• 締切済み

北海道の温泉

 北海道に青い(乳青色?)温泉があると聞いて、是非訪れたいと思っています。  どこにあるのでしょうか?教えてー!

みんなの回答

  • uzj
  • ベストアンサー率43% (76/174)
回答No.5

硫黄の噴出する所を源泉にしている温泉場ならだいたい青白くなると思いますよ。 お風呂の掃除をして湯を入れ換えると最初は少し青っぽい色の透明なお湯なんですけど、 時間が経過すると成分が酸化して白いお湯に変化して行きます。 最終的には真っ白な乳白色になるとは思うのですが、その過程で青白くなることは良くありますね。 私の知っている所では、雌阿寒温泉(野中温泉)や川湯温泉あたりがそうだと思いますが、 源泉が同じでも、湯の華や色は微妙に違うし、ニセコや蘭越にも多数あると思います。

回答No.4

> 北海道に青い(乳青色?)温泉があると聞いて、 んー? 聞いた事ないな。どこのことだろう? もう少し、ヒントありませんか? No.1の中岳温泉は全く青くありません。白くもありません。普通の透明です。 しかも、普通は足湯するだけのところです。 No.2の五色温泉も 青い とは全然違います。 No.3のオンネトーの温泉は行ったことありませんが、 このような普通の白で良いんなら、他にもちょこちょこあります。

keromomo
質問者

お礼

 詳しいご回答、ありがとうございます。  実は、20年くらい前の若かりし頃、 大切訪問に登山に行った(山の名前もはっきりしない~) 帰りに行った温泉の色が乳青色だった記憶があって、 嘘かもしれません。  でも、夢かもしれませんが、入りたいなーって思いが 本当に強くあります。

  • 2St
  • ベストアンサー率47% (159/337)
回答No.3

こちらも乳青色と言えるのでは? http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-266.html

keromomo
質問者

お礼

おお、まさしくブルー!紅葉狩りに合わせていきたいですー!

noname#188107
noname#188107
回答No.2

もしくはニセコの五色温泉のことかな。 http://www.hikyou.jp/hokaidou/douou/gosiki/gosiki/gosiki.html

keromomo
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。確かに青く見えますねー。旅行の参考にさせていただきます!

noname#188107
noname#188107
回答No.1

大雪山の山中にそんな色の温泉はありますが、、、、 http://kometyan3.sakura.ne.jp/2011t/asahidake1109/asahidake2.html

keromomo
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 HPをみると、かなり気合と根性が必要みたいですね。 家族でチャレンジしてみます!

関連するQ&A

  • 北海道の温泉お教えてください

    北海道の温泉で酸性度の高い温泉、アルカリ度の高い温泉、色が変わっている、飲泉して酸味が強いなど、ここがお勧めの温泉があったら教えてください 今まで川湯の強酸性泉、塩別つるつる温泉の強アルカリ性泉、オンネトーの景福の底から沸く硫黄分の高いねっとりとした温泉などは、北海道でも銘泉と思ってますが、その他に良い所があれば教えてください

  • 北海道の温泉でどこがよかった?

    北海道の温泉に行ったことのある人に聞きます。 私は年末か年始に温泉に行く予定なんですけど、 どこの温泉がいいか旦那ともめてます。 子供も楽しめるような温泉があったら教えて下さい。

  • 北海道で痒みに効く温泉はありませんか?

    北海道で痒みに効く温泉はありませんか?  私は道央方面に住んでいます。道内でしたらどこでも結構です。

  • 北海道の温泉で・・・

    温泉に一泊か二泊してのんびりしたいと思います。 北海道の温泉で、味のあるというか ゆったりまったりできるような温泉宿はありますか?(よくあるプリンスホテルとかグランドホテルとかの大型なところではなく) 例えば囲炉裏があって・・・とか、近場に浴衣でちょっとした散策ができるところがあるとか・・・。 ほっこりできる温泉宿をどうか教えてください。

  • 北海道 温泉 湯治場

    北海道でおすすめの温泉を教えてください。 温泉が大好きです。特に、東北の湯治場が好きです。 北海道、意外とないな、と思うのですが、勘違い、知らないだけかもしれません。 おすすめがあれば教えてください。

  • 北海道 オススメ温泉

    家族旅行で北海道に行こうと思います。北海道のどこかはまだ決まっていませんが、温泉旅行にして温泉を楽しみたいです。できれば子供もいますので、家族風呂や部屋食でゆっくりくつろぎたいと思っています。お勧めの温泉地や条件の合う温泉宿などありましたら教えてください。

  • 北海道いい温泉を教えてください!!

    こんにちは。 11月頭から北海道に初旅行に行くのですがいい温泉を探しています。 どこか教えていただけないでしょうか? あと11月の初めは寒いでしょうか? お願いします。。

  • 北海道の温泉で

    私は北海道の旭川在住なんですが、 北海道内で、客室露天風呂がある温泉宿の情報がほしいんです。 出来ればお安めで、旅館がいいのですが、 20代前半のカップルが行ってもおかしくないようなところで、 いい宿の情報があればお願いします。

  • 北海道でおすすめの温泉はどこですか?

    10月に北海道に旅行いこうと計画しています。 当初は函館に行こうと思っていたんですが、知り合いが函館はあまり温泉はいいところない、旭川のほうが温泉はいいっていうので迷っています。 北海道で有名な温泉地はどこですか? 関東だと草津のような、そういう場所ありますか? あと、10月の気候とかも知りたいです。 さすがにまだ雪は降ってないですよね? どれか一つでもいいので皆さん回答お願いします。

  • 部屋にお風呂がついてる温泉か、オススメの温泉教えてください(北海道の温泉で)

    タイトル通りなんですけど、 北海道の温泉で、 部屋にお風呂がついてる温泉か、 オススメの温泉を教えてくださいm(_ _)mペコッ 札幌住みなんで、できれば近めでお願いします。