• ベストアンサー

形容詞+to不定詞の有無について

形容詞の中で、to不定詞などを用いてなんらかの説明をする必要がある形容詞がいくつかあるときいたのですが、その中で必要なものと必要じゃないものの違いがよくわかりません。 例えば This lesson is difficult. これはdifficultの後ろに説明が必要で This lesson is taugh. これは必要がない でも、taughも、一体何がtaughなのかという説明が必要な気がするんですけど なぜ補足は必要ないのでしょうか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

なるほど。 貴方が学校で習われたことは、若干不正確かもしれません。 This lesson is difficult. は文法的に間違っていませんし、意味も通じます。だから「不十分」とまでは言えないのではないでしょうか。 このセンテンスは、S+V+C の構文ですから、 to 不定詞は修飾語句です。よって、これがなくても完全なセンテンスです。 ただ、 This lesson is difficult. の後には、to understand とか、to deal with などの副詞句をつけたい、という気持にはなります。それに対して、 tough は後に不定詞をもってくる形はないと思います。学校で習われたのは、こういうことだと思われます。 さて、ではなぜ difficult の後には to 不定詞を持ってくることが可能で、tough はダメなのかということですが、やはりこれは「 difficult と tough では意味が違う」ということだと思います。 たしかに、辞書的には両者の意味は同じです。でも、辞書にはないようですが、 difficult の方が tough より「意味が広い」ということなのではないかと思います。意味が広いからこそ、to 不定詞で限定したくなるのです。 じゃあ、どうやって to 不定詞が続く形容詞と、続かない形容詞を見分ければいいのか、ということになりますけれど、これは、単語を見つめていても、分りません。結局、正しい英文をたくさん読んだり、聴いたりして、インプットし、自然に覚えるしかないのではないでしょうか。

mogumogu1029
質問者

お礼

ありがとうございますm(_)m 危うく間違った解釈でそのままにしてるところでした(汗) スッキリしました。 やっぱり、見分け方は訓練あるのみですね。頑張ります!

その他の回答 (3)

• Willyt
回答No.3

difficult の場合は何が難しいがいろいろ考えられますね。だからどう難しいのかの説明が要る場合が出て来ます。 tough の方が手強いということで difficult の場合よりもかなり tough な範囲が狭くなりますから不要な場合が多いのではないかと思われます。ただ、両方とも説明がないからと言って間違っているわけではないのですよ。

質問者

お礼

ということは、this lesson is difficultでも良かったんですね。 単語のイメージの訓練も必要ですね。。 ありがとうございますm(_)m

回答No.2

はて?失礼ながら、質問が間違っていると思いますが。 This lesson is difficult. This lesson is taugh. 両方とも正しい英文です。文法的にも、意味的にも間違っていません。 This lesson is hard. でも同じです。 ご質問の出典は何でしょう?もう一度確認して、質問しなおしていただければ答えられると思いますが。

質問者

補足

すみません(汗) スペルも間違っている上、不十分でした。 this lesson is difficultだけだと、不十分な文であり、後ろにto不定詞をを用いてなにがdifficultなのかを説明する必要がある形容詞だと習いまして this lesson is toughであれば、説明の必要がなくて、この文だけで十分だという事なんです。 どちらも同じ意味なのに、this lesson is difficultだけではだめで this lesson is toughは、これだけで良いというのが、いまいち理解できないんです。 他にもto不定詞を用いる必要のある形容詞easyとかhardとか習ったんですけど。。 学校で習った事をほじくり返して、疑問に思いまして。。そのまま引用しました。

• atcoffee
回答No.1

>でも、taughも、一体何がtaughなのかという説明が必要な気がするんですけど 何がってThisって言ってるんだから何がタフなのかもう解ってるはずですよね??? Lesson is taugh. なら後に説明が来ても良いですよ。