MS Surfaceを考える - IBM Thinkpadからの買い換え

このQ&Aのポイント
  • 質問者はIBM Thinkpadを使用しており、買い換えを検討しています
  • MS Surfaceが最初のハードとして登場したのか、マイクロソフトが他のパソコンも出してくるのか疑問
  • DELLも候補の一つだが、一度に買い換えるなら一緒に揃えるほうがいいとも考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

MS Surfaceのみ?

xpのサポートが終了しますので、買い替えをせねばならないのですが、当方IBM Thinkpadを使用しております。レノボに売却され、Thinkpadには、中国側が何か細工をしている、勝手に情報を送信されると言った事も、嘘か本当か、聞く事もあるのですが、とり合えずタブレットでThinkpadのつもりでしたが、急遽、MS Surfaceも発売されましたので、こちらにしようか?と考えてもいます。フッと思ったのですが、マイクロソフトと言う会社は、ハードとしては、Surfaceが最初なのでしょうか?デスクトップ型も導入するつもりで検索しましたが、【マイクロソフト パソコン】では、Surface以外、見つかりません。今後、マイクロソフトも、直々に他のパソコンも出して来るのでしょうか?そうでなければ、DELLはどうでしょうか?何も1社で揃える気も無いのですが、どの道一度に買い換えるなら、そのほうが良い気もするのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ada-596-3n
回答No.6

MSは基本、ソフトウエアの会社ですから、 PCのレパートリーは無い。Surface位です。 *米国の政府機関がレノボに懸念しているのは事実です。  他に数か国も懸念を表明していますね。 =日本の一般個人レベルが情報盗まれても大した問題は 無いんじゃない・・・などという意見もありますけど、気分は 悪いですよねぇ。 *まず貴方のPCの用途はどんな物なのか? 予算は?  その辺りは最低限、明記しないと何も話は進まない。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね、気分が悪いんですよ。Thinkpadでしたから、気に入っていましたが、もはやこれまでですかね。

その他の回答 (5)

noname#189913
回答No.5

こちらの方が<Surface>の詳細を書いてくれています、参考になれば。    http://pcmanabu.com/surface-pro2/    

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

• vaidurya
回答No.4

トラックポイントを使った操作に慣れているとなると それは、タッチパネルで代用することはできません。 そういう意味では、ThinkPadを選ぶほうがいいかもしれません。 中国企業だからということで、疑惑の報道はありましたが その後、まったく続報が無いことから 陰謀論として、相手にしていない人も少なくありません。 導入を禁止した国家組織があるというのは事実でしょう。 しかし、実際に報じられたようなリスクがあるのであれば LenovoのPCが国内に大量に導入されれば 遠隔操作で国内インターネット設備を混乱させることができるのですから 普通に考えて、問題点を明確に指摘し、輸入禁止を行なうはずです。 そうなると、問題はLenovoが出荷時導入しているソフトウェアへの不信が 国家組織が警戒した、未確認の脅威というだけの話と考えられます。 ですから、私はまったく気にしていません。 Lenovoが付けてきた糞のようなソフトは Windowsも含めて、まったく使わないからです。 かといって、新しいThinkPadを買って、Windowsは使わないというのは 普通は難しい問題かもしれません。 ですから、トラックポイントが役立つ事務作業以外を 新しいPCで行ない、事務作業は既存のThinkPadに Xubuntu12.04LTSのような軽量版のLinux系OSを入れて使う手もあるでしょう そうなれば、新しいPCはSurface Proなどでも良いかもしれません。 Microsoftは、マウスやキーボード、そしてジョイスティックなど ゲームに有用なハードウェアを以前から販売してきています。 Windowsが、最重要とする用途がゲームとオフィスワークですから そのために、高品質な機器を提供し、そして高い評価を得ています。 ただし、Surfaceにはx86,Intel64といったアーキテクチャーとの互換性が無く 平易に言えば、一般的なWindows用ソフトが動きません。 Surface Proは、プロ向けというよりも、普通のWindowsPCとなっています。 業務用では無くても、普通の人はProを選べというのがMicrosoftのメッセージなんでしょう。 (今現在、Windows 7 Professional搭載PCを購入している人も大勢いますし。ヒント:ダウングレード権) また、Surfaceシリーズは、保証期間が1年、延長しても2年しか無いことが難点かもしれません。 持ち歩くことを前提にしたタブレット型PCですから、落下による破損は想定すべきでしょう。 であればこそ、不慮の損傷に対する保護として、落下や水漏れも対象となっています。 水濡れではなく、水漏れなので、たぶんSufaceは、中に水を入れてあると考えられます。 http://www.microsoft.com/surface/ja-jp/support/warranty-service-and-recovery/surface-warranty しかし、それは2年までなのです。 (ビジネスユーザーの場合は3年まで延長できるようです) ThinkPadは、Lenovoに移っても 個人ユーザーでも3年保証に伸ばせますし アクシデント・ダメージ・プロテクションなど篤い保証も追加できます。 そして、故障時に部品を個人でも購入できるのは、今もThinkPadだけです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、レノボでしょうかね?悩みますが、当初のSurface一辺倒の考えは、捨てました。ありがとうございました。

• cubetaro
回答No.3

バイドゥが無断でデータを集めてるという話がありましたので、バイドゥが入ってるとデータ送信のリスクがあるかもしれないですね。  中国がデータを集めていても、反政府的なキーワード以外は集計しきれてないと思いますので、大した問題ではないと思ってます。  --------  くせのないデスクトップと言えば「DELL」あたりが無難でしょうか。  国産では「マウスコンピュータ」とか。  Surfaceなら「pro」が良いです。普通のwindowsが動くので。  ただの「Surface」だと専用アプリしか動きません。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうでしたか。Surfaceは、かなりリスクがありそうですね。まぁ、当方が使うものなど、中国が興味を示す訳もありませんが。

• tsunji
回答No.2

Surfaceは普通のパソコン用ソフトは使えないがそれでもいいの?

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなのでしょうか?当方の認識ですと、Surface RTが、違う気がしておりました。Pro2は同じと思っておりましたが、間違いでしたでしょうか?デルですかね?

回答No.1

国内メーカーは問題外?

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そんな事はありません。少し視野も拡げねば、とは思っています。