• ベストアンサー

子供と接する場所

M-chuchunの回答

  • ベストアンサー
  • M-chuchun
  • ベストアンサー率32% (83/256)
回答No.2

お近くに児童館はありませんか?または保健所などに問い合わせたら育児サークルなど地区主催の物もありますのでそのお手伝いをされてみては? 私の母は(60過ぎですが)保険推進委員というほぼボランティアのようなことをしていますがその中で市で主催している育児サークルのお手伝いとして母子分離の時間が有るのでその間の子供たちのお世話をしているようですよ。

関連するQ&A

  • 動物介在療法士の資格、ボランティアについて

    カテゴリーがわからないのでここでの質問ですが 動物介在療法士の資格、ボランティアについて教えて下さい。 学校よりも先にボランティアとしてやりたいと思っています。 都内でアニマルセラピーをとりえれているボランティア団体がありましたら教えて下さい。

  • 小学校 放課後 子供の居場所のこと

    小学校の新しい取り組みで、 放課後の子供の居場所として、 週1の平日に、放課後、在校生が学校で遊べる日があります。 参加する児童は希望性で、だいたい親が仕事で家に居ないや、 活発な子が参加しているようです。 教育委員会とPTAで推進して行っているそうで、 先生の指導からは切り離されているので、 PTAの中からボランティアで見守り役を毎回数名お願いしないと なのですが、 保護者の中では平日は働いている人も多く、 高学年になるにつれ、子供も習い事などで参加者も少なく 主に1年~3年生の低学年が多いため、 保護者の中には、他人の子供のために仕事を休んで 見守りのボランティアはいけないと言う方もいます。 私自身は、自分の子供は高学年で参加していないので、 わざわざ時間を作って、他人の子の見守りには行きたくないのですが、 ボランティアが集まらないため、在校生のどの保護者も 必ず一度はボランティアに参加するようになるそうです。 こういった活動については、成功している小学校があって 全国的に広がりを見せているようですが、 価値のある活動なのでしょうか? 子供が参加するなら、疑問を感じず参加したいのですが・・。 一度、頼まれてボランティアに行きましたが、 知らない子供ばかりが駆け回っていて、 大変さを感じました。 先生は一切参加しないので、やはり指導力のない保護者だと 負担も大きいかと思います。 このような子供の居場所つくりに放課後にボランティアを必要とする活動をどう思いますか? 地域で子供を見守る意味としてはいいことなのでしょうか?

  • 子供のいたずらについて

    友人から、相談を受けたのでこちらで皆さんの意見をお聞きしたいです。 友人の家に友達が子供(1歳10ヶ月)をつれて遊びに来ました。 しばらくしてボールペンでお絵かきをはじめたそうです。お絵かきをすること自体はかまわないのですが、お嫁入り道具のイタリー製の高級な白のテーブルに紙から大きくはみ出しはじめたそうです。 大切にしている家具なので、やめさせてほしかったらしく、ボールペンでかかれたところを、消して回っていたらしいのですが、とうとう、おそろいの皮製の白のいすにも、ぐるぐる書かれてしまって、洗剤をつけてこすってもきれいにはのかなかったそうです。 その子の母親は謝っていたので「小さい子のしたことだから、仕方ないよ」と許したそうですが、その後で、「子供がお絵かきをするのをとめることも出来ないし、保育園でもやってるし」といわれたそうです。 内心は (1)テーブルにはみ出して書いていたのに、その時点でやめさせてほしかった (2)お絵かきを始める前に、一言でも聞いてくれたら、書かれても大丈夫な場所に移動したのに。 (3)この家は、保育園じゃないのに。 と思ったそうです。 小さな子供のしたことなのですが、その母親に対して、腹を立てるのは、心が狭いのかな?と聞かれたため、「そんなことないと思うよ。配慮が足りないのは、その母親のほうだと思うよ」と答えたのですが、皆さんの意見はどうですか? 友人が細かいことを気にしすぎているのでしょうか?

  • 病気の子供を預かってくれる場所

    私は4歳(幼稚園年少)と1歳の息子がいます。そして、不定期で主に土日に仕事をしています。土日は夫が休みなので預かってもらっていますが、時々会社へいくときもあるので、そんなときは託児を利用しています。しかし、いつもおもっていたのは「もし子供が病気になったときどうしよう・・・」ということです。基本的に代わりがいないため私が仕事を休むわけにはいきません。重症などなら私は仕事を休みます。しかし、風邪の熱などでも託児所は預かってくれないそうです。そんなとき土日に働いている方はどこへ預けているのでしょうか?私は大阪在住です。市などで運営されている病時保育はなどは保育園へ通っている子供を対象にしているそうで、平日幼稚園や自宅でめんどうみている場合は対象にならないそうです。 よいアドバイスがあればよろしくおねがいします。私は大阪市に住んでいます。

  • 保育園でのアルバイトがしたいと思っています。

    福祉系大学三年生、女です。大学では社会福祉士のコースです。子どもが好きで、子どもと関わる仕事につくためにも保育士の資格を持っていた方がいいと思い、自力で勉強して保育士の資格を取得しました。 18年度の試験を受けて、保育士資格を取得したのですが、保育園でのアルバイトを探しています。 保育園の実習はしていないため、経験や技術は足りないですが、将来は保育士を希望しているので、保育園でぜひ仕事を経験しておきたいと思って探していますが、探し方が足りないせいなのかもしれませんが、なかなかみつかりません。公立保育所の延長保育士なども近くの自治体に問い合わせたのですが、募集はしていませんでした。 そこで、質問なのですが、通勤可能な保育園に直接アルバイトを募集しているか、電話をかけてみてもいいものなのでしょうか?? アルバイトが無理ならボランティアでもいいと思っているのですが、保育園はボランティアを受け入れている所は多いのでしょうか? 知っている方がいたら教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 子供に接する仕事

    高校2年の女子なのですが、東京学芸大学の初等教育・ 幼稚園課程を目指しています。 小さな子供が好きで、中学生の頃から続けてきた保育園での ボランティアを活かして、子供(特に小学校入学前) に接する仕事をしたいと思っています。 具体的な職業としては保育士か幼稚園教諭が一般的だと思うのですが、収入面で少し不安があります。 私立の中高一貫校の理系コースに通っているのですが、両親から 「保育士や幼稚園教諭では今まで勉強してきたことを 活かしきれないのではないか?もっと収入も社会的地位も高い職業があるのではないか?」と言われ、不安になりました。 実際まわりの友達は理系なら医師や薬剤師・研究者、文系なら弁護士や公務員を目指す子が多く、幼稚園課程へ 進学する人はここ数年の記録でもほとんどいません。 もちろん保育士や幼稚園教諭は素晴らしい仕事だと思っています。ボランティアの中で、素晴らしい先生にも出会いました。 大学で保育士・幼稚園教諭・小学校教諭の免許をとるつもりです。必要であれば大学院への進学も考えています。 子供と接することが出来る職業にはどのようなものがあるか教えてください。

  • 4歳の子供と新幹線

     GWに、子供(4歳女の子が1人)と新幹線に4時間くらい乗る予定です。  これまでの旅行は、車で移動ばかりだったので、おしゃべりしたり、DVDを見たりしていたのですが・・・。  新幹線だと周りの方にも迷惑なので、そんなに声も出せませんし、どのように過ごそうか、子供の退屈さを紛らわせようかと悩んでいます。  「ぬりえ」や「お絵かき」も好きですが、新幹線は結構揺れますよね?  子連れで、帰省や旅行で新幹線を利用されたことのある方、いつも何をして過ごされてるか、教えていただけませんか?  ちなみに、まだゲームは買い与えたことがないのですが、お勧めの物などありますか?

  • 子どもとこれから過ごすためには。

    自分が甘い事は重々承知の上、質問させていただきます。 私は、できちゃった婚で子どもを産みました。今年の4月で3歳になります。 しかし、いろいろな事情が重なり子どもを産んで3ヶ月で旦那と離婚。その時から居酒屋でアルバイトをし始めました。 高卒の学歴しかなかった私は、翌年の春からから学校に通うようになり、学校とアルバイトで全く子どもと過ごす時間ができなくなり、子どもはほとんど私の父と母に育てられていました。 私のことをママとは呼ぶものの、母親とは思ってないのは明らかで(母親らしいことを全くしてなかったので当たり前ですが)、完全に私の母親のことを母親と思っています。 学校が始まる前までは、子どもと一緒に寝てましたが、その後は母親と寝ているので全く私とは寝ていません。 昨年の夏あたりにようやくアルバイトを辞め、ようやく学校にいるあいだ以外(学校のあいだは保育園に通っています)は子どもと過ごす時間が増えました。 一緒にお風呂に入ったりご飯を食べたり保育園にお迎えに行ったり連れていったり、当たり前のことですが今までできなかったことが、アルバイトをやめたことによってようやく出来るようになりました。 しかし、未だに一緒に寝てはくれません。 子どもは2歳までの愛情が大事と言われる中で、私が子どもと離れて過ごしてしまったことはとても重い罪だったと反省しております。 また、旦那と離婚後すぐに子どものことも理解してくれる彼氏ができました。 彼氏は子どものことをとてもかわいがってくれ、時には叱ってくれます。 子どもは彼のことをパパと呼んでいますし、今年か来年中には結婚を考えております。 しかし、子どもに「◯◯(子どもの名前)だいすきだよー」といっても、「ママはパパでしょー」(多分、ママはパパが大好きなんでしょの意味)と言われてしまいます。これは非常に問題ではないかと思っています。 また夜おやすみをする時に 「ママまた遊んでねー」 と言われしまう始末です。 一緒の時間を過ごすのが遅すぎたと本当に反省しています。 今年の4月から社会人になり、今年中には子どもと彼氏と3人で過ごす予定を立てていますが、 子どもと私自身が母と子の関係をうまく築いていけるかとても心配です。 己の愚かさが引き起こしたことなので、仕方がないこととは思いますが、誰にも相談出来ず、これからどうしたらいいのか分からない状態です。 アドバイスいただけないでしょうか。 おねがいします。

  • 国内外の子供に関わるボランティア - 必要な資格 はありますか?

    こんにちは。 30代女性です。 色々なきっかけがあり、 (国内外で援助が必要な)子供に関わるボランティアに携わりたいと思っています。 ( お金を寄付してボランティアと言うのではなく、  自分がその場所に行って何か働きたいと思っています。) しかし、まだビジョンもしっかりとしておらず、 どうして良いかわからない事だらけで、ひたすら考え込んでしまいます。 以前、子供に関わるボランティアにいったことがあるのですが、 「ボランティアなので、意気込まないで下さい。」と言われ、 「え??そうならば、どうすればいいの?」と感じたのと、 実際、自分が働き出すと、「やる気」はあっても、 「自分には資格や武器=ツールが何もない」 「こども学に関するの専門家ではない」という事があり、 「ボランティアがしたい」と言っても、 ・どう子供と関わっていけば良いのか? ・何をすべきなのか?  ・何も出来ないのではないのか? 何ができるのか? と言う様に考え込んでしまいました。 国内外問わず、 大変な環境化にいる子供に何かお手伝いできる人になるには、 語学 医師 看護師 保育士 心理士 ・・・等の、経験・資格があると良いのかとは、実感しているのですが・・・ 実際は、もっと厳しかったり、それどころではなかったり・・・だとも思います。 そこで、お聞きしたいのですが、 実際、子供に関わるボランティアについていらっしゃる方、ご経験のある方・・・ 子供と関わるボランティアに関わるには、必要な資格などありますでしょうか? または、資格等の問題ではないのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • 子育てに良い場所

    数年以内に家を建てたいなぁと思って場所探しを始めました。 ら、どこが良いのかわからなくなってきました。 子供は2人で現在生後2ヶ月と2歳5ヶ月です。 今住んでいる場所は保育園に数百メートル、市内で1番大きい公園もすぐそばです。 このアパートには保育園と公園の間が良いと思って探し引っ越してきました。 きっと子供たちが小学校に上がる頃には小学校のそば、中学校の通う頃には中学校のそば、高校大学と進めば駅のそば、が良いなぁと思いそうです。 子供が図書館好きでよく行くので、図書館のそばもいいなぁと思います。 何よりも小さいうちは自然が近い方が良いと思います。 でも生活を考えると便利な方がいいなぁとも。 お子さんが小さいうちに家を購入された方、どんなことを重視して、どんな優先順位で決めましたか。

専門家に質問してみよう