• ベストアンサー

印刷ができません(長文です)

パソコンのリカバリも終わりプリンタのドライバをインストールしようとしました。正常に終わったかと思いました。ポートの自動設定のためにパソコンとプリンタが正しく接続されているのを確認してプリンタの電源をONにしました。しかし、2分ぐらいたったらエラーが表示されて、「プリンタの接続先(ポート)が確認できません。プリンタとコンピューターが正しく接続されているか、プリンタの電源がオンになっていることを確認して〔再試行〕をクリックしてください。」と表示されました。念のためにもう1回パソコンとプリンタの接続がきちんとできているか確認して(再試行)をクリックしました。しかしこれもだめで、今度は「プリンタの接続先(ポート)が確認できませんでした。マニュアルの「インストール時のトラブル」または「セットアップ時のトラブル」を参照して接続先(ポート)の設定を行ってください。」と表示されました。マニュアルを見てみるとWindows98のことしかありませんでした。一応印刷してみるとパソコン側は反応しているみたいですが、プリンタの方はまったく反応しませんでした。それにエラーが表示されて「プリンタ(EPSON PM-760C):プリンタの準備ができていません、電源が入ってオンラインになっているかどうかを確認してください」と表示されました。そこでドライバのインストールを再度やってみてもできず上に書いたことの繰り返しです。 OS windowsME PCのメーカー 富士通 プリンタのメーカー EPSON プリンタの型 PM-760C USBインターフェイスケーブルでの接続 メーカーに問い合わせればと言われますが小学6年生なのでちょっとそこらへんのことは考えてください!すみません よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M290
回答No.3

USBケーブルを挿すとepusbci.dllについてですが、 EPSON USBプリンタデバイスが正しく登録されていないようです。 とりあえず、プリンタのUSBケーブルを外した状態で以下を試して下さい Meは最近使っていないので詳しい説明は出来ませんが、 「コントロールパネル」-「ハードウェアの追加」にて自動検索ではなく手動追加で「その他のデバイス」を選択 プリンタドライバCDのWin9xフォルダを指定したら「EPSON USBプリンタ」が表示されませんか? ハードウェアの追加が完了したら、プリンタを接続してみてください

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。いったんドライバを消去して再インストールしてWin9xフォルダを指定したらできました!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kenichia
回答No.2

確か”USBケーブルで接続する”EPSONのプリンタのドライバをインストールするときは、 (1)プリンタは接続しない(またはプリンタの電源OFF)。 (2)ドライバのインストールを実行。 (3)プリンタを自動検索しますっというところでプリンタを接続(またはプリンタの電源ON)。 ・・という手順でないと正しくインストールできなかったと思います。 インストール前にプリンタを接続してしまった場合は うまくプリンタが認識できずに失敗するようです。 的外れでしたらごめんなさい。

yossan1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。早速実行したところやはりだめでした。いい忘れたことがありました。USBを1回といてもう1回差し込むと更新しますよね?そしたらepusbcid.llというものがないそうですどうしたらいいですか?

回答No.1

私もEpsonのプリンタを使っていて何度かOSの再インストールのため同様の作業をしましたが、ポートの自動設定は正しく動作した事はありません。 いつも「プリンタの接続先(ポート)が確認できません~」のエラーが出て終わりです。ただ私の場合は接続がパラレルなので、その後「接続先をLPT1にしました」と追加メッセージが出て普通に使っています。 どうもEpsonのポート自動認識は上手くいかないように思います。 従って他の方法としては、PCの電源を入れた状態でUSBケーブルを繋ぐとPCが新しいハードウェアを認識してプリンタをUSB接続として繋いでくれるのではないでしょうか。 それでもダメだったら一度プリンタ(ドライバ)を削除してUSBをつなぐか、「システム」の中の「ハードウェアの追加ウィザード」で探させてみたらいかがでしょうか。 なかなか簡単にはいかないと思いますが頑張って下さいね。とにかくポートの自動認識は上手くいかなくても、あなたのPCが壊れているのではないと思いますよ。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。あの手この手とやりましたができませんでした。ありがとうございました。