• ベストアンサー

ブリーダーの人

犬関連の仕事と言うと、動物病院、トリマー、ペット用品屋などありますが、 ブリーダーの人って、あまり接客上手ではないものでしょうか? 人種的にはブローカー的な雰囲気ある気がします。

noname#181154

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.3

日本でブリーダーと言えば大半が繁殖業者のことで、 人気犬種を劣悪な環境で埋めよ増やせよで、 中には、やくざの資金源になってたりしますので、 そういう雰囲気があるのは確かですが、 本来はNO2の方のいう通り、 まともな人は商売でやっているわけではないので、 接客上手でなくても当然と言えば当然かな。 商売でやってるまともなブリーダーもいますが、 そういう人は接客上手ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 質問した時は、「どうこうで残念だし不満。ブリーダーはこうあるべき」 みたいな考えはありませんでしたが、お寄せいただいた回答を読んでいるうちに、 綺麗ごとだけじゃやっていけないドライな部分もあるでしょうね。 ブローカーと言ったのは自動車とか不動産のブローカーみたいな人と似てると感じたのです。 繁殖者をイメージしたのではありません。 犬関連の仕事を生業としている人は、ネット上でほんわかと犬談議したり、ブログで愛犬を披露したりする人とは違うんでしょうね。 どんな理想があって、どんな風にドライに犬を見ているのだろうかと思います。 そんな風に自分の漠然とした疑問に気付くことが出来ました。 みなさまありがとうございます。

その他の回答 (2)

• corgisho
回答No.2

ブリーダー=繁殖業者では、ありません。 本来の意味のブリーダーは、その育てる犬種のスタンダード性を重視し それに則した、犬を育てています。 犬を商売の道具(商品)にしているような方を決して、ブリーダー等と は、呼びたくありません。 従って、私共飼い主は、ブリーダーから犬を買うのではなく、正当な対 価をお支払いし、ブリーディングした犬を分けていただくものと、お考 えになれば、決して自分を「客」と思うような誤解は、生まれないと思 いますが・・・・。 そんな訳で、別に本来のブリーダーさんが接客上手である必要性は無い と思いますよ・・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、その理屈も無理ある感してしまいますが。

• joqr
回答No.1

>ブリーダーの人って、あまり接客上手ではないものでしょうか? 客が、素人過ぎるからです ペットショップに行くべきレベルの客が、ブリーダーに会うのが問題 回転寿司しか知らない客が、銀座の一見さんお断りのカウンターで食べるようなもの 客にも、それなりのレベルが求められるってことです 客が、選ばれるんです 勘違いした客は、「なんて失礼な! 客だぞ!」ってなる訳です >人種的にはブローカー的な雰囲気ある気がします。 ブローカーなら、繁殖業者でしょう

質問者

お礼

よく分かりませんが、ありがとうございます。