• ベストアンサー

職務質問を受けたことありますか?

今までに職務質問を受けたことはありますか? みなさんの経験談をお聞かせください。

noname#192958
noname#192958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

25歳・男 3回されました。ニートなもんで人相が・・。 【1回目】道路横断してるとき警察見てキョドりつつ、坂上がったら、追いかけてきました。 自転車調べていかれました。2分くらい。その後降りていきました。 【2回目】夜の8時ごろ、ライト付いてないとか言われて、付けて数十秒後?去っていきました。自転車調べたかどうか不明。明るい場所なんでライトいらないんですけどね。 【3回目】駅前で2分くらい。自転車調べて終わりです。 二ート5年目くらいの時期に3回ありました。

noname#192958
質問者

お礼

ははは(笑)それは自転車乗らないほうが懸命ですね。

その他の回答 (11)

回答No.11

高校生の時にあります。交差点で一時間程写真を撮り続け、そろそろ帰ろうと振り返ったらパトカーが路肩に停車、近所の人に通報されたらしいです。何をしていたか聞かれ理解してもらうのに数分、その後学校名と生年月日その他を控えられ解放されました。そして、十分弱の時間を奪われた高校生がバス停にたどり着いた時、バスは既に……。 その後高校生は、警察に悪態をつきながら、一時間以上かけて徒歩で帰りました。めでたしめでたし。

noname#192958
質問者

お礼

高校の時、私も自転車乗っていて防犯登録を調べられましたよ。 サイレン鳴らされて止められました。

回答No.10

これも職務質問になるか解りませんが・・・ 自転車に乗っていたら、手帳を見せられ「防犯登録」されてるか無線を使って確認されました!! 本物の刑事さんも手帳も始めて見たので、ちょっとドキドキ・ワクワク??しました。 TVみたいだあ~って思いました・・・変?でしょうか・・・。自分から進んで?質問もしました。

noname#192958
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。

  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (224/883)
回答No.9

以前、秋葉行ったとき、たしかソフマップから出てちょっと歩いたところで、いきなり囲まれて、片腕掴まれてる間に、鞄奪われて、体もあちこち触られた。何事かと思ったら、警察手帳出してきて私服警官だとわかった。最初は万引きと間違われたのかと思ったけどどうやら違うようで、秋葉原通り魔事件直後だったからか、怪しげなかっこしてた奴を探してたみたい。自分がそんなに怪しいかっこうしてたのかと思って、当時結構凹んだ覚えがある。ただまあ、いつもの鞄の中身じゃなかったのは良かった。いつもは仕事の荷物(刃物含む)入れっぱなしで持ち歩いてるから。たまたま出しておかなかったら、まず連れて行かれてたんじゃないかな。まあ、自分は怪しい人間に見えるんだと分かった瞬間だったよ。(苦笑)

noname#192958
質問者

お礼

うわ~、最悪ですね。 むちゃしますね、その警察官。

回答No.8

ありすぎて書ききれません 最高で1日3回受けました 車のナンバーが曲がっていて、盗難車の疑いでデータベースとの照合 仮眠から目覚めたら黒スーツの警察官(いわゆる私服、交番にいる警察官と全く違う)に囲まれていて、車内捜索から身辺調査、身体検査まで 背負ったリュックの中身を見せろ(これを1日3回) などなど 例に挙げた黒スーツの警察官に囲まれた職質は、身に覚えも無いのにマジで固まりました

noname#192958
質問者

お礼

1日3回もですか?????????????? それは気分が最悪な1日になったでしょう。 でも車のナンバーを曲げてはダメですよ。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.7

50代♂ 人生で、1度だけ…夜勤終わって帰宅途中…街灯の無い場所 地元では、結構有名な犯罪多発地域…勤務地から家までの… 最短ルートなので、よく使ってました。 その後は、面倒なので遠回りして、住宅地内街灯が続く道に 切り替えました。

noname#192958
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.6

何度もあります。 学生の頃(まだコンビニが無い時代です)は夜中に近所の自販機に飲み物を買いに行くとしょっちゅう警官に声をかけられました。 職務質問というより若いもんに説教したいだけ、でしたねあれは。 勤め人になって残業で終電、自転車に乗って帰宅する途中何度も。 ネクタイを外して胸ポケットに入れていることについてネチネチ訊かれたときは本当のアホかと思いました。 ギターケースを担いで歩いていて声をかけられることもよくありました。 ケースを開けて中の物を見せろ、と言われることもありました。 演奏用の機材について説明しろと言われて喧嘩になったこともあります。 持病の薬が入っているのを見咎められ交番に連れて行かれたこともあります。

noname#192958
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます(^_^)v

noname#163206
noname#163206
回答No.5

海外在住。日本から直行便でとある国に戻った時のことですが、飛行機のドアから出たとたんに「君はどこから来て、何しに来た?」と質問されたので私は現地外国人登録証を片手に『どっから来た飛行機に見える?』って答えたことが1回ありましたね。あれパスポートだったら引っ張られたんでしょうけど。「おお、そうか、行っていいぞ。」と。あんな最短で職質されたのはアレが初めてです。

noname#192958
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます(^_^)v

  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.4

あります! あります! えっとね! 弟が私の自転車の鍵(後輪)を壊しちゃったの! だから、ドライバーとか使って無理やり外して、そのまま普通に使ってたのね! んで、ある日自転車漕いでたら 「お兄さん、ちょっといいかな?」 なんて言われて、「え?」って言ったら、 「自転車の鍵どうしたの? ないけど?」 って言われたの! 「あー、弟が壊しちゃって、外したんですよ」 って言ったら、防犯登録とか住所とか弟の名前とか私の名前とかいろいろ聞かれた! 照会したのか知らないけど、「ありがとう」と言って終わったよ! けど、反対車線走ってたパトカーの中から、あんなところよく見つけたな!って思ったよ! 警察すげー! すいません、酔ってます

noname#192958
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます(^_^)v

noname#188303
noname#188303
回答No.3

ええ、数回。 欧州のぱっとしない国に住民として住んでいたときですが。 パスポートを見せれば、2秒で終了。 ”質問者”は笑顔提供。 ( ↑ 外国人は携帯が義務)

noname#192958
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます(^_^)v

noname#177763
noname#177763
回答No.2

こんばんは。 あります。 コンビニ前でタバコを吸っている時、 お巡りさんが声を掛けてきました。 「あんた、どこの人?」と。 私は「4丁目の者です。 タバコを買いに来ました。 ポイントカードがあるんで…」と答えました。 お巡りさんは 「そう。 見た事無い人物だったんで…」と言いました。 私は太陽の光が苦手なので、サングラス付きの眼鏡を掛けていました。 ですから不審に思ったんでしょうね。 お巡りさんって怖いんですよね!? 拳銃を携帯しているので…。

noname#192958
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます(^_^)v

関連するQ&A

  • 職務経歴書で職務経歴を詐称?

    就職の際に提出する職務経歴書。 学歴ではなく職務経歴を詐称すると、 (1)ばれますか? (2)ばれるとしたら、どのようにばれるのでしょう? (3)ばれたら、どのような仕打ちが待っていますか? 特に、そのような詐称の事故にあった方や、 実際に詐称したか方などからの経験談を聞かせてください! (業種など具体的に教えてください) 今、ストーリーを練っているところで、 皆様の生の声を聞きたいと思ってます。 よろしくお願いします!

  • 職務質問をされたことはありますか?

    警察官に職務質問をされたご経験はありますか?

  • 職務質問…経験談

    はじめまして 私は人生30数年、職務質問を受けた事がないです。 馬鹿な話ですが、若い頃から職務質問されてみたくて、待ち合わせついでにわざとおまわりさんの近くでうろついたりジロジロ見てみたりしたんです。 交番のおまわりさんが出てきて、いざ、私も職質!?とドキドキ! おまわりさん「…?なんか困ってるんですか」 私「えっ…待ち合わせで、暇で…」 おまわりさん「今日は寒いねぇ。風邪引かないようにね」 私「はい、ありがとうございます…」 駄目でした。お手数かけたおまわりさんには申し訳なかったです。 皆さんにお聞きしたいのは、 (1)職務質問されたことありますか (2)これまで何回位ですか (3)その時はなにをしていてまたはどんな状況の時に?そのおまわりさんは徒歩?自転車?パトカー?など、なにで来たのですか (4)聞かれた内容を差し支えなければお教えください (5)その他エピソードあればお願いします 順不同で構いません。番号も省いて下さって大丈夫です。 女性は職務質問されにくいと聞いた事あるのですが、知り合いの女性は深夜まで働いた帰り道、多いと週に3回受けた事があると聞いて、何故私には声をかけてくれないのか不思議でなりません。(私がされたい理由は、本当にテレビみたいに聞かれたりなんかされたりするのか知りたいからです…馬鹿ですみません) やはり昔ですが都心で夜遊びした帰り、自転車のおまわりさんに出会い、今日こそ職務質問される?とワクワクしたら、信号待ちで普通に世間話をされて終わりました。いつもそうです。 警察のかたに知り合いなどは一切いません。 前科もありません。 補導歴もない、普通の女性です。 何とかして、人生に一度位職務質問されてみたいです。 でもその願望とは別に、皆さんの経験談を伺いたいと単純に思いました。 差し支えない程度だけ、教えてください! (出来れば男女どちらかもお教え戴ければ幸いです) お願い致します!

  • 職務質問をされた経験はありますか?

    こんばんは (1) あなた様は職務質問をされた経験がありますか? (2) その時は何をしていましたか? 車を運転中?徒歩?自転車? (3)  何回ありますか? (4) 職務質問されたのは自分なりに何が原因だったと思いますか?

  • 職務質問&110番通報

    こんばんは、 みなさん職務質問の経験はありますか? それはどういう状況でされましたか? 時間帯は? 110番通報をしたことはありますか? それはどの時のどういう状況でしましたか?

  • 職務質問に関する疑問

    職務質問で、非常に不愉快な経験が多々あって、 知識が無くやりたい放題された経験があり 教えてgooで、不当にやられていた事を知りました。 先日コンビニの駐車場で、職務質問されている人がいたのですが その方は、0時10分頃スポーツ新聞を読んでいただけに見えたのです。 怪しい人には見えませんでした。 コンビに私有地で、職務質問しても法律違反にならないのでしょうか? 変に口出ししてもドライバーさんに迷惑が掛かるし 私に知識もないので、ノルマの為に職務質問されていても 助ける事ができませんでした。 とても憤りを感じています。

  • 職務質問とは?

    よく「職務質問受けちゃってさー」とか言う方がいますが、職務質問とはどのようなものなのでしょうか? 免許証を出せとか、住所氏名年齢などを聞かれるのでしょうか? 職務質問を受けたことのある方、詳細を教えていただけるとありがたいです。

  • 職務質問について

    職務質問は任意ですよね。職務質問に答えなかったらどうなるんですか?

  • 職務質問

    僕はよく職務質問を受けます。 この一週間で3回受けました。みんな田町駅周辺で受けました。 田町駅周辺は自転車泥棒が発生しているせいで職務質問を受けました!! しかし、ここで疑問です。職務質問されるとはいえ、聞いてくるのが、 「どこに行くんですか?」とか「どこからきたの?」とかです。単なる雑談レベルです!!なぜ持ち物検査をしてくれないのですか? 憲法35条ならびに刑事訴訟法により令状が必要なのは知っています。しかし僕は持ち物検査をしてほしいです。今日も持ち物検査してもいいよ!! って言ったのに私服警官は「いやいいよ、ありがとう」といって去っていきました。どうすれば持ち物検査してくれるんですか?

  • 職務質問、問題点はありますか。

    職務質問を受けた経験のある方にお伺いします。 現状の職務質問のやり方に問題はありますか。 あるとすればどのように改善したらよいと思われますか。