• ベストアンサー

車、ATについて

オートマ の滑りは 体感的には どんな感じがあるんでしょうか? Hondaアヴァンシア 11万k ATオイルは(3)万で(1)回定期的に交換してるのですが、発進時(1)速から(3)速まで変速時に一瞬千回転くらい上がってツナガッテいくのは普通なんですかね (4)から(6)に向けては上がらずツナガリます これといった振動はないんですが ダブルクラッチ切ったみたいなパ パ~ンみたいなツナガリが低速チェンジ時にあるもんで… 朝寒い気温の関係でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.4

ATF交換はメーカーが推奨しているのならばやった方がいいです。 もし交換時期について指定がなければ「必要ない」です。 交換すべき、しなくていい・・・はよく論議されますが、エンジンオイルも「メーカー指定」でまったく問題ありません。 #1さんも回答していますが新しいATFに交換することで洗浄効果で細かな磨耗粉が取れちゃうことがよくあります。 本当に細かい磨耗粉であれば流れちゃうので問題ないですが、中途半端な大きさの塊が油路に引っかかって正常な動作を妨げる可能性は否定できません。 バラして修理よりリビルドの方が安価だと思いますよ。

hiro35hiro
質問者

お礼

参考にさせていただきます(^_^;)

その他の回答 (4)

回答No.5

>ATF全量交換はしないほうがいいのでしょうか? 博打ですが、質問者さんみたいに定期的に交換されていてなおかつ純正オイルならOKだと思います。 壊れるときは壊れるので。 11万キロ一度も交換してないということだと壊す可能性はかなり高くなると思いますがやはり博打です。 アヴァはいい車でした。 機会があればまた乗りたいです。

回答No.3

アヴァンシアは2台乗りました。どちらも直4でした。 同時期のアコードは5台ぐらいのりました。 滑り出しが早いのはやはりツインカムの高出力エンジンです。 この年式はミッション自体が消耗品です。 ホンダに関しては純正ATFを使わないと不具合がおきやすいと思います。 「ATF-Z1」が指定だと思います。 シフトアップではなく停車直前ではギクシャクしないでしょうか? いずれにしよミッション載せかえる金額で中古車両が拾えそうですから。 シフトアップもアクセルベタ踏みとアクセルオフで惰性でのシフトアップでは スムーズさが違います。 クラッチの減りがほとんどの原因だと思いますが、万が一を考えて各変速用の ソレノイドバルブ(ホンダはミッションケース外付け)の油圧はリアルタイムで 見てもらったほうがいいでしょう。 リビルトミッションにしてもソレノイドは再利用が前提で付属しません。 大手のジャパンリビルト辺りでも付いてこないと思いますよ。 せっかくミッション換えたのに単にバルブが悪いだけだった…なんての嫌ですよね。 >(4)から(6)に向けては上がらずツナガリます V6グレードでも「6速」は存在しません。

hiro35hiro
質問者

補足

確かに(6)はないですね(^^;) 3000ccのやつ乗ってます リビルト品で工賃込み30万くらいと ディーラーが言ってたので もしイカレてきたら それにしようかと オイル類は純正ばかり使ってます ATF全量交換はしないほうがいいのでしょうか?

• 16278211
回答No.2

>発進時(1)速から(3)速まで変速時に一瞬千回転くらい上がって 推定の回答になりますが 各ギヤの内部にある 多版クラッチの摩耗材が剥がれて 薄くなっていると思いますよ 全量交換の回数が多い場合 多版クラッチの表面の摩耗材が 流れてしまうこともあります

hiro35hiro
質問者

お礼

修理できるものなんでしょうか? リビルト品乗せ替えた方が安いですかね? ATF全量交換は よろしくない事なんでしょうか?

• comattania
回答No.1

11万キロ走ってれば、ガタが出てきました。スムーズに、滑らかに変速されていくのがAT車です。 オーバーホールが必要です。オイル交換だけじゃ、性能は維持できなくなったから、がたつくんです。