• 締切済み

お客様に自己紹介できなかったというミス

_kodomo_の回答

  • _kodomo_
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.2

たぶん大した問題じゃないです。 だから何も言われないんです。プラスはなくてもマイナスではない(そもそも期待はしてなかった)でしょう。ガツガツいったら逆にマイナスだったかもしれません。 不安に思うなら、上司に相談・確認するのがいいと思います。そもそもそういったことが相談・確認できないのなら良いチームプレーはできないと思います。 自分の経験で言えば(正解じゃないかもしれませんが)、 当時の自分の会社の社長と、他社の会社の社長(超VIP)の食事に、運転手として同行しました。 自分はほとんど喋らず終わりました、そもそも運転手なんで。 しばらく経って、「あそこの担当やれ」って言われました。 相性を見てただけだそうです。 上の人の考えていることなんて、下の人には分かりません。 分からなかったら相談しましょう。 もし、足りないところがあれば、教えてくれると思います。 ネットに正解なんて求めちゃダメですよー

wayo5050
質問者

お礼

そうですね、ダメなときにはちゃんと指摘して下さいますよね。

関連するQ&A

  • 会議とは関係者が集まり物事を相談することですよね。

    会議とは関係者が集まり物事を相談することですよね。 自分の勤めている会社(工場)で月一回、社員全員参加で経費削減、安全等の改善案を話し合う会議があります。 各部署で必ず提案を1つ上げなければ、上司が激怒します。 その他に上司の指示により、月に二回各部署の役職限定参加のミーティングができました。何を話し合うかは自分達で決めなければなりません。 しかし、上記の月1回の会議で話が済んでしまうため、議題が見つかりません。 部署間の問題点も現在ありません。他の役職者も何を話しあえば良いか分からず困っています。 毎月2回、話合うことが無いという結論では上司が激怒します。 どうしたらよいのでしょうか?。よろしくお願いします。

  • 紹介される仕事内容が・・・

    自分のスキル以上の案件ばかりなのです。 最近は他社競合が当たり前なのに「やる気ですよ。」ととりあえず打ち合わせだけでも・・・と勧められます。 ちゃんとスキルを持ってる人を採用するに決まっているのに・・・。 こういう話は良くあるのでしょうか? また対処方法などはあるのでしょうか? 何度も断っていると仕事を紹介してもらえないようになったりするのでしょうか? ちなみに大手P社です。 よろしくお願いします。

  • お客様からのアプローチに困ってます

    恋愛相談とは、ちょっと違うかもしれませんがすみません。 わたしは店頭勤務しています。 お客様に「名刺ちょうだい」と言われたので差し上げたのですが、 そこにのっているメールアドレスに 「あなたが気になる」といった内容でメールがくるのです。 最初は商品に関する質問のメールだったのでお答えしましたが、 その後、対処がわからずお返事は差し上げていません。 とても申し訳ないのですが、お客様に対して、 どのように傷つけずに、またうちの店に来づらくならないように お断りしたものかと悩んでいます。 たまに店頭にいらっしゃるのですが、親しくお話するという方ではありません。 2,3度お話しただけなのです。 社会人として、店員として、また一個人として、 どのようにお断りしたらよいものかと悩んでいます。 上司に相談しても「放っておいたら」と言われ、 それはそれで失礼なことだと思うのです。 (たぶん上司が女性の部下を持ったことがないから 上司もどうすべきかわからないのだと思います) 個人的意見、体験何でもよいので、 ぜひアドバイスをおねがいします。 仕事関係のことなのでなにやらカタイ文調になってしまいましたが、 気軽にお返事ください。お願いします。

  • 職場の男性の態度に納得できない

    こんばんは。 私はアシスタントをしています。夏ごろから、担当が決まり、 誰の担当をするかリストが配信されました。 私は上司数名(副社長・部長など役職がかなり上の人ばかりです。)をみています。 それだけで、かなり忙しいのに、 役職がかなり下で、私の担当ではない男性が、たびたび、印刷や会議室の予約を 頼んできました。大変そうだからと最初は手伝っていたのですが、 図にのって、どんどん仕事をなげてきて要求までしてくるようになりました。 あまりにもひどいので、「私はあなたの担当ではないので、今後は あなたの担当の方に依頼してください。本当に大変なときはお手伝いしますが、 担当が決まっているので、通常は決まったルールに従っていただけますよう よろしくお願いします。」 というようなメールを 出しました。上司を、CCに入れてメール出そうかと思いましたが、 それはやめておきました。 いつもすぐ返事をしてくるのに それに対しては返答がありません。 怒っているのかもしれません。 もう顔もみたくないし一切かかわらないでほしいのですが、 また何か言ってきそうです。 私の対応は間違っているのでしょうか?

  • 場をわきまえず、自己主張したり、自己顕示欲を示す人

    がいます。 打ち合わせ室を出たところで、上司に引き止められ、廊下で立ち話をしました。 上司が明日の会議の注意点を私へ教えてくれました。私は教わりながら、メモをとりました。 疑問点は質問して、間違いが無いよう上司に教わっていました。 すると、さっきまで打ち合わせで一緒だった先輩が上司の言葉をさえぎって、 私と上司のやりとりに対する感想や意見を述べてきました。 その発言は、論点づれまくりの内容でした。 上司は、その先輩にひとしきり話をさせても終わらないので、 用事があるから、後で時間とって、注意点を後で確認しようと私へ言い、 ご自分の部屋に帰っていかれました。 先輩は私とともに所属部署の席につくまで、ずっと自分の意見や感想を言い続けました。 後に上司に呼ばれて、明日の会議の打ち合わせを行いました。 打ち合わせが終わった後、先輩の直属の上司も呼ばれ、先輩の態度について上司に聞かれました。 直属の上司は 「自己顕示欲が異常に強い。知らないことも首をつっこむ。 知らないことに対して意見や感想を言って絡んでくるので、少し話をきいて、 単に絡んできただけなら、相手にしないことで、やりすごしています」 と答えました。 上司は 「そうか、分かった。知らないことにも首を突っ込んでくる奴なんだな」と言います。 ・・・なんで、知らないことだと相手にとって業務上ためになるアドバイスもできないのに、意見や感想をいって絡んでくるのですか? TVの犯罪がおきたニュースを聞いて、犯罪の本当の裏側や真実を何も知らないのに、意見や感想を独善的にいったりする感じです。 会話が成立しません。職場なので、業務の話をしているときに、妄想した内容をさも事実みたいに意見してきたら、言われた側は戸惑いつつも事実確認しないといけないし、業務効率も落ちるので、はた迷惑なことだと思います。 ・・・なぜに、知らないことにも首をつっこんでくるのですか? 緊急時に、一刻をあらそう事実確認をしないといけないとき、何も知らないのに・・・ご自分が妄想した意見や感想をいって絡んでくるのですか? 無関係なんだから、部外者は、ひっこんでる。ということが、なぜできなくて無意味な自己主張をしたり、はた迷惑は自己顕示欲を示すのですか?

  • 取引先へ方へ自社の上司の紹介の仕方?

    取引先の担当者と私が仕事上で先に面識がある際に、 ある日、私の会社の上司が先方の担当者に挨拶しておくこととなりました。 先方の担当者と私は既に名刺交換などは済んでますが、先方と私の上司との間に私(部下)が存在する場合、自社の上司の挨拶にあたって、私はどういった行動をとるのが一番ベストなのでしょうか? 先方に「私の上司の○○です」と紹介するべきなのか、 「うちの部長の○○です」と紹介するべきなのか…。 ちなみにその上司は肩書きはありませんが、役職的には専務クラスなのです。また、うちは、デザイン会社なので、肩書きというと、ADやコピーライターやデザイナーといった肩書きが主になります。 専務クラスの上司を先方の担当者に紹介するときに私のような部下が上司の紹介をやはりするべきなのでしょうか? 又、専務クラスの上司の紹介をする場合も上司の苗字を呼び捨てといった先方への紹介になるものでしょうか? 又、先方の担当者が取引先の役職クラスの場合も同様の対応として、私が自社の上司の紹介をするといったカタチになるものでしょうか? どういった言動が一番、自社の上司に対しても、取引先に対しても失礼にならない行動でしょうか?

  • 英語標記で「経営管理室」は?

    お世話になります。 英語標記の名刺を作るにあたって、下のような役職はどのように書けばよろしいでしょうか。 「取締役 経営管理室 担当」 よろしくお願いいたします。

  • 上司の言っていることがわからない

    上司との打ち合わせの際に、アドバイスであったり指示をもらうのですが、 その趣旨がまったくわかりません。 説明が長くて、話がかなり飛ぶので(いきなり話が変わってまた戻る)言いたい ことを汲み取ることがかなり困難です。 私の理解力が乏しいということもありますが、同席していた同僚や先輩も 「で、何がいいたいの?何を求めているの?」という感じで 打ち合わせ後に上司の言ったことの解釈会議状態になります。 つまり~ といってもそこからが長かったり 会議の中で沢山挙がったことがあるだろ? と言われても「何が挙がっていたの?」という感じです。 質問しようにも全体的にぼんやりなので 「○○はこういうことですか?」という具体的な質問もできないです。 「結局何が言いたいのですか?」なんて聞けるはずもなく・・・ そういった上司の意思を汲み取るにはどうしたらよいでしょうか。

  • これって、パワハラっていいませんか?

    これって、パワハラっていいませんか? うちの会社では毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は、翌火曜日)の 9時30分から営業会議を開きます。出席者は上司A・上司B・私の3名です。 先ほど上司Aから話があり、次の営業会議(20日)の日に9時30分から 客先に呼ばれて打合せに行くので、13時00分からに営業会議の時間を 変更してくれないか、との相談を受けました。 ですが、私自身、13時00分から私の客先と打合せが入っており、その旨を 伝え「16時以降にしてもらえないですか?」と相談したところ、上司AはOK でしたが、横で聞いていた上司B(上司Bは上司Aの上司)が私に対し、 「何でもかんでもすぐダメというな、調整してみもしないで何故ダメという結論に なるんだ、それがお前の最悪なところだ」との発言をしてきました。 確かに上司ですから、会社の中では役職が上の人です。ですが、私は 私で顧客を抱えており、そのアポイントを調整する前に自社内の会議の 時間を調整しようという発想は、そんなに悪い事なんでしょうか? ちなみに20日の13時からの打合せ内容は、「今後の契約について」であり、 どのような内容になるかは上司Aにも上司Bにも報告済みです。 皆さんの率直な意見をお聞かせください。

  • 浅い人の対処法

    私の案件ではないんですけど、他の案件の話です。 受託と自社案件チームがあって受託の人が部署の 線を超えて自社案件に口出しをしてきました。 まあ、文句を言う人はどこにでもいますけど、自社案件 の打ち合わせにまで顔を出すようになってきました。 そのプロジェクトに関わっていないのに、「企画の段階 で携われませんでしたが」と言い出して個人的には驚い ています。 その打ち合わせも手ぶらで来る始末です。話が聞こえて 来ますが、内容も建設的でなく浅く新人の言い負かされ ています。 自分の案件に来たらイヤだなと思って知らん顔してます。 引っ掻き回されるのがイヤです! こういう人の対処法ってないんですかね? その人の上の人が注意しませんし、上司がいない時に 行動している節があります。 要注意人物って感じですね。。。 その光景を見て俺の上司はムッとしてます。

専門家に質問してみよう