• ベストアンサー

リーバイスのリジッドについて

リジッド(生デニム)が好きで、リーバイス501、505を買いました。 501のほうと、505の生地の感じが少し違いがあるのですが、 505のほうが、何と表現したらいいのか難しいですが、 洗っていくうちに少し毛羽立ってくる感じで、織り目もはっきりしていて インディゴ染めの間から中の白い地が見えて、いい感じです。 一方501の方は、なんだかツルっとした感じで毛羽立っていく感じが ありません。 今後も505を買うつもりですが、この感じは505の特色で、すべての 505がこうなっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e_16
回答No.1

最近は織り目キレイに出るように縦糸に白を使ってるリーバイスですが、購入された501の型番は何番ですか? 501はリジットの501-1165と1ウォッシュ(リンス)の501-1175、その他 があります。 505の生地その物は1種類ですが、オリジナルブルー以外はリンス行程が加わっていますので、風合いが若干違い、履きこむ事でその差は顕著に現れてきます。

wait4u
質問者

お礼

おーっありがとうございます。 詳しい方に会えてうれしいです。 501の枝番のところは忘れてしまいました…(ジーンズ本体のどこかに書いてありましたっけ??) ただ、501リジッドとして買ったので501-1165だと思うのですが… 501リジッドであれば505と同じ風合いになるはず、ということでしょうか? だとすると501は501-1165ではないのかな… 505のオリジナルブルーの枝番はわかりますか? 教えていただけたら嬉しいです。