• ベストアンサー

借金問題。債務整理するか月々支払い続けるか

お恥ずかしい話ですが、クレカの支払いが滞ってしまい、裁判の一歩手前まできています。 クレカ会社からは、弁護士に相談してもらうか、分割での支払いをお願いしますと言われていますが、収支の審査で審査が通らないかもしれません。 そこで質問なのですが、この状況からすると私はブラックに乗ってますよね? 言い方は悪いですが、どうせブラックであれば債務整理やったほうがいいような気がしてきました。 弁護士に相談もするつもりですが、本日はどこも電話に出ませんので、こちらに質問いたしました。 少しでもお分かりになる方、または経験のある方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu2001
回答No.4

200万円以下だったら、司法書士が債務整理してくれます。 弁護士より安く済むと思いますよ。 俗に言うブラックですが、債務整理したらその日から5年間ブラックと なります。 現在ブラックと言うか、グレーくらいでしょうか。 クレジットの審査は今は通らないが、数ヶ月きちんと払えば戻る。 と言った感じだと思います。 どちらにしても、利子を払うことを考えたら、債務整理しちゃった方が 人生楽になると思います。 債務整理2回経験者より。

sayaka5555
質問者

お礼

ありがとうございます。 債務は100万円以下なので、司法書士に相談できますね。利息支払うよりは整理したほうがいいような気がしてきます。

その他の回答 (3)

• irisin
回答No.6

一般的に、【債務整理】と呼ばれるものは、弁護士や司法書士の介入で、「借金貯まりまくりましたので、少し、減らし返済を目指します」という感じのものを指します。 クレカの支払が滞るような状況、お金を工面するのに大変という感じであれば、自己破産をした方が手っ取り早いと思いますよ。 チャラパーにしてから、スッキリして、人生再出発というのが1番良いです。

sayaka5555
質問者

お礼

ありがとうございます。 働いており、債務額90万円くらいなので自己破産はやり過ぎなような気がします。 任意整理で考えたいと思います。

• coco1701
回答No.5

>そこで質問なのですが、この状況からすると私はブラックに乗ってますよね?  ・信用情報上は100%ブラックです(CIC・JICCの二つの信用情報機関に記載) >債務整理するか月々支払い続けるか  ・債務整理で自己破産(債務が0になる:支払不要)以外は月々の支払はあります  ・任意整理は、弁護士(司法書士)が相手の会社と話し合い、貴方の収入から、月にいくらの返済で何年で返済をするのか決める(通常3年位~5年位)   債務額:ショッピング・キャッシングの残高を分割して支払います(手数料とか金利とかがカットされるだけ)   月々の定収入があることが前提:支払い回数はその収入からいくらを支払に無理なく回せるかで決まります  ・信用情報機関の記載期間は、支払が完済してから5年間は記載されたままです  

sayaka5555
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、ブラックですよね。 どうせブラックになってしまったので、任意整理して利息の支払い辞めたいと思ってしまいます。

• bari_saku
回答No.1

債務整理といっても色々ありますが、どれを想定されているのでしょう? http://www.adire.jp/about/

sayaka5555
質問者

お礼

ありがとうございます。 任意整理のことです!