• ベストアンサー

ブリーダーと獣医、どちらを信頼していますか?

ブリーダーさんからペットを迎えられた事がある方に質問です。 我が家には現在3ヶ月半になるオスのMダックスがおります。 自宅から車で1時間程の場所にあるブリーダーさんのお店で購入しました。 「いつでも何でも相談してくださいね」と言ってくれていて、日々の様子などを報告したりもしています。 かかりつけの動物病院は自宅から車で5分の所にあります。 過去に(前犬・緊急時なども含め)5つの動物病院にお世話になった事がありますが、その中でも信頼出来て清潔な所を選んだつもりです。 質問の本題なのですが、愛犬の事で相談するとブリーダーと獣医の意見が違う時が多いのです。 例えば以前、獣医さんに「シッポを噛む癖がある」と相談した時に頂いたアドバイスは「ストレスとか退屈な時にやる傾向があるのでもう少し遊ぶ時間を増やしてあげてください!眠くなるまで遊んであげて良いんですよ」と言われました。 何気なく、その事をブリーダーさん(オーナーではなく勤めている方)に伝えると「それは変わったアドバイスですね・・・・」と言われました。 また、獣医さんはうちの犬の事を見て「大きくなりそうだね」と言いますが、ブリーダーさんは「そんなはずないですけどね」と言っています・・・・。 獣医さんもブリーダーさんも、信頼していて頼りにしているのですが・・・・ ブリーダーは獣医を、獣医はブリーダーを批判する要素などがあるのでしょうか? 特にブリーダーさんは獣医さんの事を批判する事が多い気がします。 皆様は、ブリーダーさんと獣医さんと、どのようなお付き合いをされていますか? 最終的に愛犬を守る事が出来るのは私自身という事は分かっているのですが、緊急ではないけどアドバイスが欲しい・どうしても分からない時、皆様はどうされていますか? 皆様の体験談など、参考にしたいので回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もブリーダーさんから譲っていただきました。 私が思うのに、ブリーダーさんと獣医さんは基本的に考え方や見かたが違うと思います。 獣医さんに生活の上での質問をしたところで単純に基本の事しか言えないのではないでしょうか? 体の調子が悪く「このような症状がある時はどのようにしたらいいですか?」など病気に関しての質問にはちゃんと答えが返ってくるし、ブリーダーさんに同じ質問をしてもちゃんとした答えはしてくれない。 生活の上での質問はブリーダーさん。病気に関しては獣医さん。と言った感じで分けて考えられたらいかがでしょう? 私は、ブリーダーさんから譲っては頂きましたが、あまり相談はしていません。ドックショー等に出す予定がある方は食事管理の相談等に行かれているみたいですが、私はその様な予定は無いため行きません。 私が困ったときは飼い主仲間に相談したり、ここのサイトで質問させていただいています。 病気に関してはかかりつけの獣医さんに相談させていただいています。 しっぽを噛むのはうちのワンコも3ヶ月の頃はしていました。 今はどんな物でも目に入ったものは珍しく追いかける見たいです。 しっぽは自分が動けばしっぽも動く。その事が理解できないみたいで喜んで追いかけていました。今は8ヶ月そんな可愛い仕草もしなくなりました。

diego110
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 おっしゃる通り、健康面の相談は獣医さんの意見を信頼する方が良いですね。 お世話になっているブリーダーさんも獣医さんも、とても親身になってくれる方なのでブリーダーさんが健康面の事を気にしてくれたり、獣医さんが躾の事でアドバイスをくれたりするので、私の中でゴチャゴチャになってしまってました。 緊急事態でない時は飼い主仲間などの意見を参考にしたいと思います。 8ヶ月になるとだいぶ落ち着くのですね! よく、シッポを見つめてパタパタ動かしては追いかけまわっています。 1度毛が抜けるまで噛んでしまったので心配しましたが、最近はそこまで酷くないので可愛い仕草の1つとして観察する事にします! ありがとうごさいました。

その他の回答 (4)

• abacabu
回答No.5

生涯初の愛犬が2歳になった者です。 ちなみにミニチュアダックスフンド×2を飼養しています。 質問者様の愛犬は今何キロありますか? ミニチュアダックスフンドの犬種標準成犬体重が3,5kgですので これより大きくなる子を大きくなると獣医さんはおっしゃっていると 思いますよ。恐らく経験上…。 でも私も尻尾追っかけは多少暇潰しの可能性が高いと思います。 そういう意味ではブリーダーさんに1票ですが、 質問者様は1日どれくらい愛犬を構っていますか? 我が家は構わないと怒ります…。 なかなかテレビを見ている暇も無いです。 ちょっと話がそれましたが、私はペットショップで2匹を買いました。 だからという訳では無いですが色々聞くのはやっぱり獣医さんですかね? あとはネットや本等ですね。獣医さんの話であっても、ブリーダーさん の話であっても、聞く方の質問不足があると正確な回答を頂けない 場合もありますので、私は一応悩んだら聞いて、しっくりくれば 実行しますが、疑問があれば実行しません。 誰を信じるというよりどう聞いた事を実行してゆくかだと思います。 なるべくなら迷ってしまう程度の信頼ですとなかなか 最悪の場合ですが手術の際等はどうしても獣医さんにお願いするしか 方法は無いです。獣医師免許を持ったブリーダーさんなら良いですが…

diego110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダックスは多頭飼いされてる方が多いように思います! 私も今の子が落ち着いたら・・・なんて考えています。 まだ数ヶ月しか一緒に居ないのに、すっかり虜です。 今の体重は1.7~9kgです。 獣医さんが何を基準にそうおっしゃったのかは分かりませんが、ブリーダーさん曰く「ダックスは足が大きいので、ただそれを見て大きくなると判断する獣医が多いですね」などと言っていました。 ”ミニチュア”ダックスを飼ったのに大きくなった!と言ってくる飼い主さんが多いらしいので、それを心配してブリーダーさんは「そんな事ないですよ」と言ったのかな?とも思っています。私は大きくなろうと気にしないのですがね・・・。 愛犬を構う時間は、愛犬が静かに良い子で起きている時ですね。 まだ3ヶ月半ですので基本的に日中は殆ど寝ています。 結局我が家も私のテレビの時間と寝る時間が削られています。 犬も一緒にテレビが見れたら良いのに、と思います。 >聞く方の質問不足があると正確な回答を頂けない 確かにそうですよね!まずは聞く側の質問が正確でなければいけませんね。 獣医さんにしてもブリーダーさんにしても、説明に疑問があったらその場で納得いくまで聞けるくらいの信頼関係を築いていきたいと思いました。 手術を受ける事態になる前に、獣医さんともっと信頼関係を築く努力をしてみます。 ありがとうございました。

• i8oi
回答No.4

#1さんと同じ意見です。専門が違うと思います。しつけや癖等はブリーダーが詳しいでしょうが、病気や怪我を直す専門家は動物のお医者である獣医ですよ。人間の医者だって、診療以外に教育やカウンセリングやリハビリまではしないでしょ。

diego110
質問者

お礼

そうですね。専門が違いますね。 ブリーダーさんが健康面を気にしてくれたり、獣医さんが躾についてアドバイスをくれたりするので少し自分の中でごちゃ混ぜにして考えてしまっていました。

• kaka33
回答No.2

仰ってるようなことでしたら獣医師を信用するかな? ブリーダーは「それは変わったアドバイスですね・・・・」「そんなはずないですけどね」なんでしょ? 否定するだけで質問に答えてないじゃないですか。 そもそもそのブリーダーの所有犬はトイレや日常のしつけがされ、 ブリーダーはそれぞれの犬との散歩や愛犬と遊ぶ時間を持ってると思いますか? ブリーダーが獣医師を批判するのは例えば獣医師は病気の予防という観点で 各種予防注射やフィラリア駆除、ノミダニ予防の必要性を説くけど、 所有犬全て予防措置をしてるブリーダーなんて一握りですし、 病気も調子が悪いからといちいち病院に行ってたら破産ですから、 一部のブリーダーにとっては病院なんて必要ないものですから、 意見が食い違うのは当然でしょう。 むしろ信頼できるブリーダーほど獣医師と良い関係を持ってるということです。

diego110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。やはり基本的に獣医さんの意見を参考にしていこうと思います。 ブリーダーさんは、信頼している獣医さんとは仲が良いみたいなのですが、信頼できない獣医がたくさんいる!と言っていました。(それが事実なのかもしれませんが) 悪徳ブリーダーや利益を優先する獣医が実際にいる事で、きちんとブリーディングをしているブリーダーも動物の事を1番に考えてくれている獣医も、お互いに嫌悪感を抱いてしまう悪循環が起こっているのかもしれませんね。

noname#105643
noname#105643
回答No.1

病気や怪我に関する事は獣医。 性格やなんかの事はブリーダー。本やネットで調べる事も。 獣医はMダックス専門では無いですよね? もし専門でMダックスだけ診てると言うなら、話は別ですが・・・

diego110
質問者

お礼

そうですね。 その時に知りたい内容によって、相談する場所と相手を考えていきたいと思います。 獣医さんはMダックス専門ではありません。(ご自宅ではMダックスを愛犬として飼っているそうですが) 専門の獣医さんなんているのですね!知りませんでした!