• 締切済み

いじめについて

最近、学校でのいじめが多いとニュースやネットで見かけます。 私も、中学3年の頃いじめられたことがあります。 親が言うには、「本気で怒らない先生にも責任はある」と言ってましたが、 今思えばPTAが体罰だの先生の態度がだのどうのこうの言わなければ先生方だって普通に注意できたかもしれません。 いじめが増えたのは、PTAが原因でしょうか?それとも先生が原因でしょうか? 答えじゃなくても、意見でもいいので回答お願いします。

みんなの回答

回答No.15

教師って体罰したりする人とか、わいせつとか、汚職事件多いし先生っていうだけで、社会人としての職歴って学校しかないとか、多いし。

noname#188552
noname#188552
回答No.14

以前に私の子供もイジメられて、学校生活は、ほぼ台無しでした。 私の居る市は、全国ニュースにはなってない様なので、知らない人も多いでしょうが、つい二、三日前も、学校の四、五階から学生が飛び降りる事件が有りました。 幸い、命は大丈夫でしたが、重体の様です。 これも、どうやらイジメの疑いがある様です。 イジメは、学校にとっても都合が悪いし、何もらなかった事にしたいんです。 イジメは無くならないでしょうね。 今の、学校では、とにかく学校はイジメた子、親にも注意したくない。 イジメた側の子供は、親の前ではいい子が多いんで、そうすると内の子はと始まりかねないから、でも学校も都合が色々と悪いんで、イジメそのものを無かった事にしたがるからね。 それでは、無理でしょう。 とにかく、イジメられた側の子供が、今の学校では、我慢するしかない様に思えます。 その地域に寄って違う見たいですが、私が居る所は、腐ってます。

• wta75556
回答No.13

個人的にいじめをした方が有利なのと表にだしにくいのが問題なきはします。 昔はやはりいじめた側にも罪悪感みたいなのあるが、今は罪悪感を有利さで打ち消してしまいます。 いじめ見つけたら、和解できないなら、相手の親よんで、できないなら退学でいいとおもうし、もし親が国の偉い人や警察とかなら首でいいと思う、民間と公務員の違いが出せていいのでわ

RPGmania
質問者

お礼

回答ありがとうございます いじめた側が有利、ですか・・・ やはりいじめた側はそれ相応の罰が必要ですね しかしいじめた側は見つけにくいという現実じゃあ、罰を与えるというのも難しいでしょうね・・・

回答No.12

いじめも時代の流れによって様変わりしたと思います。 今は、ちょとでも何かをすると直ぐにネットや新聞などで批判されたり、警察に逮捕されたりします。 それが、嫌で徐々に分からなければOKと言う意識が働き陰湿になっていくのは当然のこと。 あとは、親が子供に対する溺愛により、学校に理不尽な文句を言うことが曲がり通ったことから、子供もそれを見て学ぶ。 それと、今はガキ大将がいないことも要因とも言われています。 いつの時代でもいじめはあります。 いじめられたら我慢をせず逃げることです。

RPGmania
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに時代の流れに影響するものですね。 昔はいじめはそこまで陰湿なものじゃなかったかもしれないですね。

• yingtao7
回答No.11

#9です。 #10さんの意見は世間では顰蹙を買いそうですが、確かに一理ありますね。 イジメは解決が難しく、奇麗事や正攻法では太刀打ちできませんから。 ↓のような事案が起きた場合、A君もB君も厳しく裁こうとするのが今の社会風潮でしょう。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q1078199.html
RPGmania
質問者

お礼

回答ありがとうございます そのサイトを見てきました。 いじめの被害者でも、加害者を傷つけてしまうとその時点で被害者も加害者になってしまうんですね。 いじめって難しいものですね・・・

• mekuriya
回答No.10

いじめの本質は、私的刑罰です。いじめられる側の犯罪行為に対する正義の鉄槌がいじめる側のいじめ行為です。いじめのすべての原因は、いじめられる側にあります。いじめられる側が罪を犯さなければいじめは起こりません。 ではいじめられる側はどんな罪を犯したというのか。どんな法に反したというのか。それが問題です。「いじめのすべての原因は、いじめられる側にあります。」とはいったが、だからといって私はいじめが正当な行為だといっているわけではありません。そこは誤解しないでいただきたい。 その法は、いじめる側が勝手に設けたローカル・ルールであることが多いのです。つまりそれは私法なのです。一例をあげると「自分よりも男子にもててはいけない」というものです。こういう私法を設けられてしまうと、本人に何の自覚も問題もなくても、いじめられる側になってしまうことが起こりえます。 こういった構造に踏み込まない限りは永久にいじめはなくなりません。いじめは止めましょうといった上っ面のスローガンだけでは絶対にいじめはなくなりません。 法に問題があったのか。犯罪に問題があったのか。刑罰に問題があったのか。そういう風に構造を分解して事件を深く理解する必要があるのです。いじめる側の問題なのか。いじめられる側の問題なのか。白黒をつけないといじめはなくならない。 いじめが増えた原因は、「被害者の立場を勝ち取れば勝ち」という風潮です。被害者になりきれば全ての責任は不問にされるという風潮が問題なのです。現実はそう単純なものではない。被害者である前に加害者であるという重層的な関係が存在していることも多いからです。同一人物が被害者であると同時に加害者であり、同一人物が加害者であると同時に被害者である。 事件を一面的にしか見ないから、そういう複合的な構造を理解できないのです。 私は同じことを繰り返し主張していますが、現代日本人には受け入れられない論なのでしょう。単純な日本人には水戸黄門のようなワンパターンの勧善懲悪ドラマしか理解できないからです。

RPGmania
質問者

お礼

回答ありがとうございます 加害者は自分のルールがあって、それに反した人がいじめのターゲットってことですか・・・ いろいろな人がそんな考えを持っていそうですから、確かにいじめはなくならなさそうですね。

• yingtao7
回答No.9

まず子どもは親が育てるもの、学校での指導は補助的なものと理解すべきです。 子どもが意地悪な性格をもったり、凶暴な性格を持ったりするのは、学校のせいではなく、両親の遺伝子と生後の家庭環境に原因があります。 報道も学校批判に偏っているとおもいます。 被害者・加害者を少しでも減らすために、報道は加害者の家庭環境や親の素性などを多少のプライバシー侵害をしてでも追求すべきです。 そうすれば、多くの国民が、彼らの家庭を反面教師として、今起こっているようなおぞましい事件が減るような気がします。 今の報道は、加害者一族の弁護士のような立場で、学校にも責任があるとか、加害者への減刑に協力しているようなものです。

RPGmania
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり親が原因なんですね。 だけど結局、報道もごまかししてるんですね・・・ 加害者は厳しい罰を受けるべきだと、私は思います。

noname#172131
noname#172131
回答No.8

私も毎日いじめを受けています。 差別に満ち満ちた侮辱と罵声を毎日受けています。 彼らに手加減を求めましたが、 嫌いなんだよの一言で火に油でした。 人の心を失った化け物どもに何を求めても 無理なようです。

RPGmania
質問者

お礼

回答ありがとうございます いじめをしている人たちってそんなものです。 頭がいい、運動ができる等それだけの理由1つあるだけで平気で人を傷つけます。 私は当時、真面目にしているだけでいじめられました。 いじめをしている人たちはいつか絶対に罰を受けます。 まずは教師や親に相談してみましょう。 絶対に誰にも言うなと脅されても、ただ大人に怯えているだけですし、 何もしなかったら、そのままいじめられるだけですから。

• Gusdrums
回答No.7

いじめが増えた原因、いじめが陰湿になって拍車がかかった。 貴方は、先生とかPTAを挙げているが、原因となると単純にいじめる奴が原因なのです。 なら、いじめる側の性質となると、簡単に云うと、相手の立場を考えない、つまり思いやりがない。 次にいじめる奴らの背景としては、様々だが、先ずは親の無関心さ、いじめを知らないのは単なる鈍感、いじめを容認しているのはただの馬鹿、親の性格が今の社会人になっても歪んでいるのだから、子供もその影響を受けることもあるし、家庭環境も整えない親が、間接的に関与しているケースだってある、それに気がつかないのです。 まあ、貴方の挙げた身近という現場にいる先生は現認者としたらPTAが不熱心で、いじめ防止が出来ないとも言える、これら周囲の大人達も間接的に原因ということ。 大人が子供に対して躾をしっかりするか、ペナルティを与えるか、いじめに対する熱心な大人達が集まれば、もっと問題は鎮静化出来たはず。 顰蹙かうので、声に出さないが、心の底で、いじめられる奴にも問題がある、という思考の輩がいる、こやつらは、いじめを本音では容認しているのです。 こんな奴らが見ても見ていない振りして大人になっていく、第三者という立場という容認組、いじめ予備軍というもの。 社会人になって職場でも、陰湿ないじめだって、職権濫用なんてのも多い、大人からして、このザマなのですよ。 深すぎる、人間というものの心理が皆、様々なように、原因も様々である。 私的には、「弱いものに対して牙を向けたりすることは卑怯者だ!許さん!」と親が子供に対して真剣に向き合っているか!ということだと思います。 もう一方として、「いざこざには関わるな」と保守的なことを子供に教育する親もいる。 極めて少ないのが(昔はいた)「いじめられて困っている子がいたら助けの手を差し伸べることだ」と諭す親が、もうほとんど居ないということ。 最も多いのが、保守派では、ないでしょうか。 子供達だって感じている、助けてやりたいが、自分も巻き込まれてしまうと、それが、最も恐怖感に苛まれている。 だから、いじめアンケートに実態が浮き彫りとなる、でも、いつも後手になり自殺者が出てからとなる。 未然防止を心がける、大人達が、常日頃から目を光らせるべきである。 もう一点、刑事罰に至らないのなら、いじめる側は、一種の症候群として、度を超えたら依存症として病院にブチ込み、精神訓練でも受けさせるべきである。

RPGmania
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり今の大人が原因なんですね。 度を超えたら精神訓練・・・ですか。 効果があれば確かに受けさせるべきですね。

• SPROCKETER
回答No.6

いじめが増えたのではなくて、隠されていた事件が明らかにされるようになっただけです。  今までにも、隠蔽体質が強い校長や教頭が管理責任者である学校では、いじめ事件の発覚が少なく、いじめが悪質化する傾向が強いようです。自殺者が出ている学校には、いじめ事件が必ずあると判断して間違いないでしょう。  情報社会以前には、いじめ自殺者が出ても新聞の片隅に小さな記事が載るだけで、学校の先生から、いじめ自殺だと指摘されるまでは気がつかなかった時代でした。マスコミは事実関係を知っていながら報道しようとせず、いじめ自殺を隠し続けるメディアファシズム体制が続いていました。  情報社会が始まり、インターネットが普及して、いじめ事件の告発が増えるに連れて、マスコミがごまかし切れなくなったのか、いじめ自殺報道が増え始め、社会問題となり、政治家が動くまでになりましたが、まだまだ実態が隠されている印象が強いです。  学校の先生やPTAの責任よりも、文部科学省と教育委員会の責任が大きいでしょうね。隠蔽体質や捏造体質を持っているのは官僚体制なわけで、官僚主義を改革しない限り、何も変わらないでしょう。  いじめに関しては以下のリンクを参照してください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%98%E3%82%81
RPGmania
質問者

お礼

回答ありがとうございます いじめもよく探せば数え切れないほどありそうですしね・・・ 隠されてるというのは悲しいことです・・・