• 締切済み

職務質問をされた経験はありますか?

こんばんは (1) あなた様は職務質問をされた経験がありますか? (2) その時は何をしていましたか? 車を運転中?徒歩?自転車? (3)  何回ありますか? (4) 職務質問されたのは自分なりに何が原因だったと思いますか?

noname#192958
noname#192958

みんなの回答

回答No.91

わりと夜中徘徊してますが されたことないですね されてみたい

  • sashimi10
  • ベストアンサー率2% (4/172)
回答No.90

歩いていたときに一回だけあります

  • hamingo
  • ベストアンサー率5% (6/103)
回答No.89

1、あります。 2、夜中の散歩をしていました。 3、二回 4、何も持たずにふらふら歩いているのが原因だったと思います。

  • bayless
  • ベストアンサー率3% (3/84)
回答No.88

一回もないです。 特に悪いこともしたことないですし、夜中に歩き回ったりもしたことないので・・・

  • 32111
  • ベストアンサー率7% (5/65)
回答No.87

子供の頃友人と川のなかに入って上流まで歩いていってたら帰りにおまわりさんに事情聴取されました 通報があったらしいです

  • notasu
  • ベストアンサー率1% (1/62)
回答No.86

1回あります ただ歩いてただけなのに 外人の方ですか? と失礼極まりないことを言われました 本当にむかつきます

  • glz2014
  • ベストアンサー率1% (1/78)
回答No.85

車の運転中や停車中、歩いてる時にあります 計3回です 原因はわからないです。なんで僕を職質したんですか?と聞いたことありますが 答えてくれませんでした^^; 別にヤンキー車にのってるわけでも挙動不審でもないんですがね^^; 全部東京でのことです

  • zzaaqqki
  • ベストアンサー率0% (0/47)
回答No.84

バイク運転中に一回 運が悪かっただけ

  • Z4GT3
  • ベストアンサー率0% (0/40)
回答No.83

ありません

回答No.82

(1) あります (2) 徒歩 (3)  4回 (4) ショックだったのは犯人に似ていた

関連するQ&A

  • 職務質問…経験談

    はじめまして 私は人生30数年、職務質問を受けた事がないです。 馬鹿な話ですが、若い頃から職務質問されてみたくて、待ち合わせついでにわざとおまわりさんの近くでうろついたりジロジロ見てみたりしたんです。 交番のおまわりさんが出てきて、いざ、私も職質!?とドキドキ! おまわりさん「…?なんか困ってるんですか」 私「えっ…待ち合わせで、暇で…」 おまわりさん「今日は寒いねぇ。風邪引かないようにね」 私「はい、ありがとうございます…」 駄目でした。お手数かけたおまわりさんには申し訳なかったです。 皆さんにお聞きしたいのは、 (1)職務質問されたことありますか (2)これまで何回位ですか (3)その時はなにをしていてまたはどんな状況の時に?そのおまわりさんは徒歩?自転車?パトカー?など、なにで来たのですか (4)聞かれた内容を差し支えなければお教えください (5)その他エピソードあればお願いします 順不同で構いません。番号も省いて下さって大丈夫です。 女性は職務質問されにくいと聞いた事あるのですが、知り合いの女性は深夜まで働いた帰り道、多いと週に3回受けた事があると聞いて、何故私には声をかけてくれないのか不思議でなりません。(私がされたい理由は、本当にテレビみたいに聞かれたりなんかされたりするのか知りたいからです…馬鹿ですみません) やはり昔ですが都心で夜遊びした帰り、自転車のおまわりさんに出会い、今日こそ職務質問される?とワクワクしたら、信号待ちで普通に世間話をされて終わりました。いつもそうです。 警察のかたに知り合いなどは一切いません。 前科もありません。 補導歴もない、普通の女性です。 何とかして、人生に一度位職務質問されてみたいです。 でもその願望とは別に、皆さんの経験談を伺いたいと単純に思いました。 差し支えない程度だけ、教えてください! (出来れば男女どちらかもお教え戴ければ幸いです) お願い致します!

  • 仮眠していたら職務質問

    夜中の3時。仕事の関係でネットカフェの駐車場で仮眠していたら警察官から職務質問されました。 職務質問に緊張したせいか、その後一睡もできず、翌日の車の運転に支障がきました。 車は、きわめてノーマルなマツダのデミオ1300CC。 10日間で2回もありました。 15分くらいで、職務質問は終わります。 ここで仮眠したらいけませんか?と尋ねたら、「いいですよ。」という回答。 なにか良い方法はないでしょうか?

  • 職務質問を受けない方法はありますか?

    今日、街で歩いていたら職務質問を受けました。 以前にも書いたのだが、自分は前科の持ち主。 しかも、えん罪で捕まった。それ以来警察は嫌いになりました。 もう、警察とは関わりたくないのに、どうして自分ばかり付け狙われるのでしょうか? 年に1~2回は職務質問をされます。しかも、大抵急いでいる時に限ります。 そして、どうしてか、いつも二人に取り囲まれます。 自分は、はっきり言って周りの人からは優しそうな人、おとなしそうな、ひ弱い感じだと言われます。 全然、悪い人には見えないと、それは自信を持って言えます。 結局は、荷物検査と身分を証明するものを出せ、と言われる。 素直に出さないとタイホされるからです。 周りには自分より怪しい人はいっぱいいるのに、どうして?って気持ちがあります。 だって、要は警察には自分が怪しく見えるのでしょう。 確かに、タイホ経験があるので自分は警察を避けてます。 だからと言って、もうそのことは終わったことだし、何も自分ばかり付け狙うことはないと思います。 いやがらせで、仕事がないから弱そうなのばかり、狙っているのでは…。 弱そうなのを狙っても意味がないでしょう。 市民の安全を守るために、一部の善良な市民を捕まえちゃ意味がないでしょう。 警察の方に言います。本当に悪いのを捕まえてください。 と、愚痴になってしまいますが、前に捕まったのが嫌なら、戦えばいいじゃない。 って言われました。でも、それが1~2日で終わるのなら、それもしてもいいけど。 いろいろ面倒な手続きだの、前の話を持ち出すだの、また戦って勝てるかわからないのに、 どうして何もしてない自分が、そんな苦労をしなければならないかわかりません。 あと、町でよく職務質問をされている人を見るけど、女の人が職務質問をされているのをみたことがありません。 運転の違反では見たことありますよ。 でも自分は本当に、女性に生まれたかったと思います。 女性に生まれたかった理由は、一番はここにあります。 女性であれば、職務質問をされたり、えん罪で捕まることはないでしょうから。 でも、女装はしたくありませんし(気持ち悪い)、純粋な女性になれるなら性転換手術をしてもいいけど、 それもなれないらしいです。 運転の違反とかはできるだけ気を付けるしかないですが、 でもどうすれば、この先職務質問を受けずに、済むでしょうか?

  • 警察からの職務質問について

    警察からの職務質問について 自転車通勤しているのですが、出勤前に警察の職務質問に答えてる時間が無いので拒否したいと考えてます。 1、声をかけられても無視したり、持ち物検査、免許証の提示を無視して、その場から立ち去る 2、自転車防犯登録番号を照会させてほしいと言われても断り、その場から立ち去る 3、夜中の自転車ライトつけ忘れ、片耳イヤホン着けてる、傘さし運転の注意を無視して、その場から立ち去る 1から3番まででやったら罰則があったりするものを教えてください。 また、1から3番を回避する方法など教えてください

  • 職務質問

    僕はよく職務質問を受けます。 この一週間で3回受けました。みんな田町駅周辺で受けました。 田町駅周辺は自転車泥棒が発生しているせいで職務質問を受けました!! しかし、ここで疑問です。職務質問されるとはいえ、聞いてくるのが、 「どこに行くんですか?」とか「どこからきたの?」とかです。単なる雑談レベルです!!なぜ持ち物検査をしてくれないのですか? 憲法35条ならびに刑事訴訟法により令状が必要なのは知っています。しかし僕は持ち物検査をしてほしいです。今日も持ち物検査してもいいよ!! って言ったのに私服警官は「いやいいよ、ありがとう」といって去っていきました。どうすれば持ち物検査してくれるんですか?

  • 職務質問についての質問です。

    こんばんは。 少し気になることがあるので質問します。 1、よく路上などで怪しげな不審な行動などをしている人を、 職務質問したりしますが、あの時なぜ住所などを聞くのでしょうか? ※捜索依頼などが出た場合に使ったり事件を調べる為にでしょうか? 2、職務質問を受けた場合、個人情報を教えますよね?住所とか・・・。 その後そのメモは個人情報保護法などに基づき処分されるのですか? 3、情報をメモされた場合、電話などをかけてくる場合もありますか? 家族などの元へ訪ねてきたりするのでしょうか? 3つ質問させていただきます。 先日、職務質問をされました。 私は、寝ていてずっと起きなかったのですが・・・。 (私は、車酔いで具合が悪くなりで後部座席で横になり寝ていました。 そこへ先輩が心配で付き添ってくれていました。 公園などのお金のかからない場所で車を止めてです。) 車を運転していた先輩がいろいろと聞かれていまして。 「起こして下さい。」と言われ先輩が起こしにきました。 私は、こういう経験がなくまた、普段から話が下手です。 私が出て行っておどおどしていたら怪しまれるんじゃ?と思い、 寝たふりを続けていました。話がこんがらがるのが嫌でした。 その後、先輩と警察官は余計な話を初めてしまいました^^; 最終的に私の情報は名前と年齢くらいしか教えていません。 先輩があえて聞かれてもあまり教えないでいてくれたのですが・・・。 今となっては、話が下手でも怪しいことをしているわけではないので、 どうどうと出て行けばよかったと反省しております。 そこで、先輩が今後怪しまれてしまっては困りますので質問しました。 ※先輩の車は県外ナンバーです。違う県からこちらへ来て生活していますので。 よく、2人で出かけ車の中で心中?する人がいるとかで・・・。 車を除いたら、染みがありコーヒーをこぼしたとかかもしれないが、 もしかすると血で中で人が…とか思い声をかけたそうです。 何か、1つでもご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 警察の職務質問

    先日深夜に自分が車を運転していて、いきなり後ろからきたパトカー に止められました。 警察「おたくのマフラーくるさいね、いじってんのか?」 私 「あ、ちょっといじってます」 その後も名前、住所、勤務先などいろいろ聞かされまして、 「免許、車検証と車の中をみせてください」といわれました。 免許、車検証提示して、あとは警察官二人に車の隅から隅まで調べられました。その後も車体番号の照会やらなんやらで気付けば30分くらい 時間が経ちました。寒い夜中に。 マフラーがうるさいって言ったのに、まったくマフラーをみようともしません。そのことがすごく頭に来てて、みなさんもこんな経験はありますか? また警察官の所持品検問(?)、職務質問など断ることはできますか?

  • 職務質問をされたことはありますか?

    先日、自転車で走っていたら真昼間にパトカーに止められました。 若い警官が近づいてくるなり、獲物をしとめたかのように「その自転車あなたの?お名前は?お仕事は?」とか聞いてきた。 気分悪かったが答えて、向こうが防犯登録ナンバーと照会すると、俺の自転車だと判明。すると、その警官は急に低姿勢になった。 上司と思われる警官も降りてきて、「いやー、最近自転車盗難事件が多いので皆さんに声を掛けさせてもらってるんですよ。気を付けて運転してください(^^)」だと。 嘘つくな、歩行者も自転車も何十人・何十台って通っていたのに、ピンポイントでそれもわざわざ対向車線から止めて俺に来たじゃないか?w こっちは痛くもない腹を探られて、周りの人に注目されるし、風評被害も甚だしいわ。(-_-;) 皆さんは、職務質問にあったことはありますか?あったらそのときの体験談を教えてください。

  • 職務質問??

    先日の夜(22時くらい)、24時間営業のスーパーの駐車場で、 車の中で友人と話をしていました。 止まっている車は少なかったと思います。 その時、パトカーが来て、 職務質問?をされました。 その場所で最近薬物の売買が行われているということで、 車の中を隅々まで見られて、 バッグや財布の中まで見られました。 もちろん何も出てはきませんでしたが・・。 友人の車でしたが、友人は免許証は見られていないと言っていました。 職務質問ってバッグや財布の中まで見られるものなんですか? 免許証は見ていないのに。 何も出てきてはいないし、やましいこともしていないのに バッグや財布まで見られるなんて、 とても嫌な気分です・・。

  • 職務質問について

    夕方の5時ぐらいに 彼氏の車に乗っていると 職務質問されました 名前と生年月日と年齢しか聞かれませんでした その時制服をきていたのですが 親や学校に連絡がいくことはないですか?