• ベストアンサー

プロファイル再作成について

Windows7のドメインユーザーのプロファイル再作成方法について教えて下さい。 WindowsXPでは下記の方法で再作成ができました。 (1)対象ドメインユーザーのプロファイルをリネーム(プロファイル名_bak) (2)対象ドメインユーザーでログオンするとプロファイルが再作成される (3)プロファイル名_bak→再作成されたプロファイルに必要データ(デスクトップ、お気に入りなど)をコピー Windows7で上記方法を実行すると一時プロファイル(TEMP)が作成されてしまい、 プロファイルが再作成されません。 他に再作成方法はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163408
noname#163408
回答No.2

>以下の 2 つの方法がありました。 この発言者、自分が嘘をついていることを確認していないのでしょうか。 >(1) カスタマイズしたプロファイルを、既定のユーザー プロファイルへコピーする (非サポート) Windows7ではそんなことはできません。 Windows 7 でユーザープロファイルの [コピー先] ボタンを押せない http://pasofaq.jp/controlpanel/nusrmgr/7notcopyprofile.htm

AXEL1987
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 教えて頂いたホームページが参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ここは確認済み? Windows 7 における、既定のユーザー プロファイルのカスタマイズについて http://blogs.technet.com/b/askcorejp/archive/2010/03/12/windows-7.aspx Windows で既定のユーザープロファイルをカスタマイズする場合には、よく知られている方法として、以下の 2 つの方法がありました。 (1) カスタマイズしたプロファイルを、既定のユーザー プロファイルへコピーする (非サポート) (2) Sysprep を実行し、カスタマイズしたプロファイルを既定のユーザー プロファイルへコピーする (推奨) さまざまな理由により、現在では (2) の方法のみ、弊社でサポート可能な手順として推奨しています。

AXEL1987
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Windows7プロファイル再作成について

    Windows7プロファイル再作成について ドメイン参加PCにネットワークアカウントでログオンしています。 XPまではプロファイルが破損した場合、C:\document&settings\ユーザ名のユーザ名をリネームや削除し、同じユーザ名でログオンすることで、新しいプロファイルが作られました。 Windows7で同じことをすると、「一時プロファイルでログオンしています。ログオフしてログオンしなおしてください」と表示され、プロファイルが作られません。 Windows7でのプロファイル再作成手順がおわかりでしたら、お願いいたします。

  • 一時プロファイルにログオンしてしまう

    Windows7で古いドメインから新しいドメインへ参加して、 プロファイル移行を行いました。 新ドメインでログオンしてみましたが、プロファイル移行が正しくできていませんでしたので、 そのユーザとプロファイルフォルダを削除しました。 再びログオンすると新しいプロファイルフォルダが作成されると想定していましたが、 一時プロファイルにログオンしていますとなります。 新しくプロファイルを作成して、そちらにログオンしてほしいのですが、 どうすれば解決できるでしょうか。

  • ユーザープロファイルが読み込めない?

    windowsNTを使っています。AAAというドメインにログオンしています。あるクライアントPCから新しいユーザー名kkk(ドメインには登録済)でログオンしたところ、「オペレーティングシステムは、ユーザープロファイルを読み込めませんでした。管理者に相談して下さい」というメッセージが出てしまい、再びログオン画面になります。その画面でもう一度そのユーザー名でログオンすると、とりあえずログオンできるのですが、プロファイルは正しく作成されておりません。(ntuser.datも作成されていない)何度ログオンを試みても同じことが起こり、プロファイルのフォルダーはkkk.000、kkk.001、kkk.002と毎回不完全なプロファイルのフォルダーが新規作成されていきます。何が原因でしょうか?ちなみに、Cドライブが一杯になってしまったので、仮想メモリをC→Dに移しましたが、それが何か悪さをしたのでしょうか?非常に困っています。どなたか御教授願います。

  • windows7でユーザアカウント名を変更しましたが、プロファイルのフ

    windows7でユーザアカウント名を変更しましたが、プロファイルのフォルダ名が変わりません。 WindowsXPでは、別のアカウントでログオンして、「変更したい」プロファイルフォルダを削除し、変更後のアカウント名でログオンすれば、アカウント名と同じプロファイルフォルダができました。 Windows7で同じことをやると、「temp」というフォルダができ、事実上アカウントが使えなくなりました。この場合どう解決すべきでしょうか?ご教示いただければ幸いに存じます。

  • 共通のユーザープロファイル

    現在、Windows2000Professionalのマシンを複数のドメインユーザーで使用しています。 そのため、新規のドメインユーザーが、そのマシンにログオンする度に新しいプロファイルが作成され、IEの初期設定が必要になったり、デスクトップ環境が初期状態に戻ってしまいます。 95・98マシンのように、ドメインユーザーの認証だけ行えて、共通のユーザープロファイルを使用できるような設定方法はないものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 固定プロファイル作成

    私の学校では1台のWindowsServer2003R2をドメインコントローラとして2つの教室のパソコンを管理しています。 OSはWindowsXP SP3です。 これから1教室のパソコンをWindows7に移行しようと考えています。 移行に当たって固定プロファイルの検証をしていますが、思うようにいきません。 以下の手順にて実行しているのですが、手順8でコピー先がグレーアウトしてコピーできません。 Windows7の場合はやり方が違うのでしょうか。 1.任意のドメイン ユーザー アカウントを使用して Windows Vista を実行するコンピュータにログオンします。 2.社内の標準に合わせて背景色やスクリーン セーバーなどのユーザー設定を構成します。その後、コンピュータからログオフします。 3.ドメイン管理者のアカウントを使用して、手順 1 で使用したコンピュータにログオンします。 4.[ファイル名を指定して実行] ダイアログ ボックスを使用して、ドメイン コントローラの Netlogon 共有に接続します。 5.Netlogon 共有に新しいフォルダを作成し、「xxxx.v2」という名前を付けます。 6.[スタート] ボタンをクリックし、[コンピュータ] を右リックし、[プロパティ] をクリックします。 7.[システムのプロパティ] で [詳細設定] をクリックします。[ユーザープロファイル] の [設定] をクリックします。 8.[ユーザープロファイル] ダイアログ ボックスに、コンピュータに保存されているプロファイルの一覧が表示されます。手順 1 で使用したユーザーの名前をクリックします。[ コピー先 ] をクリックします。 以上よろしくお願いします。

  • プロファイル破損

    ドメイン環境でWindowsXP SP2をクライアント端末として利用しています。 仕事はヘルプデスクなのですが、ドメインユーザのプロファイルが壊れてしまう事象が最近よく発生します。 動作がおかしい(WordやExcelが正常に使えない)、正常なプロファイルの読み込みができずに別のプロファイルを作成してしまう(「ユーザID.ドメイン名」や「TEMP」という名前で作られる)などがあります。 暫定的にプロファイルを削除→再作成という方法で対応しているのですが、週に10~15件程度発生する状態です(全クライアント数は5000弱)。 私はクライアント側のみの担当なので詳しいことがわかっていないのですが、クライアントのみの問題なのかドメインサーバ(WinServer2003)側の問題なのか、両方で問題なのか全くわかりません。 もしなにかご存知の方がいらっしゃればお話を聞けると助かります。

  • 同一ユーザーなのに突然別プロファイルが作成された

    Windowsについて。 同じユーザー名とパスワードでログオンしたのですが、デスクトップが初期状態になっていました。良くみると、別のプロファイルが作成されておりました。 ユーザーの設定を見ると「Administrator」の他に使用している「a」(仮)という名称のユーザーしかありません。別に出来てしまったプロファイルの名称は、「a_A」という変なもの。もちろん「a」というプロファイルも実在しています。 しかし、正規ユーザーの「a」のユーザーにどうしても切り替わりません。 今日(3/17)、急におかしくなりました。 こういう現象って初めてです。 どなたか対処法を教えてください。 OSはWindows2000です。 ウィルス検索も実行しましたが、何もありませんでした。

  • プロファイルが壊れました

    あるユーザーでログオンしようとしたら「プロファイルが壊れた」というメッセージが出て一時的なプロファイルでログオンすることになってしまいます。もとのプロファイルを復元する方法はないでしょうか?ディスクのエラーチェックをしましたが効果ありませんでした。 OSはWindowsXP Professionalです。

  • プロファイルが読み込めない

    Windows2000です。 プロファイルを移行するためユーザー名(仮にMickey)を変更しました。 しばらく使っていてログオンするとログオン時のパスワード入力後 「プロファイルを読み込めないためログオンできません」 と表示されてしまいます。 以前に使っていたユーザー名(仮にDonald)では普通に入れました。 また、C:\Documents and Settings\に 問題のユーザー名フォルダ(Mickey)がいません。 管理上、問題のあったユーザー名(Mickey)で登録し直したい ところですが入力すると上記のように蹴られてどうしようも無い状態です。対処方法を教えてください。