• 締切済み

同一ユーザーなのに突然別プロファイルが作成された

Windowsについて。 同じユーザー名とパスワードでログオンしたのですが、デスクトップが初期状態になっていました。良くみると、別のプロファイルが作成されておりました。 ユーザーの設定を見ると「Administrator」の他に使用している「a」(仮)という名称のユーザーしかありません。別に出来てしまったプロファイルの名称は、「a_A」という変なもの。もちろん「a」というプロファイルも実在しています。 しかし、正規ユーザーの「a」のユーザーにどうしても切り替わりません。 今日(3/17)、急におかしくなりました。 こういう現象って初めてです。 どなたか対処法を教えてください。 OSはWindows2000です。 ウィルス検索も実行しましたが、何もありませんでした。

みんなの回答

回答No.2

>良くある現象なんですね よくあるとまではいきませんが、不具合として比較的散見された現象です 要因は、ログオフ時にプロファイルの保存が不完全であるという事が挙げられますが、 この部分をユーザー様で気をつけるというのは不可能かと思います (ログオフの処理をユーザーで制御できるわけでもないので・・・) あとは、ログオフせずに電源を強制的に切ったりするとよく出ていた気がします Windows2000自体の不具合と考えてもらって差し支えないんじゃないでしょうか・・・ MSさんもキッチリ治してくれるといいんですが、 サポートがXPとVistaに行っちゃってますからね・・・

norizo-san
質問者

お礼

>サポートがXPとVistaに行っちゃってますからね・・・ 本当に、どんどん新しいものへ切り替わっていますよね。 まだまだ使えると思っていても、サポートが終わってしまうのは辛いです。 丁寧にありがとうございました。 なんとか自分をごまかして使っていきます。

回答No.1

もともと使用していた「a」というプロファイルがログオフ時などに破損してしまい、 次回ログイン時プロファイルが正常に読み込めない状態だったため 新規にプロファイルが作られたという動きになります 具体的にはプロファイルフォルダ内にあるNtuser.datが破損している可能性が濃厚です このファイルはユーザーレジストリなどを格納するファイルであり、 破損場所が分からない場合下手につつかないほうが良いです ただし、「a」というフォルダには従来使っていたお気に入り、 デスクトップ上のデータ、マイドキュメントのデータなどはそのまま存在しますので それらの中で必要なデータを「a_A」というプロファイルフォルダの 同一場所にコピーする形での対処が一番よいかと考えます XPになってからはこういった現象も激減しました (Vistaはまだそこまで検証していません) 2000の時は比較的見かけた現象ですね

norizo-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良くある現象なんですね。 要因はなんなのでしょうか? 実は、数台あるうちの2台が同時にこの現象がでたんです。 特に何をしたって事はないので、今後使っていく上で少し不安です。