• ベストアンサー

自律神経失調症や免疫力低下で元気なし

自律神経失調症気味で、免疫力もかなり前から低下してます。 生活も不規則なので仕方ないかもしれませんが、疲れやすくて風邪もひきやすいですし、だるくなったり何となく虚弱体質。 生活は少しずつ規則正しいものにして行くつもりですが、他にアドバイスあればお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259715
noname#259715
回答No.2

内臓は弱い体質ですか?気血の巡り、神経の流れが悪いタイプなんでしょう。咬み合わせも関係してる場合もあり、不定愁訴に悩んでる多くの方が見過ごします。自分が過去に経験して良い結果をもたらしたのは咬み合わせの矯正と脈診 舌診 腹診が基本の漢方脉診流鍼灸です。内臓から元気にして人が本来持っている自然治癒力を促進させる治療法です。以前は頻繁に風邪をひいてましたが脉診流鍼灸を受けて一年が経過しますが、風邪を全くひかなくなりました…若干の体調不良はありますがね。

natsumega
質問者

お礼

かみあわせは悪いですね、 さっそく矯正しようと思います。 ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (1)

noname#163900
noname#163900
回答No.1

消化に良いものを食べましょう。付き合いもあるでしょうが、事情を話し、なるべく体に気遣ってください。

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • 自律神経失調症かどうかの判断

    1年くらい前から精神的に不安定な状態が続いています。身体にもそれがでてきているのか、以前の健康体質がうそだったかのように万年風邪気味、原因不明の肌荒れ、生理が来なかったりと不健康な状態です。 肌荒れに関しては皮膚科に行ったり、風邪に関しては内科に行ったり、精神的不安・ストレスに関しては神経科に行ったり…ここ1年病院通いの日々ですが、一向に何の変化もありません。それぞれで処方された薬を飲み、しっかりと栄養のある食事を摂り規則正しい生活を送っても改善なしです。 そして、ついさっきネットで見かけたのですが「ゲップやオナラ」がよく出るのも自律神経失調症の症状のひとつだと知りましたb。 そういえば…と、思い当たります。でもゲップやオナラは体質的なものだと見過ごしていました。 また、調子に波があり、普通に過ごせる時期もあれば不安感やイライラ感で涙が止まらなくなり、自分で自分自身を(本当に変になってきてる…)と客観視するほどの時もあります。 ネットで見かけた症状や考えられる原因にいくつも思い当たる節があり、もしかしたら私は自律神経失調症なのかもしれない、と思い始めました。 でもこの自律神経失調症って、普通の風邪などのようにハッキリと判別できるものなのでしょうか? 心療内科で診察を受け、「あなたは自律神経失調症ですね。」と明確に診断できるものなのでしょうか?

  • 自律神経失調症治す

    高校1年 女子です。 私は、自律神経失調症だと思います。 病院には行ってませんが、すぐ緊張し吐き気、動悸、過呼吸が起こります。 そして、ご飯を食べたあと普通に座っているだけなのに急にハッってなって過呼吸になります。 学校の授業中も呼吸を気にして過呼吸になりますが、授業が終わると なにもなかったかのように普通に呼吸できます。 夜も逆流性食道炎の症状で吐き気がして、寝れません。 自律神経失調症を治すには規則正しい生活がいいと書いてあったんですが、私は規則正しい生活をしています。 なのに、治りません(;_;) 家族には言ってません。いま、いろいろ忙しくて言い出せません。家族といる時は笑顔で吐き気がしてても隠してます。 自分で治す方法を教えてくださいm(_ _)m

  • 自律神経失調症

    友人の話なのですが、 地方から出て来て初めての仕事につき、そこが徹夜が何日も続くようなハードな会社で、それでも一年近く働きました。 辞める原因になったのは、退職2ヶ月前位から始まった胃痛で、時には立っていられないくらい、かなり激しいものだったようです。いくつか病院に行ったのですが診断はバラバラで、結局は自律神経失調症というか、会社のハードな仕事とそれによるストレスでは、という事になったようです。規則正しい生活をしないと治らないという話だったので、その会社を辞める事になりました。 辞めてからしばらく経ち、食事も以前よりとれるくらい回復して、もう治るのではないかと私が思い始めていたら、その友人は最近また突然の激しい胃痛で立てないくらいになってしまいました。  なぜまた再発(?)したのかは分かりませんが、新しい仕事も決まりかけていて、お金を稼がないと生活できないのに、また病気が始まったら辞めさせられてしまうのではないかと心配です。 体を治すのは本人にしかできませんが、とても気の毒で、少しでも何か役に立ちたいなと思っています。  自律神経失調症というのは症状がたくさんあり治し方さえあるか分からないのですが、アドバイスを頂きたいです。  友人と同じ経験をされた方、こういった症状に詳しい方、あと分かりやすいサイトなどがありましたら教えて頂きたいと思います。宜しくお願いいたします。

  • 自律神経失調症について

    自律神経失調症について教えてください。 電車に乗っていると、パニック発作に 近い症状が起こります。 彼氏とデートしていても、なんかいつもより 楽しめず頭がぼーっとしてしまいます。 心療内科で軽いうつと診断されたのですが、 薬飲んで抑うつからは抜け出せました。 ただ、上記の症状がとれません。 自律神経失調症に似た症状な気がします。 自律神経失調症だとしたら、どのようにして 治すのでしょうか??? 生活習慣を正せば、治るのでしょうか

  • 自律神経失調症。

    去年から、自律神経失調症の治療を受けて います。 それで、気になったんですが 自律神経失調症が完全にとはいえませんが治る期間はどのくらいかかりますか。 心療内科の主治医の人は、自律神経失調症を症状として出している病気があり、それをまず治療しなければならないということで薬を貰いに定期的に通っていますが、おおよその治療期間については教えてもらうことができませんでした。 それと 最近脈が飛んだりするんですが これも 自律神経の乱れからくるものでしょうか。 自律神経失調症を制御しているのは、社会不安障害ではないかという話しでした。 薬はルボックスを貰っています。 あと、最後に聞きたいんですが 日常生活の中で こういったことをすると 不整脈につながるとか 不整脈に結びつく原因を教えてもらいたいです

  • 風邪の症状と自律神経失調症

    風邪の症状と自律神経失調症 私は以前、「風邪かな?」と思うような症状が、半年の間に数回ありました。 ○吐き気 ○両腕の異常な寒気 ○頭痛 があり、風邪薬を飲んでいました。熱は出ませんでした。 それから短期間のうちに自律神経失調症になりました。風邪のような症状は、自律神経失調症と関係があるのでしょうか?

  • 自律神経失調症?

    十八歳、女です。 ここ半年ほど、体調不良に悩まされています。 ・風邪を引きやすい ・ちょこちょこ微熱を出す ・うつぶせなどになると耳鳴りがする ・足の裏に汗をかきやすい ・頭痛がする(元々偏頭痛持ちなのですが) 調べてみると、だいたい自律神経失調症が引っかかります。 この症状は、自律神経失調症の疑いがありますか?また、受験のストレスで一時的に起こっているものなのでしょうか? 回答お願いします。

  • 自律神経失調症の相方をなんとかしたい

    恋人(32歳♂)が、自律神経失調症です。 私(23歳)とは遠距離中で、会うのは2、3ヶ月に一回です。 ストレスをためやすい、免疫力が下がる、体温調節が出来ないなどの症状が出ています。 今年の春は、原因不明の頭痛を感じていました。 問題は、それだけではなく環境、彼の生活の仕方です。 普段から狂ったようにタバコを吸い、自営で仕事をしています。 実家に住んでいますが、もちろんこの歳なので実家は落ち着かないそうです。風邪を引いてもそのままです。 彼の身体は彼のものかもしれないけど、彼が秋口にクーラーをつけっぱなしにして威張ってるのがたえられません。子供; 何か大きな病気に繋がってからでは遅いのでなんとかしたいです。 何か出来ることは無いんでしょうか? もっと身体をいたわって欲しいです。 ちなみに今のところは、会うときにあまり美味しくない弁当を作って食べさせたりとか、お母さんのように注意するしか浮かびません。 首根っこ捕まえて病院に連れて行っても本人の気持ちが変わらなかったらダメだと思うんです。。。。 自律神経失調症ってこんな状態では治らないですよね~;

  • 自律神経失調症でしょうか?

    以前うつ病でしたが、今は海外にいます。ストレスからうつ病時の症状が再発気味でしたが、最近風邪を引いてから過去経験しない症状が出てきました。うつ病との境界は曖昧ですが、自律神経失調症かと思っています。 以前のうつと同じ症状; (1)集中力低下 (2)外出への恐怖 (3)全てが心配で仕方ない 新しい症状; (1)厚着で気温が高くても寒気がする。 (2)背中は暑くても足は寒かったりする。 (3)微熱 まだ咳をしているので風邪の症状もあると思いますが、体力が無い期間も授業への出席、宿題等で精神的ストレスは悪化しました。風邪は治りつつあると思いますが、変な寒気がしたり外へ出るのが怖くなったり病状が悪化していると感じます。内科医には風邪と言われましたが、心療内科は海外なので行けません。 最悪この状態が続くようであれば既に精神的にはギリギリの状態なので帰国するしかないと思っていますが、まだその決心はつきません。その前に自分で出来るケア等あればアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 自律神経失調症!?

     私、自律神経失調症かもしれません。  HPを見ても私に当てはまる症状ばかりです。  治したいと思うのですが、薬に頼りすぎるのも嫌‥‥だし、なんとか他に自分で治せないかな?と思っています。  もし、薬に頼らずに自分の力で自律神経失調症を治した方がいたら、是非教えてください。  ストレッチとかあったら‥‥

専門家に質問してみよう