• ベストアンサー

IEで「マクロの記録」

Internet Explorerで開いたWebページの一部分を印刷したいとき、その部分を選択のうえ、ファイル→印刷 の「全般」タブで、「選択した部分」に黒丸を入れて、「印刷」をクリックします。実際には、  「Alt」+「F」 → 「P」 → 「Alt」+「T」 → 「P」 のキー操作で行っています。これを、WORDの「マクロの記録」のように、ショートカットキーに割り当てて登録する方法はないでしょうか。 印刷したい部分を選択してのち、「Alt」(または「Ctrl」)+「ローマ字または数字キー」 の一発操作で、プリンタが動いてくれれば、と思っているのですが・・・。

• ChM
  • お礼率64% (25/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mythism
回答No.1

IE単体での解決にこだわらずに,別のソフトを導入してもよいのであれば,参考URLにあるようなマクロソフトを使うと良いかもしれません.

参考URL:
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/031220/n0312202.html
ChM
質問者

お礼

ありがとうございました。早速ご紹介のソフトをインストールして試用しました。率直に申しあげて、動作が鈍く、私の質問の希望からは少々不満(これまでのキー操作のほうが快適)ですが、別の面でこのソフトを生かせるかと思います。感謝申しあげます。 それよりも(失礼かとは思いましたが)、mythismさんの登録情報を覗かせていただき、びっくりしました。今日のご登録で、即日の多くのご回答。内容的にも知識が豊富であられて、これからも(私自身の質問以外でも)いろいろとお教えいただくことが多いかと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。