• ベストアンサー

チューイングした食べ物について

最近チューイングし始めた者です。 チューイングしてもカロリーは摂取していると聞きました。 危険は十分承知ですので、やめた方が良いなどの意見は必要ありません。 今50g 195kcalのフルーツグラノーラ(砂糖、油が恐かったので水でよく濯いで)を350g、アーモンドを50gをチューイングしてしまいましたが、大体何カロリーほど摂取してしまったのでしょうか? もしくは、その他に1000kcalほど摂取してしまいましたが、これでは痩せないでしょうか?

  • n0816
  • お礼率87% (150/172)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.1

 やり方次第です。胃にチューブで栄養を送り込む、さらには胃ろう手術などが、まだないころ、固形食が食べられない人は、しつこいくらいよく噛んで、すかすかになった固形物は飲みこまずに吐きだし、唾液に混ざった栄養を飲みこむことで、食事の代用にしていました。  それでも生きていくことはできます。ですから、「固形物以外を、どれだけ飲みこんだか」で決まるとしか、言いようがありません。

n0816
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど、私は、なるべく唾液が流れ込まないよう、下を向いて、 10回ほど噛んだ後すぐに水で濯いでいました。 それでもカロリーを1割ぐらい摂取しているのでしょうか?

関連するQ&A

  • 食べすぎてしまいました

    18歳、身長160cm、体重53kg、女です。 今日昼食と夕食を使ってフルーツグラノーラ(418グラム)合計一袋を丸々食べてしまいました。 カロリー計算したら、軽く3000キロカロリー摂取したことに・・・。 しかもフルーツグラノーラの他に普通に3食食べたので、1日の総カロリーは4000キロカロリーくらいになったと思います。フルーツグラノーラが甘くて美味しすぎて油断してしまいました。どうすればいいでしょうか?今もフルーツグラノーラを食べすぎたせいか、お腹いっぱいで胃もたれがする・吐き気がする・寝たら余計太りそうで怖いので眠れません。 何でもいいのでアドバイスお願いします。運動でも何でもしたいと思ってます。

  • 野菜や蒟蒻でも食べ過ると太るってホント?玄米フレークは!?

    皆さんこんにちは。 3月中に仕事が忙しく残業時間に甘いものを食べ過ぎて3kg太ってしまいました。 それを戻そうと1日のカロリーを抑えるようにしてるのですが、体が沢山食べたがるんですよね(;_;) そこで、疑問に思ったことがあるのですが、 例えば、200kcal分を摂取するとしますと、チョコや甘味だとあっという間ですが、サラダですと結構食べれますよね。 そう思い、ドレッシングをほんの少しだけかけてワサワサ食べてましたが、友達にサラダでも食べ過ぎると太るのでは??と言われ焦りました(>_<) 他にも、カロリーが低い食品(コンニャクや納豆、海草等)をたくさん食べているのですが、これは間違っているのでしょうか?? 野菜や納豆、海草は体に良いような気もしますし。。。 逆に、栄養が有るものはカロリーが低くても夜食べると太るのでしょうか? それと、間食を甘い物にしないために、オールブランやスペシャルK等のフレークを食べています。 カロリーは結構高いですが、栄養があるみたいなのでこれも多めに食べてしまっています。 砂糖のついたフレークではないので多少は安心してたのですが、これも間違いでしょうか!? フルーツグラノーラとオールブランだとグラノーラの方がカロリーが低い物があるのですが、グラノーラのほうが甘いですし、太りそうですよね? でも、カロリーが低い方が太らないとなると、甘いグラノーラということになります。。。 そういう考えで正しいのでしょうか!? 最近は何を食べていいのか良く解りません。 知識が有る方にアドバイス御願いしたいです。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • カロリーが高いってどういうことですか?

    自分でダイエットの勉強をしているうちに分からなくなってしまいました。 「カロリー」って結局何なのでしょう? 摂取カロリーが消費カロリーを上回ると太るということは分かるんです。 「納豆」100キロカロリーとケーキ100キロカロリーでは、 カロリーは同じでも、成分が違って、油と砂糖で出来たケーキよりも納豆のほうが 太りにくいことも納得がいくんです。 でも、たとえば、「水」を1リットル飲んだら一時的に体重が増えますよね? 次の日、むくんでしまうことだって考えられます。 でも、水は0キロカロリーだから太らない(はず) チョコや生クリームは、重さは軽くてもカロリーは高いですよね? 板チョコ1枚食べたってすぐに体重は増えません。 でも、カロリーの多くて糖分脂肪分の多いチョコは太るというし・・・。 また、同じ「糖分」でも、同じ重さであっても、「砂糖」と「人工甘味料」ではずいぶんカロリーが違うようようです。 同じ「糖」という成分で、体に「糖」として吸収されるはずなのに 何が違うのでしょう? 結局「カロリー」って何者でしょう? 知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • イチゴのドライフルーツ(砂糖抜き)

    フルーツグラノーラのドライフルーツのイチゴがすごく好きです!よくドライフルーツは売っていますが、イチゴのドライフルーツはあまり見かけません。見かけたとしてもドライフルーツって大体砂糖がかかってますよね。砂糖なしのイチゴのドライフルーツを売っている方知っていましたら教えて下さい、よろしくお願いします。

  • カロリー  

    [お肉を300キロカロリー分食べる]   と、 [フルーツや野菜やジューズで300キロカロリー分摂取する] どちらも同じカロリーを摂取しているので同じだけ太るには太るのですか?

  • ツナ缶のカロリー

    家に油漬けのツナ缶80gがあるのですがカロリーが書いていませんでした。いま検索して調べたところ80gで200kcal~300kcalとでました。 80gで200~300kcalというのは油も含んでのカロリーですよね? この油を絞ってから食べたらどれぐらいのカロリーでしょうか?

  • 脂肪何グラムに相当するのでしょうか?

    例えば、消費カロリーと摂取カロリーの差が、500キロカロリーで、 摂取カロリーの方が多い場合、 500キロカロリーは、脂肪何グラムに相当するのでしょうか? 脂肪1kg=7,200kcal(7,200,000カロリー) と聞いたことがあるのですが、 500キロカロリーは脂肪何グラムになりますか? 計算がわかりません。

  • 1kcalオーバーで何g太るの?

    友人がダイエットに取り組んでいます。 ダイエットの基本というか、当たり前のことですが、摂取カロリーが消費カロリーより少なければ痩せるはずです。 そのためには、食べる量を減らして摂取カロリーを減らすか、運動を増やして消費カロリーを増やすかの方法があると思います。 カロリーとは・・ 熱量の単位。記号cal 1カロリーは4.18605ジュール。水1グラムを一気圧のもとで、摂氏14.5度から15.5度に上げるのに必要な熱量4.1855ジュールとする定義もある。 栄養学では1キロカロリーを単位に用いる。 (大辞林第二版) ・・とあります。 成人男性では一日の消費カロリーは、2000-2500kcalくらいらしいですから、自分の消費カロリー以内のカロリー摂取であれば太らないはずです。 そこで質問です。 仮に一日の消費カロリーが2000kcalの人がいたとして、例えば2500kcalの摂取を行った場合、一日に何g、あるいは何kg太りますか? あるいは1500kcalの摂取の場合、どれくらい痩せるのでしょうか? 目安のようなものでいいのですが、計算は出来ないのですか? よろしくお願いいたします。

  • ダイエット中の脂肪分の摂取

    よくダイエット中に脂肪分の摂取は控えましょう、 と言いますが、一日分の摂取カロリーが理想摂取カロリー (僕は20代男性なので、2250kcal)を下回っていれば 揚げ物などでもある程度は食べても大丈夫なのでしょうか? もちろん、魚などの油やオリーブオイルが体に良いことや 油自体が1グラム9kcalとカロリーが高いことは理解しております。 でも、から揚げや天ぷらなどの揚げ物が僕は好きですので、 ダイエット中でも一日に何個かは食べたいと思っています。 (もちろん、一日2250kcalは下回るように計算して食べるつもりです。) 炭水化物はすぐに運動で消費されるということや、 脂肪分は主に有酸素運動で消費されるということは分かっているのですが、 その日に摂取した脂肪分はやはり脂肪として体に蓄積されやすいのでしょうか? ご回答をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • カロリー

    砂糖のカロリー、1グラムが9キロカロリーって聞いたんですが 本当でしょうか? 砂糖や脂質、炭水化物などの1グラム当たりのカロリーを 知りたいのですが・・・。 教えて下さい。