• ベストアンサー

条件を付けてセルに別の文字列を表示させるには

Excel2010 です。 シート2のA1のセルに「T」 と入力したら、シート1のA1セルに「TANAKA」と表示され、 「S」と入力したら、「Suzuki」と表示されるようにしたいのですが、どのような 数式をいれたらよいでしょうか。 おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.1

ごくごく単純に考えるなら、 =IF(シート2!A1="T",Tanaka",IF(シート2!A1="S","Suzuki","")) をシート1のA1セルにいれると出来ます。 その他、VLOOKUP,INDEX等の関数を使うやり方もありますが、 ご自身で調べられることをおすすめします。

dratiger
質問者

お礼

できました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セルに表示されている 別ファイルのシートのセルを参照するには?

    たとえば data.xlsの セルB1には "12345" と入力された別ファイルがあるとして セルA1に data.xls セルA2に Sheet1 セルA3に B1 セルA4に ( =[data.xls]Sheet1!$B$1 )  "12345" を表示したい セルA4にはどのように記入すればいいのでしょうか VBAは使いたくありません よろしくお願いします。EXCEL2000

  • セルに入力したら、別の特定セルに文字表示させるには

    似たようなQ&Aはあったのですが、求めているものとは少し違うので質問させていただきます。 エクセルで、指定したセルに数値を入力したら、 別シートの特定セルに特定文字列を表示させる ということはできませんか。 例えば、sheet1のセルB3に「2」と入力したら sheet2のセルB5に「●」と表示 次に、sheet1のセルB4に「6」と入力したら sheet2のセルD11に「●」と表示 次に、sheet1のセルC3に「4」と入力したら sheet2のB9に「○」と表示           のようなかたちです。 sheet1の入力範囲は、B3:I85程度 sheet2の入力範囲は、B3:FZ170程度で、特定セルは重複しない 表示されるのは、「●」「○」などの文字列 です。 途中経過として、MATCH関数、ADDRESS関数を利用して sheet1のセルに数値入力をしたら sheet2の入力すべきセル番地を求めることまではできたのですが その求めたセルがすべて異なるので、それぞれのセルに移動させて 文字列を表示させることができずに困っています。 解決法をご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • excel 特定セルの数式表示

    通常A1セルに=1+1と数式を入力するとセル表示は2となります。 これを=1+1と数式を入力したときに、同じA1セルに文字列ではなく=1+1と表示だけしたいのです。 別セルにてA1セルの計算結果2を参照していますので・・・・ ツール→オプション→表示→数式でシートのすべての数式を表示できることは知っていますが、そうでなくて一部のセルだけ表示したいのです。 ご教授の程宜しくお願い致します。

  • Excelでセル内の文字列を全て表示したい。

    Excel2000を使って、ブックA(入力用シート)の特定のセルに入力されている文字列をブックB(出力用テンプレート)の特定のセルに表示したいのですが、セルの大きさが異なるため、全体を表示できません。セルの書式設定で「折り返して全体を表示する」にすると、結局全部の文字列は表示されませんし、「縮小して全体を表示する」にすると1行になって縮小されてしまい、小さすぎて読めません。両方同時に指定できれば良いのですが不可能なようなので、VBAや関数、その他機能を使って実現できないものかと考えております。 何か良いお知恵をお貸し頂ければ有難いのですが。

  • 特定の文字列のみ表示させない。

    どなたか教えて頂けないでしょうか? AシートのA1セルに文字列が入力されます。入力される文字列は決まっていて、  ああああ  いいいい  うううう  ええええ の4つが入ります。 BシートのB2セルに、AシートのA1セルの値を表示させたいのですが、 この時”うううう”と”ええええ”のみ表示させないようにしたいです。 簡単にまとめるとこんな感じです AシートA1セルの値   →   BシートB2セルの値 ああああ        →    ああああ いいいい        →    いいいい うううう        →    表示なし ええええ        →    表示なし どのようにしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 【エクセル】指定したセルに入力することで、別の特定のセルに決まった文字を表示させるには?

    社用データを作る際の手間を省こうとしたのに、かえって難しくなってしまいました(-"-;) 分かりにくい質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。 現在Excel2003を使っています。 「指定したセルに文字・数字問わず入力があった場合、特定のセルに特定の文字を表示させる数式(または方法)」は無いでしょうか。 (できれば指定したセルに入力が無い限り、特定文字を表示させるセルは非表示のままにしたいと思っています) ↓ 例えば、「A1のセルに『○田×男(人名など)』と入力した時、B1のセルに『様』と表記させる」と言った具合です。 (このとき、A1に入力が無ければB1も空白のままにしておきたいのです) 手動で入力した方が早そうな気もしますが、応用次第で他の表や作業もスッキリしそうなので、手があれば是非ご教授下さい。

  • セル内の数式中の文字列を検索

    セル内に数式が入っている場合、その数式中の文字列を検索する関数がありますか。 例えばB1セルに=Sheet1!K2*Sheet2!K2*Sheet5!K2 B2セルに=Sheet4!K2*Sheet3!K2*Sheet6!K2 D1セルにB1の数式内のSheet2という文字があれば1を表示させ    無ければ0を表示させるというような関数はあるでしょうか。

  • エクセルのセルの文字列を表示する

    エクセルの1つのセルに箇条書きで(例えば5行) 表示したいのですが、その場合自動的に業が増えれば、 フォントが小さくなるようにしたいのですが。 「セル」の「書式設定」で「配置」の「セルを結合して」と「折り返して全体を表示」にすると数式バーには表示されますがシートを見たときに表示されません。 エクセルのシートに箇条書きを全部表示させる為の方法を教えて下さい。 行の高さは、変えれないのでその゛よろしくお願い致します。

  • EXELで任意のセルのみ数式表示したい

    計算式の入ったワークシートで、ある特定のセルのみ計算値ではなく、 入力された式を表示したいのですが、できるのでしょうか? A1に+3+5と入力したら、A1の表示は+3+5で、 B1にA1*3と入力したら24となるようにしたいのです。 (A1はあくまでも数値で8という値を持ったまま、表示のみを式にしたい) lOTUSではセル表示を「式」にすれば簡単にできたのですが、Excelでのやり方がわかりません。 ・ツール→オプション→数式では、ワークシートすべてが式になってしまいます。 ・数式表示関数もあるようですが、それだと表示セルが別になってしまいます。

  • あるシートのあるセルに文字列を入力したときに、別のシートの指定したセルにチェックをいれるには

    あるシートのセルに日付が入力(1/5など)されると、 別のシートの指定したセルに「-」から「○」がつくようにしたいのですが、 どのような関数を使用して、どんな数式になるのか分かりません。 どなたかご存知であれば教えてください。