• ベストアンサー

志望動機について

31のオープニングスタッフの面接が来週あります そこで履歴書や面接の志望動機について迷っています。 ○高校生の時に2年間ファミリーレストランでホールを担当 ○その他の仕事は接骨院の受付と派遣での事務業務 ○接客業が好きで仕事に復帰するなら接客業をやりたいと思っている ○種類が豊富でカラフルな31アイスが好き 来年度から1歳と3歳の子供を保育園に預ける為現在仕事探しをしています 勤務は平日の5日間の9-16時希望です 子供は保育園に入るまでは実母や託児所などに預ける予定です 子供がいてもパートとして採用される可能性はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

サービス業ではありませんが、中途採用を手がけたものです。 その立場から言うと志望動機にそれほど気を使う必要はないという意見です。 応募者はどちらにしても仕事を探しているから来るのです。格別高邁な動機で応募する仕事でもないでしょう。 それならば素直に「2年間ファミリーレストランでホールを担当し、その他受付業務等も経験してるので、貴社の期待に添えると思う」と言う程度の内容で十分です。 その代わり面接ではいかにあなたがその仕事に向いているかを納得させる必要があります。 それにくらべれば志望動機は常識的なもので十分です。

hfam0123
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そんなに志望動機は重視されないのですね・・・ 接客業の経験はあるもののブランクありますし子供が小さい為か以前別の職種で書類選考で落選し志望動機はどう書けばいいのだろう?と悩んでおりました。 面接は久しぶりでしかも集団面接なので今から緊張してますが働かないと下の子が保育園入所の面接もできないので頑張りたいと思います。 お早い回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 志望動機のことで困っています。

    志望動機のことで困っています。 アクセサリーショップのアルバイトの志望動機についてなのですがなかなか文がまとまらず、箇条書きになってしまいますがどなたかまとめてくれませんか? ・自宅から近いので長期で働けると思いました ・アクセサリーについての知識を高めながら、接客業の経験を活かしたい ・貴社の可愛いアクセサリーから個性的なアクセサリーが好きで前から通ってた ちなみにラーメン屋でホールのバイトをしていましたが、接客業に入れていいんですか? あとなにを足したらいいのかアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。 また、まず履歴書を送ってくださいと言われたので履歴書で面接するかどうか決まると思います…

  • 至急お願いします!志望動機

    明日看護助手パートの面接があります!履歴書に書く志望動機がまとまりません(;_;)助けてください(__) 面接する病院には託児所がありそこに惹かれました☆そこに子供を預けたいと思ってます! また将来看護師学校に通いたいのでお金を貯めたく働きたいと思ってます! 人と関わるのが好きで手助けになればと思います! 託児所の事を言うのはあまりよくないでしょうか? お願いします!

  • 履歴書の志望動機の書き方について教えていただきたいです。

    履歴書の志望動機の書き方について教えていただきたいです。 オープニングスタッフ(ホールスタッフ)で、来週面接に行きます。 私自身バイトで働くのは 結婚出産がありましたので、10年ぶりくらいになります。 飲食関係のバイトは、二年ほどホールスタッフの経験があります。 こんな書き方がいいよというのがありましたら ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 飲食店の志望動機について

    飲食店の志望動機について 明日パスタ専門店のホール・キッチンスタッフ(パート)の面接を受けるのですが履歴書に書く志望動機で困っています サイトなどで調べると時給が良いからなどその会社でなくても良いような理由はNGだと書かれていました 私が応募しようとしているのはオープニングスタッフなので「来店した時の雰囲気が良くて~」などの動機も書けません (全国チェーンのお店なのですが近くにはないので行った事がありません) 行った事がない飲食店の面接を受けて採用された方なにか良いアドバイスをお願いします。

  • 志望動機の添削お願いします。

    志望動機はどんなことを書いていいのか、こんな志望動機ではいけないのかがわかりません。みなさんの意見を聞かせていただけたら嬉しいです。私は、前職での接客業により、接客の大変さや、楽しさ、コミュニケーション能力、協調性が活かせます。保育園で子ども達とのコミュニケーションも大切ですが、保護者や地域住民とのコミュニケーションや、他の職員との協調性を密にとり、保育していく自信があります。子ども達の成長を間近で感じ、子ども達からも教えられる事が多い保育士にやりがいを感じており、現在勤めてる保育園での実務経験を活かしながら、貴園でたくさんのスキルや知識を吸収しながら、子ども達と供に成長していきたいと思います。 これになぜそこの保育園を志望したのかを加えるつもりです。 よろしくお願いします。

  • 短大の志望動機について

    私は社会人入試で短大(幼児保育科)を受験します。私は本来は幼稚園教諭として仕事がしたいと思っております。しかし年齢の事もあり卒業した時には29歳になっていますので、幼稚園への就職は厳しいように思えたり、私は子供と携わる仕事に就きたいのが一番であることから保育士として働くことの両面を考えています。志望動機を述べる際にこのように幼稚園教諭・保育士の両方を取りたいと言うのは方向性が定まっていないととらえられてしまうでしょうか?また社会人入学をしている経験者の方がいましたら、ぜひ面接で聞かれたこと(答えたこと)などアドバイスをいただきたいです。

  • 子供の有無は履歴書に記載すべき?

    数日後に接客業のオープニングスタッフの面接があります。 私には1歳と3歳の子供がおり来月認可保育園の面接です。 乳幼児がいる為面接までに仕事を決めないと保育園の面接さえ受けれないと願書を貰いに行った時先生に言われました。 今回応募したところはWeb応募で応募した夜に電話が掛かってきて勤務の時間帯、日数を聞かれたくらいで子供がいることなどは聞かれてません。 履歴書に子供がいることは記載すべきでしょうか? 保育園に入るまでは実家の母と託児所に預ける予定です。 出産から今まで3年半ほどブランクがあり接客業も過去に2年ほどアルバイトでホールを経験しその後は受付や派遣で事務職を1年半しておりました。 どなたか回答お願いします。

  • 志望動機の書き方を教えてください。

    今度、漫画喫茶の面接を受けるのですが、志望動機をどうかいていいかわかりません。 前は、パン屋さんを6年間やった以外、他の仕事はしたことありません。 接客業は、好きです。本も好きです。 アドバイス、お願いします。 文が下手でごめんなさい。

  • バイトの志望動機

    こんばんわ。初めて書き込みします。 私は今大学1年生で、この春休みからバイトを始めようと思っています。 先週、私の地元のサーティワンがバイト募集を行っていると知って電話をかけてみたところ、今週の水曜日12時に面接を受けさせてもらえる事になりました。 しかし、面接で必ず聞かれるであろう志望動機がまとまらなくて悩んでいます。 動機の要点(?)は決まっているのですが、これらを文章にまとめるのが難しくて。 ちなみに要点は以下の通りになります。 ・大学を出て就職したときの為に、自分で働いてお金を稼ぐとはどういう事なのかを身を以て知っておきたい。 ・将来は接客やサービスの職業に就きたいと考えている。 ・サーティワンのアイスクリームが大好き 自分の中ではやはり「社会勉強のため」っていうのが1番強いです。 上記の要点をまとめたらどのような文章になるんでしょうか。 また、志望動機ってどういった事を書けばいいのでしょうか。 志望動機の事以外でも、バイトの面接について「こうした方が良いよ」といったアドバイスもあれば教えてください。 出来ればで良いので至急回答をお願いしますm(_ _)m

  • こういう場合の志望動機は・・・

    商品の組み立てや検品作業のような仕事のアルバイトの面接を受けに行くことになりました。 私は人付き合いが苦手で、スーパーのレジは最初から無理とわかっているので品出しなどを受けましたが、ことごとく落ちました。 考えれば品出しも接客ありますよね・・。 志望動機なんですが、「接客が苦手なので接客がないところにした」はまずいですよね。志望動機はなんと答えたらいいでしょうか? また、私はアルバイトをしながら就職先を探そうと思っているのですが、その辺りはどう答えたらいいでしょうか? お願いします。

専門家に質問してみよう