• ベストアンサー

借金問題。債務整理するか月々支払い続けるか

お恥ずかしい話ですが、クレカの支払いが滞ってしまい、裁判の一歩手前まできています。 クレカ会社からは、弁護士に相談してもらうか、分割での支払いをお願いしますと言われていますが、収支の審査で審査が通らないかもしれません。 そこで質問なのですが、この状況からすると私はブラックに乗ってますよね? 言い方は悪いですが、どうせブラックであれば債務整理やったほうがいいような気がしてきました。 弁護士に相談もするつもりですが、本日はどこも電話に出ませんので、こちらに質問いたしました。 少しでもお分かりになる方、または経験のある方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.4

200万円以下だったら、司法書士が債務整理してくれます。 弁護士より安く済むと思いますよ。 俗に言うブラックですが、債務整理したらその日から5年間ブラックと なります。 現在ブラックと言うか、グレーくらいでしょうか。 クレジットの審査は今は通らないが、数ヶ月きちんと払えば戻る。 と言った感じだと思います。 どちらにしても、利子を払うことを考えたら、債務整理しちゃった方が 人生楽になると思います。 債務整理2回経験者より。

sayaka5555
質問者

お礼

ありがとうございます。 債務は100万円以下なので、司法書士に相談できますね。利息支払うよりは整理したほうがいいような気がしてきます。

その他の回答 (3)

  • irisin
  • ベストアンサー率41% (132/320)
回答No.6

一般的に、【債務整理】と呼ばれるものは、弁護士や司法書士の介入で、「借金貯まりまくりましたので、少し、減らし返済を目指します」という感じのものを指します。 クレカの支払が滞るような状況、お金を工面するのに大変という感じであれば、自己破産をした方が手っ取り早いと思いますよ。 チャラパーにしてから、スッキリして、人生再出発というのが1番良いです。

sayaka5555
質問者

お礼

ありがとうございます。 働いており、債務額90万円くらいなので自己破産はやり過ぎなような気がします。 任意整理で考えたいと思います。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.5

>そこで質問なのですが、この状況からすると私はブラックに乗ってますよね?  ・信用情報上は100%ブラックです(CIC・JICCの二つの信用情報機関に記載) >債務整理するか月々支払い続けるか  ・債務整理で自己破産(債務が0になる:支払不要)以外は月々の支払はあります  ・任意整理は、弁護士(司法書士)が相手の会社と話し合い、貴方の収入から、月にいくらの返済で何年で返済をするのか決める(通常3年位~5年位)   債務額:ショッピング・キャッシングの残高を分割して支払います(手数料とか金利とかがカットされるだけ)   月々の定収入があることが前提:支払い回数はその収入からいくらを支払に無理なく回せるかで決まります  ・信用情報機関の記載期間は、支払が完済してから5年間は記載されたままです  

sayaka5555
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、ブラックですよね。 どうせブラックになってしまったので、任意整理して利息の支払い辞めたいと思ってしまいます。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

債務整理といっても色々ありますが、どれを想定されているのでしょう? http://www.adire.jp/about/

sayaka5555
質問者

お礼

ありがとうございます。 任意整理のことです!

関連するQ&A

  • 彼の借金、債務整理を考えております。

    長文ですが、彼の借金で悩んでます。 現在の状況は、彼の借金が消費者金融7社で300万あり、結婚にむけ債務整理を考えているとの事。 収入はすべて借金返済に消えいます。 今は利息しか払えていなく、元金は減っていないとの事。 債務整理の弁護士料30万を貯めるため、夜間に2時間程度のバイトを初め、その収入が月3~4万程度です。それを地道に貯めると言うのですが、私には時間がもったいなく感じてしょうがありません。 私の貯金から弁護士料を貸そうかとも思ったのですが、貸すべきですか? (尚、一度弁護士には相談に行っており、利息のみ払っている期間が長いので、債務整理するとかなり額は減るそうです。自己破産は会社の関係上無理との事です) 私の考えでは、早く債務整理し、貯金を始めて欲しいと思いますが。 やはり自分で作った借金なら、自分で30万貯金して、債務整理した方が彼のためになるんでしょうか? また来月、市でやっている無料の法律相談へも申し込もうかと思っていますが、その際に後払いや分割が可能な弁護士を紹介してもらえますか? その場限りの簡単な返答しかもらえないのでしょうか? もう一点なのですが、弁護士に相談へ行くとき、私がついて行ってもいいものなのでしょうか??

  • 彼の借金、債務整理を考えております。

    長文ですが、彼の借金で悩んでます。 現在の状況は、彼の借金が消費者金融7社で300万あり、債務整理を考えているとの事。 収入はすべて借金返済に消えいます。 今は利息しか払えていなく、元金は減っていないとの事。 債務整理の弁護士料30万を貯めるため、夜間に2時間程度のバイトを初め、その収入が月3~4万程度です。それを地道に貯めると言うのですが、私には時間がもったいなく感じてしょうがありません。 私の貯金から弁護士料を貸そうかとも思ったのですが、貸すべきですか? (尚、一度弁護士には相談に行っており、利息のみ払っている期間が長いので、債務整理するとかなり額は減るそうです。自己破産は会社の関係上最悪の手段にしたいとの事です) 私の考えでは、早く債務整理し、貯金を始めて欲しいと思いますが。 やはり自分で作った借金なら、自分で30万貯金して、債務整理した方が彼のためになるんでしょうか? また、来月、市でやっている無料の法律相談へも申し込もうかと思っていますが、その際に後払いや分割が可能な弁護士を紹介してもらえますか? その場限りの簡単な返答しかもらえないのでしょうか? もう一点なのですが、弁護士に相談へ行くとき、私がついて行ってもいいものなのでしょうか??

  • 債務整理について。

    債務整理をされたかたなど詳しく知っている方ぜひ教えてください。 今、債務整理を考えていますが実家に住んでいます。 家族にばれずにすることはできるのでしょうか。 弁護士に頼む予定ですが。 借入先などから電話、郵便物などはくるのでしょうか。 今は自宅への連絡は一切しないでもらってます。 それだけが心配で一歩踏み出せません。 あとされて良かった、悪かったなどありましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 裁判判決後の債務整理

    仕事で、怪我をして支払いを滞納 してしまい、簡易裁判所から手紙 訴訟の手紙がきて、弁護士頼むも 全額一括判決がでてしまいたした。 弁護士がいうには、判決がでても 債務整理ができるから大丈夫 ですといいましたが、和解して 債務整理はできますか? 詳しい方 教えて下さい

  • 債務整理

    私どものお客様が、新築を考えるにあたり銀行・信金・農協に融資の 相談に行ったところ銀行に断られました。 よくよく施主様にお話を聞いたところ、去年「債務整理」したと言うお話を聞きました。 その時の状況は。弁護士に相談して金額を決め親がそれを返済したそうです。弁護士いわく「ブラックリスト」には載らないとの言でした。 融資機関により調査会社が違うと思います。(銀行の調査会社と債務整理した会社が同じ?) まだ、信金と農協の返事はもらっていません。 債務整理したらブラックに乗るんですか?

  • 借金問題

    某クレジット会社から借り入れがありますが(およそ80万)、旦那が転職を繰り返したり無職になった期間もあったりで、返済が滞っていました。 他にも2件クレジット会社から借り入れがあり、借りて返せなくなり他社から借り入れ…所謂雪だるま式に増え続けていっていました。 合わせて300万くらいになるかと思います。 旦那も最近やっと職に就いたのはいいのですが あまりにもマイナスが大きく…債務整理か何か行動しなくてはと考えていました。 そんな矢先、簡易裁判所から督促状が届いてしまいました。 簡易裁判は1ヶ月先になるそうなのですが…債務整理や自己破産を考えていただけに、どうしたら良いものかと頭を悩めています。 裁判になる前に弁護士事務所に行き、債務整理などの相談の手続きを取った方が良いのでしょうか? それとも裁判時にその旨を伝えても大丈夫なんでしょうか? 裁判では恐らく分割払いの相談になる…予定です。 どなたかお知恵をお貸しください。

  • 債務整理したのですが・・・

    1年前弁護士さんに依頼し、債務整理をしました。 1年間毎月6万払い続けてきました。 その間、一度も債務整理がどうなっているのか分からず、ただ払い続けてきました。 各ローンの債務整理には時間もかかるのでということで、 1年が経ち、毎月のように支払いとしようとしたら、 相手先、弁護士さんの振込先が見つかりませんと。 慌てて電話をすると、代表者が亡くなったため、弁護士の仕事が出来ない状態と 聞かされ、債務に関してはまた後日連絡しますと。 そこで、昨日、書面で今後の債務整理について、各ローン会社との和解書も同封されていました。 1年経ち、初めて和解書をみましたが、 債務整理になっていないような気がするのですが。。 確かに毎月11万支払っていましたのが、減額され、6万にはりましたが、 和解書を見ますと、結局債務金額全額を5年くらいかけて完済するような形になっています。 債務整理とはそうなのでしょうか?毎月の支払額が減額されただけなんですが。 知人も債務整理をしました。 2000万くらいあったのが、600万くらいで済み、3年で完済していました。 どういうことでしょうか? また、弁護士事務所がなくなったので、今後は各自で支払うようにと書かれています。 これなら、自分で出来たような気がします。 債務整理しているのに、また新たに弁護士さんに債務整理依頼しても同じことですか? する必要がないですか? 亡くなった弁護士さん以外にも、事務所にはたくさん弁護士さんがいらっしゃるのに、 他の弁護士さんが代行されないものでしょうか? すごく不安になりました。 まだ5年もかけて支払うなんて・・・予定が狂いました。 5年とは聞いていなかったので・・

  • 債務整理中の携帯機種変

    昨年、債務整理をし現在支払い中です。 ドコモの携帯電話を私が主人の分とあわせ二回線契約しております(債務整理前に契約) 今回主人の携帯の調子が悪くなり機種変更を考えております。 機種代を分割で支払うことは可能でしょうか?主人の今のものも引き落としで分割で支払いました(支払い済み) やはり契約者の私が債務整理をしていますので審査でひっかかるでしょうか?

  • 債務整理について

    こんにちは、債務整理について教えてください。 ある金融会社で利息29.2%で170万円2年以上借りてました。 残り20万円の時に弁護士に債務整理をお願いしたところ、最初の話では1ヶ月~2ヶ月で終わるとのこと しかし、弁護士から来た連絡は3ヶ月くらい経った時に「かなりの過払い金があるので裁判を起こす予定です、その裁判にあたって委任状をください」という封書一枚でした。 こちらから状況を教えてくださいと言っても、「相手があることなのでいつまでに出来るなどはいえない」といわれました。 多くの人が債務整理をしている為、かなり金融業会は厳しい状況に追い込まれていると言うのは聞いていますが、過払い金について取り戻すのに半年も掛かるものなのでしょうか。 弁護士の態度も正直納得できないのですが、どのようにしたらよいでしょうか。 また、債務整理を行うとクレジットカードを持つことは出来なくなるのでしょうか。 そこまで考えていなくて・・・

  • 債務整理

    先日 弁護士さんに債務整理に依頼をしました。 初めてのことで 言われるまま手続きをしたのですが 債務整理をしたことによって ブラックになるのは聞いたのですが 一定期間だけと聞きましたが その後自分の名義で車のローンとかくめるのでしょうか? あと主人には 内緒にして債務整理をしてます。 もし、主人が 住宅ローンとか組んだら 私は保証人にはなれないのでしょうか? 詳しい方 よろしくお願いします。。 正直今になって 色々不安です。。。