• 締切済み

エントリーフォームの業種・職種を教えてください

たびたびすみません。 自衛隊の経理事務の過去していたのですが、エントリーフォームの業種を選ぶ欄では何を選べばよいかわかりません。 私としては ●官公庁 ●その他 かな~?と思うのですが・・・ 職種につきましては ●事務系(財務・経理) でよろしいのでしょうか? 特殊ですので、みなさまのされてらっしゃるような経理事務ではありません。 私がしていた仕事は普通の会社では役に立たない仕事です。 それでも職種は上記で大丈夫ですか? 私の仕事の業種・職種を教えてください。

  • yun01
  • お礼率13% (4/30)

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

この場合ははっきり自衛隊と書いたほうが良いのではないでしょうか。 官公庁といっても非常に幅が広くあります。 でも自衛隊とは想像できないですね。 どうせ面接では言わなければならないのですから、そのように書いても良いと思いますが。

yun01
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 「書く」のではなく「選ぶ」ので困っております。

関連するQ&A

  • これから需要のある職種・業種

     私は現在官公庁の臨時職員をしている23歳の女性です。大学を卒業して1ヶ月プーで、たまたまハローワークの紹介で受けた官公庁に2年間の期限付き臨時職員として事務職をしています。しかし、この仕事も来年の5月いっぱいで終わりです。  臨時職員をしながら、パソコンの勉強をして、何社か一般企業を受けましたが、だめでした。全て事務職でしたが。  大学では教員養成の学部にいたため、教員免許は小・中・高校と持っています。しかし、この少子化のご時世、教員の採用は減る一方。講師もだんだんとなくなっていくようです。  そこで、何か将来性のある職種、業種は何かありますか?今のうちに手に職をつけておきたいと思い、みなさんから意見をお聞きしたいと思います。宜しくお願い致します。  ちなみに、私は東北地方の田舎に住んでいるので、都会のようにいろんな職種・業種があるというわけではないのです・・・。

  • 業種がなかなか絞れません

    経営学部3年の男です。まだ一社もエントリーしていない状況です。 職種は事務・管理系がやりたいのですが業種が絞れません。 みなさんはどのようして業種を絞りましたか? あと今から就活やっても間に合うものですか? お願いします。

  • 事務職の職種を教えてください。

    一般事務職でも色々仕事の内容があると思いますが、その仕事内容が書いてあるサイトや本があったら教えてください。  企業の大きさによって異なると思いますが、仕事内容に限らず事務職での職種を教えていただけると嬉しいです。 例】経理→どういう仕事   財務→どういう仕事   会計→どういう仕事 などです お願いします

  • 私の職種は何ですか?

    お世話になります。 転職予定先の指定された応募用紙に現在の職種を書く欄があります。 会社の営業以外の作業をほとんど1人でやっているため私の職種が何なのかわかりません。 仕事内容は以下の通りです。 ●一般的な事務作業(電話・来客応対、書類作成、その他) ●社長の秘書的サポート(スケジュール管理、資料作成、その他) ●営業事務(営業顧客管理、書類作成、その他) ●経理(帳簿付け、入出金管理、税理士との打合せ) 私の職種は一体何なのでしょうか? 普通の事務? これだけ幅広い仕事をやってきたのに事務の一言で片付けられるのは非常に寂しく先方にもアピールできないと思うのですが・・・ 宜しくお願い致します。

  • 希望の業種ではないのですが…(長文失礼致します)

    只今就職活動中の男です。…が、なかなかうまくいきません。 前職は経理事務(6年半勤務)でしたので、できれば同じ職種で再就職したいと考えていますが、なかなか面接にもこぎつける事ができません。 職種を「事務全般」に広げたり、社員でなくパート・アルバイトで探していますが、それでも難しいのが現実です。田舎という事もあり、元々の求人数も少ないです。 ただ、あと一つだけ妥協していない事があります。それは「業種」です。 経理事務を始め「事務」という職種は、どのような業種であっても必要なものなので、今までは自分でもある程度の予備知識があったり、興味が持てたりする業種を探して活動をしてきました。 ※私の場合、上辺だけで書いた志望理由では、恐らく採用側に熱意が伝わらないのでは…と考えています。(考え方が堅すぎるのでしょうか) 例をあげますと、最近「これは」と思っている求人の中で、介護老人施設(老人ホーム)の経理事務の募集があるのを見つけましたが、今のところはこの業種にはあまり興味が持てていません。でも、募集広告に書いてある「経理事務」としての仕事の内容等には興味を持てるので、履歴書を送ってみようかどうか思案している、という感じです。 そこで質問させて頂きたいのですが、皆様はこのような場合…    ・興味の持てる「業種」でなくても、希望の「職種」であれば無理やりにでも応募してみる  ・興味の持てない「業種」であれば、希望の「職種」であっても無理に応募しない方がいい という2つの考え方では、どちらの方が良いとお考えですか? 私の考え方が間違っているのかどうか…、間違っているのであればどのように変えていけばいいのか…、皆様から頂いた回答を元に、自問自答したいと考えています。 皆様の率直で厳しいご意見・ご指摘を頂きたいと思っています。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 独身の多い職種・業種

    世の中には、数多くの職種、業種がありますが、 1 独身男性が多い職種・業種は? 2 独身女性が多い職種・業種は? 例)医者・教師・広告代理店・旅行会社・プログラマー・看護士・IT関連・コンサルタント・銀行員・不動産業・事務職・テレフォンオペレーター・SE・市(町・村)役所(役場)職員・設計士・インストラクター・販売員・塾講師・警備員・建築作業員・外交官・ホテルマン・社労士・税理士・アナウンサー・俳優・アニメーター・イラストレーター・記者・雑誌社・新聞社・ライター・作家・漫画家・研究員・美容師・芸術家・ピアニスト・ミュージシャン・画家 これ意外にもまだたくさんあると思うので、「こういう仕事だと独身者の割合が多い気がする」といった意見をお願いします。  

  • 海外で就職する為の職種と手段

    現在、転職活動中の28歳、未婚・女性です。今まで貿易事務とプログラマーをしてきましたが、今後自分がどういった仕事でキャリアを積んでいくか迷っています。 将来、ビザの関係が厳しいことは百も承知ですが、ヨーロッパで働きたいと思っています。どういった職種が海外での就職の可能性が高いか教えて頂けますでしょうか? 今まで“経済的に一人で生活していける技術で需要があり、自分も興味がある職種”を選んでやってきましたが、プログラマーよりは事務のほうが合っていることが分かったので、パソコンは得意ですが、PG・SEでの仕事は今後考えていません。 考えている職種は、 (1)経理事務(簿記2級取得済) (2)貿易事務(TOEICの点数はあまり高くなく、700点程) です。 経理事務は未経験ですが、2-3年で英文会計と簿記1級、できればUSCPAを取得し、会社内では決算業務を任せられる程度になった後に、できれば外資に転職して、運が良ければ海外転勤…をと思っています。ただ、経理・財務で海外転勤があるものかどうかよく分かりませんし、直接海外で就職できるのかもよく分かりません。 貿易事務として働く場合では、2-3年の事務の後に海外営業になれる会社にしか入らない予定でいます。でもこれだと、海外出張はできても海外転勤は難しいのかなと思います。 働くからには、もうこれ以上職種を変えずにスペシャリストになりたいと思っていますが、経理と貿易のどちらが海外(特にヨーロッパ)で需要があるのか分からないので、なかなか決断できません。また、どの業種かも決めていません。 もし上記以外にも、海外で就職できそうな職種があれば、教えて頂けますでしょうか?もしくは実際に海外で働いている方がいらっしゃいましたら、どういった経緯で職を得られたのか、またその職種などを教えて頂けたら嬉しいです。 また、海外求人Webページなどご存知でしたら教えて下さい。

  • 新卒の就職活動のエントリーシートについて。エントリーシートに「会社に入

    新卒の就職活動のエントリーシートについて。エントリーシートに「会社に入ってチャレンジしたいこと」がありますが、何を書いていいのかわかりません。 「チャレンジ」というのは自分が希望している職種に就いた時に、チャンレンジしたいことを書く」という解釈で良いのでしょうか? 自分はちなみに経理・財務を希望しています。企業はここではあえて任天堂を狙っているとします。 書き方がわからないというのは、経理・財務の仕事がその会社独自のことをやるわけでもなく、上場企業でなくても中小企業でもやることは基本的な所は一緒なはずです。それがたとえ任天堂だとしてもさほど変わらないはずです。 それなので、どこの会社も同じことを言っていますが、特に問題ないですよね? もし記入する上でのポイント・注意点などをどうか教えて下さい。客観論で構いません。

  • 異業種への転職 揺れています

    現在24歳 歯科助手、正社員(4年目) 経理事務職への転職を迷っています。 現在歯科助手で働いていますが、経理事務職の仕事に興味があります。 ですが、一般事務経験も全くなくの異業種への転職なのですごく迷っています…。 転職をしたいと思ったきっかけは、 1.歯科助手での将来の不安 2.もう少し給料が貰える仕事に魅力を感じる。今は年収200万です(手取り15万,これから先上がる可能性が薄い) この二つです。 1.は今は歯科助手としてやっていけるが、40.50歳になった時再就職先があるか不安です。(先生は現在50歳なので、今の所を続けてもいずれ再就職が必要になります) 2.は労働時間月160時間前後で地方の歯科助手ではこの位が普通なのかもしれません。 しかしもう少し貰えたら…と思ってしまいます。 資格もなく経験しかない私は、違う医院へ転職しても恐らく今の給料と同じ位です。 その為異業種への転職を考えています。 ですが、転職への不安がたくさんあります…。 経理事務をするならまず資格をとるとこから始めることになるのですが、資格をとっても異業種からは狭き門なのでしょうか? そうなると経理事務職につく前に一般事務経験をしなくては、した方が良いのですか? 経理事務を調べていてたいていの会社は実務経験を問う仕事だということがわかりました。 実務経験重要視なのに異業種から今の年齢で転職は無謀すぎる…? また今の職場の人間関係がすごく良好なので給料に色々思うことがあっても、今の職場環境を手放すのもどうなのかも悩みどころです。 すごく悩んでいます… アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 興味ない業種の企業を、職種や条件だけで選ぶのはあり?

    現在就職活動中ですが興味のある企業はほとんど落ちてしまったので、 今あまり関心のもてる企業がなくなってしまい、新たにエントリーが出来ていません。 興味のない業種にでも妥協しなければならない時期なのかなと思っています。 そこでタイトルにある質問なのですが、 興味のない業種でも、自分にあうと思う職種や労働条件だけで選んでしまっても大丈夫でしょうか。 そういう人ってどのくらいいるのでしょう。 例えば「接客がやりたいから金融業界に全く興味がないけど銀行で働こう」とか 「扱っている商品に関心はないけど会社の雰囲気はいいからここにしよう」とかいうことです。 できれば好きなことを仕事に出来ればいいですが、そうも言ってられないのは仕方ないと思います。 でも関心のない業種の仕事に就いた場合、果たして長続きするものか、やる気が出るのだろうかと不安になるのです。 全部が自分好みの企業に出会えるとは思ってませんが、どの程度妥協するべきなのでしょうか。 今就職活動中の方にも、働いている方にもお答え頂けたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう