切れた肛門からの膿と白い紐状物を解説

このQ&Aのポイント
  • 便をする際に力んだことにより肛門が切れ、痛みや膿の排出が起こっています。白い紐状のものは何だったのか、原因や治療方法について知りたいです。
  • 力んだことにより肛門が切れ、痛みや膿の排出が起こっています。白い紐状のものは何だったのか、原因や治療方法について知りたいです。
  • 力んだことにより肛門が切れ、痛みや膿の排出が起こっています。白い紐状のものは何だったのか、原因や治療方法について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

…これは痔?

恥ずかしい話ですが、親とかに話す方が何十倍も恥ずかしかったので ここでお聞きしたいです…。 3日程前、トイレで便をしていたら固かったので力んだら、肛門が切れたような感じで痛くなりました。 でもその時は血も出ず、「まぁすぐ治るだろう」と思い、放っておきました。 そうしたら昨日、まだ痛くて、肛門から膿が出ていました…。少し血も交じっていたような気がしましたたが、すぐに止まり今は何も出ていない状態です。 しかし、昨日の夜、なんだか痛いしちょっと痒いかな?と思い鏡で見たところ、、、 白っぽい紐状?直径2mmほどのものが肛門から出ていました。引っ張ってみても取れないし、動いてはいないと思います。怖くなり、でも親には言えずそのまま寝ました。 朝起きるとそれがなぜかなくなっていて、痛みもなくなりました。 昨日以来膿は出ていなくて、疣のようなものもありません。でもムズムズすることがあります。 もしかして寄生虫…?とも思いましたが、生の肉なんて食べた覚えがありません。 それに、もしかすると痒いのはちゃんと洗えてないから…?とも思うのですが昨日の夜の白い紐のことを考えると、あれはなんだったんだろう…と思います。 これは、なんらかの痔ですか?それとも寄生虫?ただ洗えてないから? 原因はわからず、お金はかけたくないので病院は極力避けたいです。 もし放っておくと死んでしまう事もあるのかなと思い不安です…。 どなたか、私と同じような経験のある方、また何か知っている方、教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.2

寄生虫に関しては次等を参照下さい。 http://blog.goo.ne.jp/cool-susan/e/2139f7cfcc210a3824a2ed0bd2cb9dda 寄生虫予防運動 最近は駆虫薬等はあまり処方されないと思われますので医者或いは薬局でも取り寄せになるかも知れませんね。 ネットでも購入できると思われます。 ずっと昔学校で一斉駆除をした事がありますが、サントニンだったと思います。 但し詳しい事は分りませんが、次のように便秘の人には少し注意が必要なようです。 http://blog.livedoor.jp/pharma_di/archives/51606379.html 痔にならないようには野菜や海藻類を取り入れたバランスよい食事を心掛ける、納豆やヨーグルト、エビオス、わかもと等を取り入れるなどされたら良いようです。 また軽い運動をしたり、寝転がった状態で足を片方ずつ、或いは両方一緒に伸ばした状態で上げる等も試みてください。 痔では便の表面に血液がつき、場合によっては少しどろっとした赤黒い状態になる事もあります。 痔には紫雲膏が良いようです。 1-3週間位しても治らないようなら病院で検査してもらってください。

gumi07
質問者

お礼

こんなに丁寧にありがとうございます…! 寄生虫ではないことを、 もちろん痔でもないことを願って 今は様子を見てみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#163900
noname#163900
回答No.1

痔に効く市販の薬で大丈夫なはずですが、心配であれば性病の検査もしましょう。