• ベストアンサー

EXCELマクロ実行のショートカットキーについて

マクロをショートカットキー([CTRL]+[P])で実行するようにしています。 マクロは、ブック内に保存しており、このブックのみ開かれている状態 だと正常に動作するのですが、同じキーにマクロが割り当てられている別 のブックを同時に開いている場合、先に開かれたブックのマクロが実行さ れてしまいます。 アクティブなブックのマクロを実行することは可能でしょうか?

• n_n
  • お礼率100% (22/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taocat
回答No.2

こんばんは。 代案として、Onkeyメソッドを使ってみたらどうですか? 確認の為に新しいワークシート2つ開いて下記のようにしてみてください。 --------------------------------------------- ●1つ目のブック Private Sub Workbook_Open() Application.OnKey "^{p}", "Macro111" End Sub Private Sub Workbook_Activate() Application.OnKey "^{p}", "Macro111" End Sub Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean) Application.OnKey "^{p}", "" End Sub --------------------------------------------- ●2つ目のブック Private Sub Workbook_Open() Application.OnKey "^{p}", "Macro222" End Sub Private Sub Workbook_Activate() Application.OnKey "^{p}", "Macro222" End Sub Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean) Application.OnKey "^{p}", "" End Sub ------------------------------------------------- 質問者はVBAに詳しそうなのでさわりだけ。(^^;;; 以上です。  

n_n
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 見事、思うように実行できました!

その他の回答 (1)

• KenKen_SP
回答No.1

恐らくEXCELの仕様かと、、諦めた方が良いでしょう。 苦しいですが、ショートカットキーではなく、ツールバーにマクロを登録する方法ではダメですか?

n_n
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうしてもキーで実行したいとの事なので、No.2で回答していただいた方法で行うことにしました。m(_ _)m