岡山に移住した関西出身者の感想とは?大阪との違いや共通点、地方の番組枠や食文化について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 関西出身の方が岡山に移住した際の感想や違い、共通点について教えてください。
  • 大阪と岡山の気風の違いや共通点、地方の番組枠や食文化について教えてください。
  • 岡山では「さすべえ」みたいな道具は使われているのでしょうか?関西との違いについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

岡山に住んでおられる関西(特に大阪)出身の方

1度させていただいた質問なのですが回答がつかなかったので、一旦削除して再投稿しています。大阪方面から岡山に移られた方って、そんなに多くはおられないのでしょうか…… 漠然とした質問なんですが、関西(特に大阪・以下略します)から移り住まわれての岡山(県内どこでも、みなさんの住まわれている場所←書かなくてもいいです)の感想はいかがでしょうか。 どんな気風とか、関西とはこういうところが違うとか、逆に似ているとか、地方の番組枠(関西は独自枠の番組って多いですよね)はどうかや食文化などなど……どんなことでも結構です。 それから変な質問なんですが、岡山では「さすべえ」みたいな道具って使われてますか? 以上、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Frock04
回答No.1

こんにちは。 関西→岡山→名古屋です。 内容からして、引っ越されるのかな?と思いましたんで、つらつら書きます。 ・全体的に街が小さいので、それが良くもあり悪くもあり、です。(三宮の相手になるか…。ん~、無理か。) ・住む場所にももちろんよりますが、新幹線乗り場も近い、飛行場も船乗り場も近い。個人的なお薦めは、市内南側あたり、バイパス近辺。お店はある、病院はある、もうなんでもあります。快適です。とかなりいいです。(ただし、現在バイパス高架の工事中なので若干不便かも) ・高層の建物もまだまだ少ないです。 ・公園なども、適度にあるほうです。 ・大阪市内の出店率はわかりませんが、岡山市内には、24時間営業のスーパーが乱立してます。いざってときに無茶苦茶便利です。当然ながら、バス、電車の駅側がいいですよね。最近は、新しく駅が増えたり、あちこち開発が進んでます。道路も同様で、今、環状線化を目指してて、その道路沿いもねらい目です。 ・便を考えると、東岡山方面も悪くないですかね。 ・方言も、関西の人間からしたら広島よりに感じますが、どちらかというと中間で、なじみやすいです。(広島にも住んでました) ・全体的にみて、大阪人よりは恐さはありません(すいません)。方言で、ビクッとするかもしれませんが、おおらかで、親しみやすいです。(岡山の人が言うところによれば、岡山人は、「よそ者には冷たい」そうです。まあこれはどこでも聞きますしね。) ・大阪に比べると、圧倒的におしゃれなポイントは少ないです。ですが、探せばいくらでも個性的で居心地がいい、おしゃれな店はあります。(西川近辺) ・地方番組ですが、そう多くはありません。いくつか長寿の情報番組があります。 http://www.ohk.co.jp/7/ http://www.rsk.co.jp/tv/voice/index.htm などです。ともに一時間番組ですが、ボーっと見るには最高です。 ・色んな食が全国から集まってくる大阪とは差はありますが、最近はちょいちょい集まりつつあります。岡山駅が色々お色直しされて、多くのお店が出店しましたし、岡山は、実はラーメン店が多く(県民一人に対するお店の数)、なんでこんな田舎に…というようなお店も、まだまだ少ないですが進出してきてます。 ・お好み系は少ないんで残念です。ソースはオタフク系。たこ焼きも少なく寂しかったです。 ・特に、これが岡山県人の食や!っていうのはありません。古くから住んでおられる方々には密かにあるのかもしれませんが、友人やらにはとくにありませんでした。食料品売り場で、???みたいなこともなかったですし。(えびめしっていうのは岡山で初めて食べましたが。) ・個人的にはラーメンにはまりまくりました。 ・魚介類は美味しいと思います。 ・人口密集場所が小さいせいで、気のせいかもしれませんが、焼肉屋や回転寿司屋も多く感じました。回転寿司は意外にもおいしいです。 ・街に人は少ないです。でも車は多く感じます。車線が少ないし、信号の流れもよくないです。マナー的なものは、大阪に比べたらいいと思えるかも。急な車線変更が必要なとこなんかは少ないですし、相対的に速度をあげれるとこも少ないし。 ・駅の地下街は愕然とするくらい小さいです。駐車場なんかも、もうビックリ。しかも、ある事情で、そこらのお店は閉店時間が早いんです。梅田なんかと比べると…。 ・阪神高速みたいなんはないです。なくても十分です。 ・駅ではちゃんと並んで待ちます。これはびっくりやったなあ…。今では並ぶのが当たり前になったけど。 ・(ここ数年はわかりませんが)一年で晴れの日数が多いため「晴れの国」と。暑いです。京都盆地に負けないくらい。大阪のビル街に負けないくらい。 ・大阪→名古屋よりもびっくり度は圧倒的に低いです。 ・「さすべえ」ですが、いますよ。全員がってわけではありませんが。車社会になってますが、全体的に坂が少ないんで、自転車移動も楽ですし。 すんごくダラダラ書いてしまいました、すいません。

sjatafal
質問者

お礼

Frock04さん、非常に詳細なご回答をいただきありがとうございます!関西から移転された方の実感がこもっていて大変参考になりました。 お察しの通り大阪から岡山県への転居を考えておりまして、お国柄やお国事情のようなものを知りたいと思いました。 街としては三宮よりは少し規模が小さめ、くらいに思っておけばいいのですね。「よそ者には冷たい」ですか~「他人に無関心」というのを別のところで読んだのですが、そういう感じでしょうか。大阪がどうかはわかりませんが、私個人的には自分も「他人に無関心」なところがあるので、割と合うかもしれません。方言が馴染みやすい、ということで安心しました。 番組のURLもありがとうございます!なんとなく雰囲気が関西の番組に似ていて嬉しいです。 ラーメン店がそんなに多いなんて、意外でした。お店を探すのが楽しみです。えびめしってえびピラフかチャーハンみたいなものでしょうか。それもきっと食べられるんでしょうね♪ 閉店時間が早いというのは一番ショックかも……眠らない街が好きなので。地下街は梅田のあの発達ぶりの方がどうかしてるので(笑)、仕方ないですね。人も車もマナーがよく、気持ちがよいところのようですね。ありがたいです。 「晴れの国」ってよく聞きますね。京都も住んだことがあるのですが「京都に住めたらどこでも住める」と言われているそうなので岡山の暑さも耐えられそうです。「さすべえ」人口もある程度はいらっしゃるようで、それも安心しました。私、傘さしながら自転車運転できないんです……(汗)。 漠然とした質問でしかも埋もれかけでしたのに、的確にお返事くださって本当にどうもありがとうございました!