• ベストアンサー

北海道 温泉 湯治場

北海道でおすすめの温泉を教えてください。 温泉が大好きです。特に、東北の湯治場が好きです。 北海道、意外とないな、と思うのですが、勘違い、知らないだけかもしれません。 おすすめがあれば教えてください。

noname#251417

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.2

今は、関東住まいですが生れは北海道です。 >北海道、意外とないな、と思うのですが、勘違い、知らないだけかもしれません。 有名な温泉街は、「洞爺湖温泉街」や「登別温泉」と「定山渓(じょうざんけい)温泉」だと思いますが、それ以外にもあります。 大雪山の自然を堪能したい場合は「層雲峡温泉」です。 (現着するまで、周りの切り立った断崖を観ると初見では恐怖する方も居ます) 朝、起きたら宿を出てイメージ的に? 地図上で? オホーツク海方面に歩いて行ってみてください。 かなりの運動になってしまいますが、登りきる(ダム湖まで)までに壮大な滝をとかを感応する事が出来ます。 それ以外でしたら、 「十勝岳温泉」 旅館数は少ないですが、温泉宿としては日本の中でも標高が高い所に部類します。 高校生の時に、5月の連休でもスキーを持って行った記憶が有ります。(滑る時には、岩が出ているので中級者以上でないと、無理です) 「阿寒湖温泉街」や「摩周湖:屈斜路湖温泉街」もあります。 珍しい? 所では、私有地の農地が隆起して未だに活火山なんだけど落ち着いている「昭和新山」の周辺にも温泉があります。 辺境?を楽しみたい? 味わいたい? 場合は、利尻温泉です。 現地に行くのも帰って来るのも大変ですが、辺境を味わいたい時には良いかもしれません。 ちなみに、隣の島の礼文島にはありません。 私が住んで居た時は、湯治場様な存在は有りませんでした。 (なので、今の状況は一切しらない) 多分、雰囲気的に近いのは「十勝岳温泉」かな? ご参考にどうぞ

質問者

お礼

北海道生まれの方からのご回答嬉しいです。 昔北見に住んでいて層雲峡温泉にはたまに行っていました。ただ、他の温泉地もですが、北海道の温泉地、大型ホテルよのうなところが多く、今ひとつピンと来ませんでした。 阿寒湖温泉も大型ホテルが多いですが、小さい宿も結構あり、そういうところは、源泉掛け流しだし、お風呂も小さいですが落ち着くし、お湯もも好きだし、値段も安いし(素泊まり4000円くらい)、たまに利用します。 摩周湖界隈は、温泉は本当に好きですが、すっかりさびれてしまって寂しいです。川湯温泉とか閉館の宿ばかりだった気がします。こんなにお湯がよくて、湯量もたっぷりで、観光拠点としてもいいのに、なぜ?と思います。隣の阿寒湖温泉にとられてしまっているのでしょうか。湯治文化?が今ひとつ発展しなかったのも不思議です。漁師さんとか農家さんとか多いと思うのですが、湯治とかしないのでしょうか。 摩周温泉も川湯とは違って優しいお湯が大好きです。こちらもすっかりさびれているようですが、まだ小さい宿が残っていてたまに利用します。なくならないでほしいです。 登別温泉、やっぱり大型ホテルばかりでしたが、大型ホテルも悪くないと考え直したのが、第一滝本館さんでした。よかったです。 昭和新山の温泉、ぜひいってみたいです。利尻も行ったことありません、行ってみたいです。 雰囲気的に近い?とおすすめいただきありがとうございます、十勝岳温泉、行ってみます! 最近温泉に行けていないので、考えるだけで楽しい気分になれました。 詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• amfree
回答No.1

十勝岳温泉 凌雲閣(上富良野) 北海道で一番、標高の高い温泉で、さらに絶景の露天風呂、「雲海」が見えることでも有名です! (旅館プラン15000円程度〜、湯治プラン2泊5食付きで15000円程度〜。つまり湯治プランだと同じ料金で2泊できますね!) 上富良野駅から「凌雲閣」へは、市営のバスで40分ほど。 https://www.ryounkaku.jp/

質問者

お礼

ありがとうございます。標高が高いところで雲海をみながら…いいですね、山ごもりしたいです。温泉宿に行くと、なぜかそんなにたくさん食べたい気分にならないので、湯治プランは嬉しいです。源泉が2つもあるのも、魅力的です。丁寧に教えていただき、ありがとうございました。リンクもありがとうございました。見ているだけで癒されました。