• 締切済み

職務質問について

職務質問は任意ですよね。職務質問に答えなかったらどうなるんですか?

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

怪しいとか、何か変だと睨んだ以上、納得しない限り解放しないのが警察です。 答えなかったら拘束時間が長くなるので、馬鹿らしいです。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

警察官の判断次第です。 そのまま諦めてくれるかもしれませんし、断ることでなおさら怪しいと判断し正式な令状を請求されればもう任意でなくなります。 というより、どうせ5分程度で終わることにガタガタ理屈つけて回避しようとする方が、結果的に10分とか30分とか長引いて損ですよ。

関連するQ&A

  • 職務質問のこと。

    私は歌舞伎町で働いていますが、先日職務質問をしようとする警察とされる男の人が大騒ぎしているのを見ました。職務質問は任意ですか?任意っていうことは「いやだったら拒否できる」ってゆうことですか。街中で警察に囲まれてバッグの中を全部見られるのはとても嫌です。この間雑誌を読んでいたら「職質をかわす方法」みたいなものが出てました。 職務質問と、任意ってどこまでを言うのか教えてください。

  • 職務質問。

    おまわりさんが不審者に対してする職務質問。 「おい、お前怪しいな、どこのどいつだ」 っていうことで、 お巡りさんが怪しいと思った奴に詰問してもいいという制度ですよね。 時には服の上から触ったり、本当はいけないけど本人の承諾なしに鞄の中身を見たり。 ただ一応ですけど、 この職務質問って任意なんですよね。 どうしてこんな事を書くかというと、 僕の住んでるあたりに不審者が出没しているらしいんですよ。 そいつは若いやつで、 ニッカボッカというズボンをはいてるらしいんです。 何が不審なのかはよくわからないんですけど、 町内の掲示板に、 「不審者出没!!ニッカボッカにご注意!!」 みたいな紙がたくさん張り出されているんです。 そこで僕も何か協力できないかと思って、考えました。 そして思いついたんです。 ニッカボッカというズボンをはいてる奴らに片っ端から職務質問してみようかと。 もちろん僕には職務質問する権限なんかありません。 でも考えてみてください。 僕の職務質問は任意です。 相手の方が、 「うるせえ!なんでてめえにいちいち呼び止められなきゃいけねえんだ!」 といわれたら引き下がるしかありません。 任意ですから相手が協力しないとなれば引き留める根拠がありません。 そこでふと思ったんです。 おまわりさんなら、どうするか。 「うるせえ!何でてめえにいちいち呼び止められなきゃいけねえんだ!」 といわれたら引き下がるんですかね。 たぶんですけど余計粘着して、 応援とか呼んで囲んじゃって持ち物とか見ちゃうんじゃないですかね。 ということはやっぱりおまわりさんの職務質問って、 任意じゃないって事ですかね。

  • 違法な職務質問??

    職務質問を受けた。それは良い。 でも、今回の警官の職務質問は異常ではないのかな? 事の発端は、 デパートの飲食コーナーで「水がマズイ。接客態度が悪い。」を 総括マネージャーに文句を言った。 「昼なのに。ガラガラだ。客が満足出来るように改善しろ!」 と、要求したら警察と呼んで追い出した。 警官から「今日からこの店の立ち入りを禁止する。」 と、こちらの話を聞かずに言い放ち職務質問を開始した。 当然、ムカつくので 「任意か?だったら拒否だ!」 と、逆らったら強引にカバンを警官自らの手で開き 財布を抜き、免許書を探し出し、つまり強制的の手段に出た!! でも、この段でも警官は任意の職務質問であると言い放つ?! ばかな?!強制捜査ではないか?? 「文句が在るなら、訴えれば良いよ。受けてたつ。」 と、笑いながら威圧する。(権力を振りかざす!ゲス警官!!) これって、違法捜査じゃ無いのか? だって、あくまで任意で協力を求めながら捜査するのが 任意職務質問で、今回のは強制職務捜査では?? でも、警官は強制ではなくあくまでも「任意職務質問ですよ?」 と、言って「これは問題の無い捜査方法です!!」 と、胸を張って威圧する。 職務質問は何回か経験したが、 こんな職務質問を受けたことは無かった。 もしかして職務規定違犯?なんじゃないの?? これって、本当に合法な捜査方法でしょうか??? 教えてください。(>_<)

  • 職務質問について

    先日、夜10時ごろ繁華街を友達と歩いていたら、前から来た警察官が声をかけてきました。 横柄な態度の警官だったのて、少しムッとして、すぐに返事はしませんでした。 そうすると、警官は「職務質問なので、ちゃんと答えなさい。」と詰め寄ってきました。 結果的には、数個の質問に答えて特に問題はなかったのですが、気分が悪かったです。 職務質問への返事って強制なのですか? 任意っていうやつではないのですか? 職務質問するからには、理由が必要だと思うのですが 今回の場合は特に思い当たることがありません。 いきなり逃げたわけでもないし、あやしい服装とか 態度だったこともありません。 普通に友人と話しながら歩いていただけです。 そして、警官は職務質問をした理由については、答えてくれませんでした。 こういう場合、拒否はできないものなのですか?

  • 職務質問、任意同行

    よく、「任意だ」ということをききますが、実際に拒否したら裁判所から令状とって再度うけさせられるというようなことを聞きました。 もし、職務質問、任意同行を本当に拒否し続けたらどうなるんでしょうか? 「後ろめたい気持ちがないなら受ければいい」等の回答は不要です。 というよりも警察はやっぱりある程度、裏があって(前科や疑いをもって)職務質問や任意同行を求めているんでしょうか?? 実際に何の犯罪もしてませんが県外ナンバーというだけで職務質問を受けたり、夜に車で会話をしてたというだけで職務質問を受けたり。。。 いっそ拒否したろかな、って思っちゃうんですよね。。。

  • 職務質問において

    職務質問において、場所的な違いは特にないのでしょうか? 例えば車を停めていた場合の場所が公道とホームセンターなどの駐車場においての違いなど。それと任意同行の際に警察署内において車中に居る場合に何時間か監視状態に置かれた場合でも任意の範囲内になるのでしょうか?

  • 職務質問

    夜自転車で家に向かっている際、警官に職務質問されることが度々あり いいかげん面倒になってきたので無視して走り続けていたら 途中で歩道の電柱に警官がぶつかり、並走していた僕の方に倒れる感じになりました。 壁側を走っていた僕は巻き込まれる形で転倒し、怪我もしました。 幸い大事には至らなかった物の、パトカーや救急車も呼ぶ騒ぎになりました。 職務質問は任意なので受ける義務は無いはずだと思っていたのですが 果たして今回の事故は僕が悪いのでしょうか?

  • 警察の職務質問

    よく動画投稿サイトで警察の職務質問の動画がupされていたりします。 質問質問を受けた側は『職務質問は任意だからお断りします』的な事を言って職務質問や所持品検査を拒否。一方、警察は『ご協力お願いします』で両者の話は平行線みたいな構図をよく目にします。 警察官が警察手帳を提示しないのは(法的には分かりませんが)問題かと思いますが職務質問自体拒否しても、令状取られて所持品検査とかされたら『任意だから拒否』とは言ってられなくなる訳で。 何故、疚しいところが無いなら素直に職務質問や所持品検査に応じないのか甚だ疑問です。警察が絶対怪しいと踏んだら、解放してくれるはずも無く、結果的に令状取られて強制的に調べられて。だったら素直に応じた方が得策な気もしたり。 いかがでしょうか?? ちなみにこんな事で警察も時間使うならはっきり言って治安維持上時間の無駄ですよね。こんな平行線の話を何時間もしていたら。応援要請で多数の警察官が来たりしたらそれこそ税金の無駄と言うか。 なら警察側も『協力して下さい』と何時間も言わずに有無を言わせず拒否されたらすぐに令状取るか、むしろ職務質問や所持品検査自体を任意では無く強制にしてしまった方が早い気がしますが。 疚しい部分が無い人は調べられても不都合は無いかと思いますし。 いかがでしょうか??

  • 職務質問

    何気にyoutubeで「職務質問」を検索したら、多数ヒットしました 警察官は、所持品や氏名の提示の「ご協力」のお願い 職務質問されている投稿者は、「任意なので提示の法的義務無し。(気分的に)提示したくない」 映像では、任意であることは警察官も認めているのに、「ご協力」という言葉は事実上の強制 「協力してください」「嫌です」の押し問答が数分続いて映像が切れてしまいましたが、現実的に協力しないでその場を立ち去るのは可能なんでしょうか? 立ちはだかられて、避けようとしてチョット身体が触れただけでも、公務執行妨害で現行犯逮捕されそうな気もします 私も押し問答したことが何度かありましたが、時間が無かったので最後まで粘ったことはありません ご経験者の方、よろしくお願いします

  • 警官の職務質問って任意ですよね?

    時々、警官から職務質問されます。 私自身は犯罪に加担したことも犯罪を犯したことも一度もなく、職務質問されても後ろ暗い事は何もありません。 が、過去に警官から理不尽なひどい態度を取られ、はっきり言って警察官は大嫌いです。 その事もあり、職務質問を受けた際、任意であることを確認し任意であるならば私は必ず答えなければならない義務は無い。とお断りするのですが警官によってはストーカー並みにしつこくこちらの名前を聞いてくる事があります。先日もしつこく職質され「あなたの名前を教えてくれないならこのままあなたの後をついて行ってあなたの住んでいる住所番地を控えますよ」と脅されました。 結局諦めて自分の名前を言うハメになりました。 これって脅迫にならないのでしょうか。 一般市民として当然の任意を断る権利を迫害された気分です。