• ベストアンサー

4歳の子供と新幹線

GWに、子供(4歳女の子が1人)と新幹線に4時間くらい乗る予定です。  これまでの旅行は、車で移動ばかりだったので、おしゃべりしたり、DVDを見たりしていたのですが・・・。  新幹線だと周りの方にも迷惑なので、そんなに声も出せませんし、どのように過ごそうか、子供の退屈さを紛らわせようかと悩んでいます。  「ぬりえ」や「お絵かき」も好きですが、新幹線は結構揺れますよね?  子連れで、帰省や旅行で新幹線を利用されたことのある方、いつも何をして過ごされてるか、教えていただけませんか?  ちなみに、まだゲームは買い与えたことがないのですが、お勧めの物などありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

4歳の子がいます。 転勤で実家から新幹線で4時間のところに住んでいるので、春、夏、冬、冠婚葬祭、とよく子どもと一緒に帰省しています。 で、4時間の旅ですが、意外に簡単に過ごせてしまうものです。ゲームなんて必要ないですよ^^ 新幹線でも700系(カモノハシみたいな新幹線)ならあんまり揺れないので、折り紙やお絵かきやぬり絵ができます。 あとは新しいおもちゃ(音が出ないもの)や絵本を持っていくと食いつきがよく、ある程度の時間遊んでくれます。 シールブックや迷路などのゲーム系の本もお好きでしたらオススメです。 やったことはないけど、粘土とか、花おはじきやチェーンリングなどをつなげてアクセサリー作る、なんてのもイケるかも・・・。大き目のビーズとか。 そしてこれは秘密兵器ですが、車内販売でアイスクリームを売っているのですが、これが必要以上にカチンカチンに凍っているのです。 このアイスクリーム食べるだけで30分以上は時間つぶせます。(笑) 大人の力でもなかなかすくって食べられない(溶けるまで時間がかかる)ので、子どもはなおさらです。 ちょっとずーつちょっとずーつほじって食べてると相当時間かかりますのでオススメです。 その他にもお弁当食べたり、おやつ食べたり、昼寝したりすると4時間なんてちょろいです(笑) また、普段の日だとサラリーマンが多いですが、GWなら帰省やレジャーの人が多く、雰囲気もちょっとざわついているのであまり神経質にならなくても大丈夫かと思います。 4歳にもなれば大騒ぎ&大泣きすることもないし、ちゃんとガマンできますから心配いらないですよ。 楽しい帰省になるといいですね。

pichita
質問者

お礼

お絵かきやぬりえが出来そうなら、安心しました。粘土やビーズも持ち歩きには思いつかなかったのですが、大好きなので、時間つぶせると思います。  秘密兵器のアイスのお話、すごく良いです!! 絶対買おうと思いました。  いろいろ考えてくださって有難うございました。  

その他の回答 (1)

noname#38837
noname#38837
回答No.1

混んでいると絵本も読んであげるのは無理、デッキに出たくても出られないのでけっこう大変です うちの子は窓際に座らせてジュースでもお菓子でも好きなものOK(普段はジュースは与えていなかった)でまあまあおとなしくしていましたが うちの場合は2時間程度だったのでなんとかなったのかもしれません お気に入りのDVDがあるならポータブルDVDを見せておくといいかもしれないです ゲーム機も扱えるならDS2とかでもいいですね 酔いやすいお子さんだとちょっとまずいですが(目にも悪いです)

pichita
質問者

お礼

そうですね。混んでないと良いですよね。ポータブルDVDも欲しいです。重いのかな? 早速のアドバイス有難うございました。