• ベストアンサー

職務質問を受けたことありますか?

今までに職務質問を受けたことはありますか? みなさんの経験談をお聞かせください。

noname#192958

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

25歳・男 3回されました。ニートなもんで人相が・・。 【1回目】道路横断してるとき警察見てキョドりつつ、坂上がったら、追いかけてきました。 自転車調べていかれました。2分くらい。その後降りていきました。 【2回目】夜の8時ごろ、ライト付いてないとか言われて、付けて数十秒後?去っていきました。自転車調べたかどうか不明。明るい場所なんでライトいらないんですけどね。 【3回目】駅前で2分くらい。自転車調べて終わりです。 二ート5年目くらいの時期に3回ありました。

質問者

お礼

ははは(笑)それは自転車乗らないほうが懸命ですね。

その他の回答 (11)

回答No.11

高校生の時にあります。交差点で一時間程写真を撮り続け、そろそろ帰ろうと振り返ったらパトカーが路肩に停車、近所の人に通報されたらしいです。何をしていたか聞かれ理解してもらうのに数分、その後学校名と生年月日その他を控えられ解放されました。そして、十分弱の時間を奪われた高校生がバス停にたどり着いた時、バスは既に……。 その後高校生は、警察に悪態をつきながら、一時間以上かけて徒歩で帰りました。めでたしめでたし。

質問者

お礼

高校の時、私も自転車乗っていて防犯登録を調べられましたよ。 サイレン鳴らされて止められました。

回答No.10

これも職務質問になるか解りませんが・・・ 自転車に乗っていたら、手帳を見せられ「防犯登録」されてるか無線を使って確認されました!! 本物の刑事さんも手帳も始めて見たので、ちょっとドキドキ・ワクワク??しました。 TVみたいだあ~って思いました・・・変?でしょうか・・・。自分から進んで?質問もしました。

質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。

• kunuso
回答No.9

以前、秋葉行ったとき、たしかソフマップから出てちょっと歩いたところで、いきなり囲まれて、片腕掴まれてる間に、鞄奪われて、体もあちこち触られた。何事かと思ったら、警察手帳出してきて私服警官だとわかった。最初は万引きと間違われたのかと思ったけどどうやら違うようで、秋葉原通り魔事件直後だったからか、怪しげなかっこしてた奴を探してたみたい。自分がそんなに怪しいかっこうしてたのかと思って、当時結構凹んだ覚えがある。ただまあ、いつもの鞄の中身じゃなかったのは良かった。いつもは仕事の荷物(刃物含む)入れっぱなしで持ち歩いてるから。たまたま出しておかなかったら、まず連れて行かれてたんじゃないかな。まあ、自分は怪しい人間に見えるんだと分かった瞬間だったよ。(苦笑)

質問者

お礼

うわ~、最悪ですね。 むちゃしますね、その警察官。

回答No.8

ありすぎて書ききれません 最高で1日3回受けました 車のナンバーが曲がっていて、盗難車の疑いでデータベースとの照合 仮眠から目覚めたら黒スーツの警察官(いわゆる私服、交番にいる警察官と全く違う)に囲まれていて、車内捜索から身辺調査、身体検査まで 背負ったリュックの中身を見せろ(これを1日3回) などなど 例に挙げた黒スーツの警察官に囲まれた職質は、身に覚えも無いのにマジで固まりました

質問者

お礼

1日3回もですか?????????????? それは気分が最悪な1日になったでしょう。 でも車のナンバーを曲げてはダメですよ。

• 2012tth
回答No.7

50代♂ 人生で、1度だけ…夜勤終わって帰宅途中…街灯の無い場所 地元では、結構有名な犯罪多発地域…勤務地から家までの… 最短ルートなので、よく使ってました。 その後は、面倒なので遠回りして、住宅地内街灯が続く道に 切り替えました。

質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。

• hunaskin
回答No.6

何度もあります。 学生の頃(まだコンビニが無い時代です)は夜中に近所の自販機に飲み物を買いに行くとしょっちゅう警官に声をかけられました。 職務質問というより若いもんに説教したいだけ、でしたねあれは。 勤め人になって残業で終電、自転車に乗って帰宅する途中何度も。 ネクタイを外して胸ポケットに入れていることについてネチネチ訊かれたときは本当のアホかと思いました。 ギターケースを担いで歩いていて声をかけられることもよくありました。 ケースを開けて中の物を見せろ、と言われることもありました。 演奏用の機材について説明しろと言われて喧嘩になったこともあります。 持病の薬が入っているのを見咎められ交番に連れて行かれたこともあります。

質問者

お礼

回答頂きありがとうございます(^_^)v

noname#163206
noname#163206
回答No.5

海外在住。日本から直行便でとある国に戻った時のことですが、飛行機のドアから出たとたんに「君はどこから来て、何しに来た?」と質問されたので私は現地外国人登録証を片手に『どっから来た飛行機に見える?』って答えたことが1回ありましたね。あれパスポートだったら引っ張られたんでしょうけど。「おお、そうか、行っていいぞ。」と。あんな最短で職質されたのはアレが初めてです。

質問者

お礼

• acd411
回答No.4

あります! あります! えっとね! 弟が私の自転車の鍵(後輪)を壊しちゃったの! だから、ドライバーとか使って無理やり外して、そのまま普通に使ってたのね! んで、ある日自転車漕いでたら 「お兄さん、ちょっといいかな?」 なんて言われて、「え?」って言ったら、 「自転車の鍵どうしたの? ないけど?」 って言われたの! 「あー、弟が壊しちゃって、外したんですよ」 って言ったら、防犯登録とか住所とか弟の名前とか私の名前とかいろいろ聞かれた! 照会したのか知らないけど、「ありがとう」と言って終わったよ! けど、反対車線走ってたパトカーの中から、あんなところよく見つけたな!って思ったよ! 警察すげー! すいません、酔ってます

質問者

お礼

noname#188303
noname#188303
回答No.3

ええ、数回。 欧州のぱっとしない国に住民として住んでいたときですが。 パスポートを見せれば、2秒で終了。 ”質問者”は笑顔提供。 ( ↑ 外国人は携帯が義務)

質問者

お礼

noname#177763
noname#177763
回答No.2

こんばんは。 あります。 コンビニ前でタバコを吸っている時、 お巡りさんが声を掛けてきました。 「あんた、どこの人?」と。 私は「4丁目の者です。 タバコを買いに来ました。 ポイントカードがあるんで…」と答えました。 お巡りさんは 「そう。 見た事無い人物だったんで…」と言いました。 私は太陽の光が苦手なので、サングラス付きの眼鏡を掛けていました。 ですから不審に思ったんでしょうね。 お巡りさんって怖いんですよね!? 拳銃を携帯しているので…。

質問者

お礼