• 締切済み

借金問題

知人から10万円借りています。返済したいのですが、現在の不況により収入が激減し、生活費すら足りない状況です。 知人には待ってもらうよう相談しましたが、聞いてもらえず、一括返済を求められています。とてもそれはできないので、分割を何度も頼みましたが、拒否され…弁護士に頼むと言われ、その後、家に乗り込むとか、しつこい電話に悩まされています。今では会社に連絡され給料から引いてくれと言われてしまい、会社の仲間にも知られたくないことまで言われ働きにくい環境になってしまいました。返済する気はあるのですが、ここまで嫌がらせのようなことされると、どうしていいのか… 個人的な金銭トラブルなども裁判所に行けば相談にのってくれると聞いたのですが、どうなんでしょう?話を大きくしたくなかったのですが、とても困っています。法的手段等ありましたら教えてください。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.6

10万円程度ならサラ金でもカードローンででも借りられるのでは?

lizray
質問者

補足

書き忘れましたが、銀行や消費者金融等では、審査も通らない状況にあります。

回答No.5

なるほど..... どうしても法的な手段に出たいなら「自己破産」  

回答No.4

借りたモノは返すべきです。 出来なければ親に相談するべきです。私の父はおよそ500万ぐらいの兄弟の借金を立て替えています。親戚の誰かに10万ぐらいの金を持っている人はいるでしょう?

• ROMIO_KUN
回答No.3

借りる相手を間違えたと考えるべきです。 法に従うなら借りたものは返すべし。 トラブルのモトを作ったのはご自身と考えるべきです。 どの様な法的手段を望んでいるのかよくわからないのですが。

• 2009ken
回答No.2

いえ、素人でも、法的手段出でれば、強制的に取れます。貴方が訴えたところで、相手も逆に訴訟起こして、結果的には負ける貴方が余分なお金を払うだけです。 で、任意の相談ですから、誠心誠意話し合うしかない。ってか、謝罪。それで物別れになるなら、貴方が法的に払わないでいい状態になる=自己破産しかありません。それが嫌なら、家財売り払ってでも、何とか弁済すべきです。自己破産はその後にするのが、人の道、貸してくれた方への精一杯の誠意でしょう。

回答No.1

>ここまで嫌がらせのようなことされると、 嫌がらせでも何でも無い、真っ当な請求です。 貴方の方が「気持ちはある」と言いながら支払いを延ばす「嫌がらせ」をしてるとしか思えない。 借りたら返すのが常識、 金融機関なら給料や家財の差し押さえをされてますよ。

lizray
質問者

補足

自分が悪いのはわかってますが、相手の方が一括返済しか認めてくれず… 借りたときは分割で少しずつでかまわないと言ってくれてました。しかし、突然相手の方が怒りだして… 引き延ばしてるつもりはなく、分割を拒まれ、悪質な取り立てのようなことをされるので困っているんです。