• ベストアンサー

ブリーダーの人

犬関連の仕事と言うと、動物病院、トリマー、ペット用品屋などありますが、 ブリーダーの人って、あまり接客上手ではないものでしょうか? 人種的にはブローカー的な雰囲気ある気がします。

noname#181154
noname#181154
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.3

日本でブリーダーと言えば大半が繁殖業者のことで、 人気犬種を劣悪な環境で埋めよ増やせよで、 中には、やくざの資金源になってたりしますので、 そういう雰囲気があるのは確かですが、 本来はNO2の方のいう通り、 まともな人は商売でやっているわけではないので、 接客上手でなくても当然と言えば当然かな。 商売でやってるまともなブリーダーもいますが、 そういう人は接客上手ですよ。

noname#181154
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問した時は、「どうこうで残念だし不満。ブリーダーはこうあるべき」 みたいな考えはありませんでしたが、お寄せいただいた回答を読んでいるうちに、 綺麗ごとだけじゃやっていけないドライな部分もあるでしょうね。 ブローカーと言ったのは自動車とか不動産のブローカーみたいな人と似てると感じたのです。 繁殖者をイメージしたのではありません。 犬関連の仕事を生業としている人は、ネット上でほんわかと犬談議したり、ブログで愛犬を披露したりする人とは違うんでしょうね。 どんな理想があって、どんな風にドライに犬を見ているのだろうかと思います。 そんな風に自分の漠然とした疑問に気付くことが出来ました。 みなさまありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • corgisho
  • ベストアンサー率42% (258/608)
回答No.2

ブリーダー=繁殖業者では、ありません。 本来の意味のブリーダーは、その育てる犬種のスタンダード性を重視し それに則した、犬を育てています。 犬を商売の道具(商品)にしているような方を決して、ブリーダー等と は、呼びたくありません。 従って、私共飼い主は、ブリーダーから犬を買うのではなく、正当な対 価をお支払いし、ブリーディングした犬を分けていただくものと、お考 えになれば、決して自分を「客」と思うような誤解は、生まれないと思 いますが・・・・。 そんな訳で、別に本来のブリーダーさんが接客上手である必要性は無い と思いますよ・・・・。

noname#181154
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、その理屈も無理ある感してしまいますが。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>ブリーダーの人って、あまり接客上手ではないものでしょうか? 客が、素人過ぎるからです ペットショップに行くべきレベルの客が、ブリーダーに会うのが問題 回転寿司しか知らない客が、銀座の一見さんお断りのカウンターで食べるようなもの 客にも、それなりのレベルが求められるってことです 客が、選ばれるんです 勘違いした客は、「なんて失礼な! 客だぞ!」ってなる訳です >人種的にはブローカー的な雰囲気ある気がします。 ブローカーなら、繁殖業者でしょう

noname#181154
質問者

お礼

よく分かりませんが、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ブリーダーになるには?

    突然ですが、ブリーダーさんってどうやったらなるのでしょうね? ペットショップ直の趣味?みたいな形でやってる人もいますよね?(自分でペットショップを開くのではなく…) そのペットショップで買って仔犬が生まれたらペットショップに買い取ってもらうだけでブリーダーと呼んでしまうのでしょうか? 今犬を飼い始めまだ小さいですが将来的には子供を産ませたいと思っています。 ブリーダーになる情報ってホント少ないんですよね。 本屋さんいってそんな本を探してみたりもしましたけど無くて… 分かる方教えて下さい。 また、本やインターネットで情報が分かる本・サイトがあればそれも教えて欲しいです。

    • 締切済み
  • ペットショップとブリーダー、良いのはどっち?

    犬を購入するとして、ペットショップとブリーダーどっちが安心して購入することができるでしょうか? よくペットショップの犬は次から次へと生ませるから、あんまり良い犬はいないと言います。というか聞きました。 しかし、私の知人に二人ばかりブリーダーから購入した人がいるのですが、どちらも安く購入したのはいいものの(それでも数万円はしたとのことですが)虚弱体質で、月に数万円、病院費用がかかっています。 私の知り合いのブリーダーもやくざ一歩手前のタチの悪い人で、一度切れると手がつけられないので縁を切りました。 私の愛犬は全国チェーンのペットショップで購入しましたが、今まで一度も病気にかかったことがなく元気そのものです。 ペットショップとブリーダー、それぞれ良い業者と悪い業者がいるのはわかっていて、乱暴な区別とは重々承知はしているんですが、どっちで購入したほうがリスクは少ないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ブリーダーと勘違いされた

    先日ペットショップの店長さんと色々とショップで犬の話をしていました。 すると店長さんが突然「ブリーダーさんか何かやっておられるんですか?」と聞いてきたので「いえ何も」と答えると「そうですか、それっぽかったので」みたいな感じで返されました。 もちろん私はブリーダーなんてやっていないしただの客です。 店長さんとは犬の話を色々してただけです。 ブリーダーっぽいってどういう意味ですかね? 皆さんはどんな人を想像しますか?

    • ベストアンサー
  • 動物のブリーダーさんってそんなに悪い人たちなんですか?

    動物のブリーダーさんってそんなに悪い人たちなんですか? 知人がめちゃくちゃ批判していてびっくりしました。 知り合いに何人か繁殖家がいますが、 市価よりだいぶ安い価格で売ってくれますし、健康状態もしっかりしていて、飼育相談にも乗ってくれるし、 なにより「かわいいよね!」って話に花が咲きますし、 ペットショップで買うよりも断然いいなと思っているのですが。

  • ブリーダー?ペットショップ?

    まだ少し早い話ですが来年に トイ・プードル(オス・レットorアプリコット)を ペットショップまたはブリーダーさんから お迎えしようと考えています。 いくつか候補があるので下記に書く情報だけで とりあえず、どこが良いか教えてください。 (実際は直接わんちゃんやオーナーさんを見て決めますが…。) ・ペットショップ(車で10分) ショーケース販売では無く子犬同士でサークルで 遊ばせているような売り方?をしていて清潔。 以前、同じペットショップでうさぎなど小動物を 何回かお迎えしたところです。 犬の価格は20万前後 ・ブリーダー1(車で1時間30分) 犬の価格が30万前後で6か月の生命保障あり 他にも5種類程度の犬のブリーダー あまり希望ではないティーカップやタイニーサイズの子 (たまにトイサイズも生まれるようで、その子は少し価格が安くなります。) 自家繁殖で親犬はprcdPRA検査済み ・ブリーダー2(車で1時間) 犬の価格が10万~15万(ワクチン代別) 2週間の生命保障付き 約15種類のブリーダーでペットホテルやトリミングもやっています。 ・ブリーダー3(1時間30分) 犬の価格が10万~15万 2週間保障でトイプードル専門店 ここはhpはやっているのですが情報が少なくて不安です。

    • 締切済み
  • 良いブリーダーを探しています。

    シェットランドシープドッグ専門のブリーダーさんを探しています。 最近は小型犬が流行のようで、ペットショップでもあまりシェルティを見かけません。できれば、仔犬の出生地や親犬などを見て購入したいので、自宅近くで、直接引取りに行ける範囲にある信頼できるブリーダーさんを探しています。愛知県内がベストですが、場所によっては岐阜県、三重県までは行けるのではないかと思います。(あまり遠いと仔犬に負担がかかりそうで心配ですが。) 実は先日、ペットショップで購入したわんこが家に来て1ヶ月も経たないうちに死んでしまいました。その子が入院していた時ここで質問をしたので、見覚えのある方がいるかもしれませんね。 結局はっきりした病名はわかりませんが、早くに母犬から離され為、栄養や免疫が弱かった様です。初めてその子をお医者さんに診てもらった時、「早めにペットショップに連絡して違う子にかえてもらいなさい。」と言われました。が、その子のことが気に入って購入したんだし、なにより交換した後その子がどうなるかということを考えたら交換なんてできない、と思い最後までできる限りの事はしてもらいましたが、結局助けることはできませんでした。 ペットショップだけが悪いわけではなく、私達家族にも責任はあるのかもしれないと思ったりもします。小柄な子だったのでもっと気遣ってあげなくてはいけなかったのでは・・・と。とてもかわいそうな事をしてしまったので、今すぐに新しい犬がほしいわけではないけれど、もしも次に犬を飼うことになったら、母犬からいっぱいのおっぱいをもらって、ブリーダーさんにも大切に育てもらった元気で健康なわんちゃんがいいんです。あんな悲しい思いはもうしたくないので・・・。 どなたか中部地区で信頼できる良いブリーダーをご存知の方、ご連絡ください。

    • 締切済み
  • ブリーダーと獣医、どちらを信頼していますか?

    ブリーダーさんからペットを迎えられた事がある方に質問です。 我が家には現在3ヶ月半になるオスのMダックスがおります。 自宅から車で1時間程の場所にあるブリーダーさんのお店で購入しました。 「いつでも何でも相談してくださいね」と言ってくれていて、日々の様子などを報告したりもしています。 かかりつけの動物病院は自宅から車で5分の所にあります。 過去に(前犬・緊急時なども含め)5つの動物病院にお世話になった事がありますが、その中でも信頼出来て清潔な所を選んだつもりです。 質問の本題なのですが、愛犬の事で相談するとブリーダーと獣医の意見が違う時が多いのです。 例えば以前、獣医さんに「シッポを噛む癖がある」と相談した時に頂いたアドバイスは「ストレスとか退屈な時にやる傾向があるのでもう少し遊ぶ時間を増やしてあげてください!眠くなるまで遊んであげて良いんですよ」と言われました。 何気なく、その事をブリーダーさん(オーナーではなく勤めている方)に伝えると「それは変わったアドバイスですね・・・・」と言われました。 また、獣医さんはうちの犬の事を見て「大きくなりそうだね」と言いますが、ブリーダーさんは「そんなはずないですけどね」と言っています・・・・。 獣医さんもブリーダーさんも、信頼していて頼りにしているのですが・・・・ ブリーダーは獣医を、獣医はブリーダーを批判する要素などがあるのでしょうか? 特にブリーダーさんは獣医さんの事を批判する事が多い気がします。 皆様は、ブリーダーさんと獣医さんと、どのようなお付き合いをされていますか? 最終的に愛犬を守る事が出来るのは私自身という事は分かっているのですが、緊急ではないけどアドバイスが欲しい・どうしても分からない時、皆様はどうされていますか? 皆様の体験談など、参考にしたいので回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術をしないでほしいというブリーダー

    現在メスの柴犬5ヶ月を飼っています、ブリーダーのところでこの犬を買ったのですが、その時にブリーダーの方が避妊手術をしないで飼ってほしい、今は野良犬とかはいないしできることもない等というようなことを言われ、あまりよく分かっていなかったので、「はいしません」と答えました、が、最近になりようやく、すれば子宮卵巣関係の病気を防げるし、出産させる気がなければ避妊手術をした方がいいとかそこらへんことを分かってきました。かかっている動物病院でもそう言われました。 私は手術をするつもりです、 でも買った時に、ブリーダーの方に「しないで飼います」と言ってしまったことが気になっています。 どこのブリーダーは大体そういうことを言うものなのでしょうか? 結構強い感じで、手術すると言うなら売らないぞというような、そこらへんの雑種とは違う、そんな手術なんかしたらもったいないというような。 それと私の犬が手術をして、そのことをブリーダーが知ったら何か起こるんでしょうか? 今飼っている犬を子供のように愛しているし、犬との生活はかけがえがないものだし。 この不妊手術をするしないことについて本当に悩みます、メス犬だし1度くらい出産を経験させてやりたいとも思うし、かといって病気もこわいでも手術も怖い。案外手術をしなくても病気もなく長生きすることもあるようだし・・すいません、余計な話でした。 回答をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • その9 仔犬がパルボウイルス に感染した!ブリーダーについてお願いします。

    ブリーダーさんは、仔犬を繁殖させている人のことですよね?今までの皆さんから回答を頂いた中で、 (1)『信頼できるブリーダー』から仔犬を購入するのが良いです。と回答がありましたが、初めて仔犬を購入する者としては、どのブリーダーさんがいいのか?検討がつきません。チャンピオンになったとか、明記されてあるホームページもあります。素人には、良いブリーダーの見分け方がわかりません。教えてください。 (2)ペットショップでは買わず、直接ブリーダーから購入するとありましたが、直接ブリーダーから購入できるのでしょうか?もし、病気になった時の保障はあるのでしょうか?ブリーダーが『個人』であれば、代犬なんか、ないんじゃないでしょうか?個人だと保障・保険などないんじゃないですか?どうやったら、個人のブリーダーの情報を得られますか?インターネットに載ってるのは、ペットショップばかりです。

    • ベストアンサー
  • 教えて下さい!!(ブリーダーとのトラブル)

    ご閲覧いただき ありがとうございます。 今回初めて犬(チワワ)を ブリーダーから購入したのですが、 気になる点があり、 ご相談というかたちで この場に投稿させてもらいました。 気になる点を何点か上げます。 ●生後35日目の子犬を譲り受けた。 ●「親を見せて下さい」と言うと 「帝王切開で出産させたから、 今見せれない(親犬の健康面を考慮して??)」 と言われた。 ●自宅で交配などをしている方で、 自宅まで行ったが 中に入れてもらえなかった。 トラブルも少し発生しており、 先日譲り受けてから3日程経って 動物病院に検診で連れて行ったところ、 耳の中と体にそれぞれ違う種類のダニが 寄生していると診断を受けました。 また、頭が少し通常の チワワよりも大きいらしく もしかしたら水頭症かも とも言われました。 一応エコーを取り、 断言はされなかったのですが 「大丈夫でしょう」との事です。 ブリーダーさんに報告したら、 返却して欲しいと言われましたが、 せっかく我が家の一員になり、 これも何かの縁と思い、 返すという事は考えていません。 ブリーダーから犬を購入すると 大体こういう事に なるのでしょうか?? また、この場合の正しい処置としては どうすればいいのでしょうか?? 教えていただけると ありがたいです。

    • ベストアンサー