすればよいですか。 たぶんですが、OSを再インストールしてからだと思います。 参考までに、その後、マイクロソフトオフィスワード2003をインストールしています。 マイクロソフトオフィスワード2003ではひらがな入力で打ち込んだ後、無変換キーで無反応です。 ファンクションキーのF7では、どの場合でも、常にカタカナ変換されます。 この状態にしたいのです。 ソフトを使ってF7キーを無変換キーに割り当てる方法もあるかと思いますが、以前はソフトを使っていたわけではないので、ソフトを使わない方法があるかと思います。 お願いします。

  • windowsXP 新規インストールについて

    こんにちわ! 自分のノートパソコンにXPを新規インストールしようとしています。その際に、winXP home SP1a用のインストールブートディスクを作成し(フロッピー6枚)、インストールしようとしています。しかし、3枚目で“File SETUPREG.HIV could not be loaded.the error code is 4106.setup cannot continue.press any key to exit”と出てしまい、ストップしてしまいます。どなたか、対処方法を教えてください。 IBM:Thinkpad i1124 2609-93J CPU:Pen3 500M メモリ:192M よろしくお願いします。

  • WindowsXPにC#インストールできますか

    上司から無料のC#があるからインストールしておくようにと言われました。確かに無料らしいのですが、今使っているPCはXPなんです。   マイクロソフトのサイトで色々試したんですけど、最新版の2015しかダウンロードできないようでした。環境を調べたんですけど、これがまたよく分からない。さすがにXPではダメな気がするんですけど、どんなもんでしょうか。

  • MS Surfaceのみ?

    xpのサポートが終了しますので、買い替えをせねばならないのですが、当方IBM Thinkpadを使用しております。レノボに売却され、Thinkpadには、中国側が何か細工をしている、勝手に情報を送信されると言った事も、嘘か本当か、聞く事もあるのですが、とり合えずタブレットでThinkpadのつもりでしたが、急遽、MS Surfaceも発売されましたので、こちらにしようか?と考えてもいます。フッと思ったのですが、マイクロソフトと言う会社は、ハードとしては、Surfaceが最初なのでしょうか?デスクトップ型も導入するつもりで検索しましたが、【マイクロソフト パソコン】では、Surface以外、見つかりません。今後、マイクロソフトも、直々に他のパソコンも出して来るのでしょうか?そうでなければ、DELLはどうでしょうか?何も1社で揃える気も無いのですが、どの道一度に買い換えるなら、そのほうが良い気もするのですが?