• ベストアンサー

関節に関する病院について

10年以上前、大腿骨骨折をし、 その後右股関節が動きづらくなり現在に至っております。 まっすぐに足を伸ばし、 内転させようとすると動きがありません。(左足と比べると一目瞭然です) 外にひねるのは楽です。(左と比べると右のが動きがあります) 1年近く整形外科(理学療法士さんにてリハビリ)に通い、 さらに転院して1ヶ月、好転の兆しはありません。 こういった関節運動機能改善は別系統の病院に行ったほうがいいのでしょうか。 ご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joint-aka
回答No.1

関節機能を改善するには骨運動だけではなく関節包内運動や関節神経学を考慮した運動が重要です。 しかし、多くのリハビリでは骨運動だけで関節包内運動(関節面の滑り・回転・回旋など)改善させてはくれません。 関節包内運動を考慮しないで骨運動を行うと痛いだけで上手く関節が動きません。 一部の整形外科やリハビリ科でAKA博田法を行った治療が行われています。AKA博田法には副運動と構成運動技術があり、副運動技術で関節受容器や関節機能異常を正常にして、構成運動で関節面の滑りなどを考慮して無痛で骨運動を行えます。また脱力や感覚異常・麻痺などがある方には関節神経学的治療法(ANT)が有効です。 ただ、AKAやANTは高度な技術が必要な為、習得には年月がかかるので行っている施設は少ないのが現状です。興味があれば「日本AKA医学会」のホームページを参照してください。 全国にAKAを受けられる施設はあります。 お大事にしてください。

kiyoby
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 詳しく書かれていて大変参考になりました。 早速AKAを調べたいと思います。 ありがとうございました。