• ベストアンサー

印刷ができません(長文です)

パソコンのリカバリも終わりプリンタのドライバをインストールしようとしました。正常に終わったかと思いました。ポートの自動設定のためにパソコンとプリンタが正しく接続されているのを確認してプリンタの電源をONにしました。しかし、2分ぐらいたったらエラーが表示されて、「プリンタの接続先(ポート)が確認できません。プリンタとコンピューターが正しく接続されているか、プリンタの電源がオンになっていることを確認して〔再試行〕をクリックしてください。」と表示されました。念のためにもう1回パソコンとプリンタの接続がきちんとできているか確認して(再試行)をクリックしました。しかしこれもだめで、今度は「プリンタの接続先(ポート)が確認できませんでした。マニュアルの「インストール時のトラブル」または「セットアップ時のトラブル」を参照して接続先(ポート)の設定を行ってください。」と表示されました。マニュアルを見てみるとWindows98のことしかありませんでした。一応印刷してみるとパソコン側は反応しているみたいですが、プリンタの方はまったく反応しませんでした。それにエラーが表示されて「プリンタ(EPSON PM-760C):プリンタの準備ができていません、電源が入ってオンラインになっているかどうかを確認してください」と表示されました。そこでドライバのインストールを再度やってみてもできず上に書いたことの繰り返しです。 OS windowsME PCのメーカー 富士通 プリンタのメーカー EPSON プリンタの型 PM-760C USBインターフェイスケーブルでの接続 メーカーに問い合わせればと言われますが小学6年生なのでちょっとそこらへんのことは考えてください!すみません よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M290
  • ベストアンサー率80% (12/15)
回答No.3

USBケーブルを挿すとepusbci.dllについてですが、 EPSON USBプリンタデバイスが正しく登録されていないようです。 とりあえず、プリンタのUSBケーブルを外した状態で以下を試して下さい Meは最近使っていないので詳しい説明は出来ませんが、 「コントロールパネル」-「ハードウェアの追加」にて自動検索ではなく手動追加で「その他のデバイス」を選択 プリンタドライバCDのWin9xフォルダを指定したら「EPSON USBプリンタ」が表示されませんか? ハードウェアの追加が完了したら、プリンタを接続してみてください

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。いったんドライバを消去して再インストールしてWin9xフォルダを指定したらできました!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kenichia
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

確か”USBケーブルで接続する”EPSONのプリンタのドライバをインストールするときは、 (1)プリンタは接続しない(またはプリンタの電源OFF)。 (2)ドライバのインストールを実行。 (3)プリンタを自動検索しますっというところでプリンタを接続(またはプリンタの電源ON)。 ・・という手順でないと正しくインストールできなかったと思います。 インストール前にプリンタを接続してしまった場合は うまくプリンタが認識できずに失敗するようです。 的外れでしたらごめんなさい。

yossan1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。早速実行したところやはりだめでした。いい忘れたことがありました。USBを1回といてもう1回差し込むと更新しますよね?そしたらepusbcid.llというものがないそうですどうしたらいいですか?

回答No.1

私もEpsonのプリンタを使っていて何度かOSの再インストールのため同様の作業をしましたが、ポートの自動設定は正しく動作した事はありません。 いつも「プリンタの接続先(ポート)が確認できません~」のエラーが出て終わりです。ただ私の場合は接続がパラレルなので、その後「接続先をLPT1にしました」と追加メッセージが出て普通に使っています。 どうもEpsonのポート自動認識は上手くいかないように思います。 従って他の方法としては、PCの電源を入れた状態でUSBケーブルを繋ぐとPCが新しいハードウェアを認識してプリンタをUSB接続として繋いでくれるのではないでしょうか。 それでもダメだったら一度プリンタ(ドライバ)を削除してUSBをつなぐか、「システム」の中の「ハードウェアの追加ウィザード」で探させてみたらいかがでしょうか。 なかなか簡単にはいかないと思いますが頑張って下さいね。とにかくポートの自動認識は上手くいかなくても、あなたのPCが壊れているのではないと思いますよ。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。あの手この手とやりましたができませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキャナは使えるのに印刷できない!

    エプソンのPMーA850を使っています。 突然印刷ができなくなりました。印刷しようとすると「電源が入っているか? 接続を確認しろ」という旨のエラーメッセージが出てしまいます。 初めはUSBドライバのエラーかと思い試行錯誤しましたが、スキャナーとしては機能していることから通信系統は上手くいっていると思うのですが、何度もプリンタドライバをインストールし直したりしました。 どなたか詳しい方助けて下さい!

  • 印刷ができません。

    今までプリンタを普通に使っていたのですが今日印刷しようとしたら『通信エラーが発生しました。ケーブルが正しく接続されているか、プリンタの電源がオンになっているかを確認してください。』と表示されました。 ですが電源もオンになっているし、ケーブルも正しく接続されてるし、ドライバもインストールしているのにできません。何回やっても通信エラーになります。 今まで普通にできていたのにできなくなったので原因が全くわかりません。 よろしかったらどなたか教えて下さい。PCはWIN98でプリンタはPM800Cです。よろしくお願いします。

  • エプソン PM-930C のドライバのインストール

    エプソンPM-930Cのドライバのインストール中に「プリンタとケーブルが接続されていないか、あるいは別のプリンタが接続されている可能性があります。接続とプリンタを確認して「再試行」をクリックして下さい。」と表示が出てしまいインストール出来ない状況です。ケーブルを何度も確認して試しても同じ表示が出てしまうので困っています。

  • 今日中に印刷したいのですが。

    プリンタはEPSON PM-740C、OSはXPを使っています。 今までは普通に使えていたのですが、今日印刷しようとすると、「印刷に関連した作業を実行する前に、プリンタをインストールする必要があります。今すぐインストールしますか。」と表示されます。プリンタをアンインストールした覚えはありません。「はい」を選択しても「操作を完了できませんでした。」と出ます。 とりあえずプリンタドライバを入れなおそうとしたのですが、インストールの途中で、「正常にインストールができませんでした。」「電源がオンになっているか、正しく接続されているかを確認してください。」と出ます。もちろん確認しましたがちゃんとなっています。 再起動しても変わりませんでした。 これはどういうことでしょう?解決策はありますでしょうか。明日までに印刷したい書類があるので、すぐ直せるといいのですが。

  • プリンタードライバーのアップデートインストール不可

    epsonのプリンタードライバーのアップデートの通知が来て操作するが 「WSD接続のプリンターがすでに接続されています。プリンタードライバーをインストールするためにプリンターの電源をオンにして再試行してください。」が出てくる。 プリンター電源は入れているのに、何度やっても同じ。 どうしたら良いのか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタドライバーのアップデートができない

    プリンタードライバーのアップデート 7.32.01 で 何度やっても「WSD接続のプリンターがすでにインストールされています。 (中略)プリンターの電源をオンにして再試行してください。」と表示される  ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタードライバーのアップデート

    プリンタードライバーのアップデートの表示が出るので操作しますが、何度やっても同じ表示に戻ります。「WSD接続のプリンターが既にインストールされています。プリンタードライバーをインストールするためにプリンターの電源をオンにして再試行して下さい。」 必須のアップデートと言いながら操作アドバイスが不適切です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタードライバーのアップデートについて

    EP-806 プリンタードライバーを新しくアップデート(7.12)しようとしたらドライバー インストール中に WSD接続のプリンターがすでにインストルされています。 プリンタードライバーをインストールするためにプリンターの電源をオンにして再試行して下さい。 とメッセー時が出ますが、電源は常時オンの状態で接続はUSB接続なのですが どのように設定を変更してインストールを行えば良いでしょうか。 宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PCがプリンタを

    プリンタ→エプソンA920 パソコン→SONY VPCEH パソコンを買ったので、プリンタと繋げて印刷したいのですが、パソコンがプリンタを認識してくれません。 何度もインストールを試してます。 ケーブル接続確認オッケー。 エプソンの電源もオッケー。 スキャナドライバ、インストール済み プリンタドライバ、インストール済み デバイスドライバーソフトウェアが正しくインストールされました。 と表示。 その後、 製品を認識しました。しばらくお待ち下さい… と表示され、しばらくすると 本製品を認識することができませんでした。 再度、ケーブルの接続や電源をご確認下さい。 と表示されます。 どうしたら認識してくれるのでしょうか。 教えて下さい。

  • 印刷できないんです!助けてください!

    EPSONのPM-830CをPrius Deck550V (windows Me)に接続しようと、CD-ROMでドライバーをインストールしたのですが、途中で「プリンタの接続先(ポート)を「FILE:」に設定しました。プリンタの接続先(ポート)の設定を確認してご使用ください」という表示が出ました。インストール終了後、印刷をしようとすると、「ファイルへの出力」というのが出て、ファイル名と保存先を聞いてきました。とりあえずデスクトップに「私のプリンターファイル」って書いて保存してみました(何を保存したのかわかっていませんが?)。でも、印刷はできません。設定のプリンタフォルダから、EPSONのPM-830Cのプロパティを見てみると、印刷先のポートは「FILE:(ディスクにファイルを作成)」って出ています。またそのEPSONのPM-830Cをダブルクリックしてみると、「このプリンターでドキュメントを印刷するためにファイルが作成されました。印刷ジョブの状態を調べるには〔スタート〕メニューの〔検索〕コマンドを使ってください」って出て、OKをクリックすると消えました。 この後、いったいどうすれば印刷できるようになるのでしょうか!?〔検索〕コマンドを使うって、いったい何をどうしろっていうんでしょうか?私は印刷ジョブの状態を調べたいのではなくて、印刷したいんです。 どなたか、私に印刷する方法を教えてください!!えーん!

専門家に質問してみよう