将来、住むところ

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の男子が将来の進路と住む場所について真剣に考えている。
  • 高校は行かずに高知高専へ進学しようと考えているが、卒業後は岡山、神戸、大阪のどこに住むかも考えている。
  • 岡山は瀬戸内海の美しさと都会化が進んでいる点が魅力的。神戸は都会で働きやすく、お気に入りのミュージシャンの活動拠点でもある。大阪は働きやすさと地下街が印象的。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来、住むところ

今、中学2年生をやっている男子です。 最近、ちょっと早いかもしれませんが、進路とその先について真剣に考えるようになってきました。 高知県在住なんですが、高校は行かずに、高知高専に進学しようと考えています。 高専を卒業してからなんですが、県外に住もうかなと考えたりもしてます。 場所は ・岡山 ・神戸 ・大阪 から選んでみようかと思っています。 岡山は、瀬戸内海がきれいなのと、地元にすぐ帰省できることと、最近都会化が進んでいるという理由です。 今やっているプログラミングの勉強を利用してフリープログラマでもし大成功したときには、車を一台かって国際サーキットで趣味で草レーサーをやるのも夢であります。 神戸は、本当に都会で、働きやすそうなのと、今お気に入りのミュージシャンの活動本拠地なので、気が向いたときにすぐにレギュラーライブなんかにも出向けるかな、と。 あとは、関西の感じがすきなんですが、大阪なんかのバリッバリの関西に行くと町の人が 「ナントカやで~~~~!」とか言いながら肩をバンバンしばいてくるイメージがあるので。。。 神戸の関西弁は好きです。 大阪は、同じように働きやすいというのと、修学旅行で訪れた際に地下街に感動したのです。 神戸にもあるそうですが、なんか大阪の地下街が印象にのこったので。。。 また、プログラミングの勉強を独学でやっているので、もしいけそうならば京大の工学部に進学したいです。京都に住めばいいじゃないかということになってしまいますが、あそこはどちらかというと観光向けなので・・・。 で、いけた場合は大阪あたりが楽なんじゃないかな、と。 長文で見づらいかもしれませんが、それぞれの場所に住んでいる方なんかは、「○○はこんないいところがあるから、住むといいよ」とかアピールしてください! あくまで、上に挙げた2県1府から選ばさせてください。 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

神戸、大阪に住んだことがあります。 1)大阪は、いわゆるキタ(北区等)の方が治安もよく、その分生活レベルも高く、家賃も高いです。 逆に言えば、安いアパートなどもあり、所得に応じて住み分けている感があります。 仕事も多くあり、就職先も多いため、選択肢は広がります。 2)神戸は、新開地当たりになると、逆に地価、家賃とも安くなり、治安も少々悪くなります。 しかし、総じて山沿いを中心に高級住宅街となり、眺望のあるところの一戸建ては今でも人気です。 神戸のスーパーなどは高級なイメージがあり、大阪より物価が高い、という感じがします。 六甲アイランドあたりのベイサイドエリアは、バブル期のマンションなどが多く、高級ですが、埋め立て地であるがゆえの不等沈下 により、今はかなり安くなっています。 生活レベルからいうと、住吉、芦屋、岡本などは高級住宅街で、一戸建ては今でも最低で4,000万円台ぐらいでしょうか。もちろん、狭ければ安い物件もありますが。 3)岡山は、公共交通機関が主としてバスになるため、交通渋滞、とくに開かずの踏切が有名です。 仕事は、ここを本社にしている有名企業が少ないため、ここで働くのは大手では難しいくらいです。 有名企業はベネッセ(進研ゼミ)、新日鐵どころでしょうか。 貴方は、ソフトウェア制作という特技をお持ちのようです。その特技は、場所を選びませんので、どの地域に住まわれてもあまり大差がないかもしれません。 広い一戸建てに住みたいなら、岡山でしょう。 都会的な生活を楽しみたいなら、大阪か、神戸。神戸は便利ですが、生活コストは岡山、大阪に比べて高いです。 以上、参考になれば幸いです。

theasaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても丁寧に答えてくれました。 今は3択の中では大阪が一番トップにきている気がします。 ただ、土佐っ子ほどの田舎ものが急に大阪で住み着こうということになると、少し環境の変化などへの対応が大変そうなので、その辺はまぁ岡山とかも考えてみようと思います。 回答者様の知識は、どこからやってきたのかよくわかりませんが、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• itou2618
回答No.2

高知市に3年ほど住んでいたことあります。 もともと若い人が働ける仕事が少ないし、プログラミングとなると、もっと少なくて、運よく地元の会社に入ったとしても、働く場所は東京や大阪へ長期間行かされて仕事することになりますからね。 県外に出たいという気持ち、よく分かります。 岡山は高知より、少しだけ都会ですが、地元にプログラミングの仕事が少ないですから、東京や大阪で働くことが多くなるでしょう。 神戸と大阪は、大きな仕事はないですが、そこそこ仕事はあります。 尼崎に4年ほど住んでいたのですが、阪神地区に住めば、神戸へも大阪へも便利です。 神戸にも大阪にも、仕事で楽しい思い出があるので、甲乙つけがたいですね。 もちろん、高知でも、よさこい鳴子踊りに参加して踊ったり、仕事以外で楽しかったですけど。

theasaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高知も本当にいいところぜよですよ まぁ、そうなってくるとやっぱり消去法で神戸か大阪でしょうな。 田舎から、、、といっても、やっぱり大人になれば仕事を優先しないといけなくなると思いますし。。。 多分、Ano.1さんの回答と照らし合わせてみても、最終的には大阪になるんじゃないかなと思います。 決定的に解決の決め手になったのは、事実上ano.2さんですが、ano.1さんは3県すべてについて詳しく情報をくださったので、ベストアンサーはano.1さんにしたいとおもいます。 ありがとうございました。