• 締切済み

借金の援用について

2日前アペンタクル(旧ワイド) の方が訪問してき返済の請求をされました H19年2月末に最終入金をし、 その後 私は離婚し弁護士を通し債務整理をしていましたが、元旦那が私が以前保証人となった銀行から借り入れをし(特定保証ナントカで私の承諾なしに借り入れが出来たそうです)それが元で弁護士の先生から依頼を断られ、そのまま放置してしまい現在に至ります。 昨日アペンタクルに電話をし、返済相談をしましたが一括、もしくは2~3回での返済。と言うことでしか受け入れられないと言われ、すぐには払えないので周りに相談して連絡を入れると言う話で電話を切りました。その後、どうしたら良いか分からずネット検索をしていて、借金の援用をしりました。 まだアペンタクルには1円も支払っておりません。 援用は適応される可能性はありますか? また、援用されない場合にはどのようにしたら良いでしょうか? 昨年再婚し今の主人には内緒にしています。 話は難しいと思います。 今月17日には出産致します。 早急にどうにかしたいと思います。 切羽詰まり、こちらで質問させて頂きます。知恵を貸して下さい! 今現在弁護士費用もありません。

みんなの回答

• manno1966
回答No.4

> H19年2月末に最終入金をし 時効の起算日は、返済予定日の翌日です。 銀行からお金を借りて、10年後に返すという場合、5年経ったから時効ということにならないのと一緒で、返済を予定する非以降になります。 ということは、3月末又は4月初頭が時効の起算日ですね。 しかし、この場合は「弁護士を通し債務整理」ということですから、弁護士の受任通知が送られた時点で、返済予定日が未定に変わっています。 それは「弁護士の先生から依頼を断られ」まで継続していますから、この時点が時効の起算日になると推定できます。 そして、現在の話として「電話をし、返済相談をしました」ですから、この時点で債務を承認しているので、時効が成立しているとはとても言えないです。 > 援用は適応される可能性はありますか? 可能性は非常に低いといえます。 > 援用されない場合にはどのようにしたら良いでしょうか? 分割を交渉する。 また、明日からでも毎月返済できる金額、数万円程度を毎月送金する。 そうすれば、誠意を認めてくれ、「一括、もしくは2~3回」の条件を変えてくれる可能性がある。

回答No.3

文を整理すると ・弁護士による債務整理は完遂されていない。 ・時系列が正しいとして今年2月に時効の期限を迎えながらも時効の援用を主張せず放置してあった。 ・昨日、質問者さまから債権者に連絡をし債務の存在を認め、その支払い方法についての回答を留保した。 >援用は適応される可能性はありますか? 黙っていて自動的に救済されるシステムではありません。上記のやりとりから推察すると債務が消えてなくなる可能性はありません。 昨日、電話した内容をひっくり返して裁判で争うとご主人さまにも知れてしまうので無意味でしょう。 相手も経営がガタガタしたとはいえプロなので時効の前に請求行為に及ぶと考えられますので2月以前にも中断事由があったと考えられますがいずれにしろ5年放置した報いと考えるべきです。 まずご主人に相談されて相手と返済方法については話し合うのが最善と思われます。 毎日郵便受けの前で待機していればご主人に知られずに自己破産することも可能でしょうがそれで良いのでしょうか。 親族が貸金業を営んでいたため世の中の債権者に対する風当たりの強さより債務者のいい加減さを目の当たりにしていたので回答の表現がキツくなった点はお詫びいたします。

• chie65535
回答No.2

因みに、時効が成立する期間が経過して、時効の援用が可能な状態で「債務の承認」をしてしまうと、時効はパーになります。 債務時効は5年(場合によっては10年)ですが、5年以上放置されて時効が援用できるのにも関わらず「すぐには払えない」と言ってしまったばっかりに時効が使えなくなり払わされる事になってしまう訳です。 なお「すぐには払えない」「お金がない」「○万円なら返せる」と発言したり、借金の一部を返済すると、「債務の承認」になります。 なので、時効を使いたい時は「そんなの知らない」としか答えてはいけないのです。

• chie65535
回答No.1

>すぐには払えないので周りに相談して連絡を入れると言う話で電話を切りました。 これは、時効が中断する「債務の承認」に当たります。 なので、この電話が終わった時点で、時効がリセットされてしまっています。 電話を録音されていれば、録音テープを証拠に「債務の承認をしているから時効は援用できない。払え」と言われます。 「すぐには払えない」と言う発言は「借金の存在を認め、私が払う義務があって、私は払う事を承認したが、すぐには払えない」と解釈されます。 こういう場合は「記憶に無い。何のことか判らない。周囲に相談してみる」と受け答えしなければいけません。 自分から電話をかける時も「身に覚えのない借金があると言われたが」と切り出し、債務を承認してはいけません。 >また、援用されない場合にはどのようにしたら良いでしょうか? 時効が援用できない場合は、素直に支払うか、逃げ続けて、財産や収入の差し押さえを受けるか、です。 ぶっちゃけ「手遅れに近い」です。