• ベストアンサー

初めて父親になるパートナーに読ませたい本

pempempenの回答

  • pempempen
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.3

妊娠・出産ではなく、産後の子育てに関するものですが、ネットで無料で読める漫画であれば、岩手県庁のホームページにこのようなものがあります。 子育てマンガ情報誌「本日、いわては子育て日和」 http://www5.pref.iwate.jp/~hp0359/book/ 今後の子どものいる生活へ向けて、興味を持ってもらうための足がかりとしては、悪くないのではないでしょうか。 個人的な感想ですが、教育・啓発的効果を狙っていることが垣間見えて、若干くすぐったく思えるところもあります。

yggdrasil4th
質問者

お礼

拝見させていただきました♪ さっそく彼に見せたいと思います^^ ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 子宮頚癌とパートナー(主人)について

    現在二人目を妊娠中の25歳女性です。 一人目の時の子宮頚癌検診はClass1で何も異常無かったのですが、二人目妊娠初期に子宮頚癌の検診を行い、Class2との診断。 現在妊娠10ヶ月ですが、再検査の結果Class3aと診断されました。 何故一人目の時には異常がなかったのに、二人目の時に異常が見つかったのでしょうか? 知識が乏しいのですが、性交渉によるウィルス感染だと知りました。 私側は長年同じパートナーとの性交渉です。 主人側に他の女性との接触があったと言う事でしょうか。 出産間近で色々不安になってしまいました。 正しい知識を教えて頂けたら助かります。

  • あなたのパートナーはドキンちゃん?

    パートナーの「要求」,あるいは,「わがまま」を受け入れることが,恋愛関係(さらには,結婚生活においても)を維持するにあたって,重要な要素になりうるのでしょうか? 漫画『アンパンマン』には,ドキンちゃんというキャラクターがいます。このキャラクターは,その性格が,非常にわがままなことで知られています。(皮肉が少し含まれますが,そんな彼女にふさわしいニックネームは,「ドキュン(いわゆるDQN)ちゃん」かもしれません。) そして,そのような性格は,どこの社会においても,多数派の人々によって分かちあわれている性格でもあると思います。 すべての人々がわがままではないものの,わがままの人々は,どこの社会であれ,たくさんいることは事実です。そして,幸か不幸か,わがままな人をパートナーにしている人は,少なくないと思います。 もしも,あなたにパートナーがいたとしたら,その人物も,きっと,ドキンちゃんのように,わがままな性格の持ち主で,いつものように,あなたのことを困らせているでしょう。 わがままなパートナーの「要求」を呑むことが,お互いの関係を維持するための「秘訣」になるのでしょうか? つまり,どちらかが「犠牲」を払うことで,恋愛関係が成り立ち,維持されるのでしょうか?

  • 父親の転職

    私の父親が、25年間続けてきた会社を辞めて、フランチャイズに 加盟すると言い出しました。その理由は、会社での業績が悪く リストラされそうだから自分から辞めて、そういう事をしたいから だそうです。加盟しようとしている所は、車の知識、技術が皆無に 等しいのに、カーコンビニ倶楽部という自動車の整備関連の ところです。 私が今回の件で心配なことは、以下の点にあります。 1.54歳という年齢の問題 2.内向的でコミュニケーションが下手といった性格上の問題 3.昔からしたかったという夢をかなえるものではなく、職がないから   やむ終えずFCに加盟するという、意欲の問題 4.自動車に関する知識、技術、経験など皆無に近い(運転できるくらい) 5.資金的な問題(資金は今のところゼロ) こういう状況でも、実際に成功例があるのか気になります。どなたか、 何か良きアドバイスを頂けませんか?父親にカツを入れるためにも。 よろしくお願いします。

  • 父親に読ませる本

    友人のことなんですが、今妊娠7ヶ月なんですが、 旦那さんが赤ちゃんに全く興味なしで、お腹に話しかけたり、触ったり 一切しないようで友人的にはとても寂しい思いをしているようです。 父親は赤ちゃんが生まれて初めて父性が目覚めるってよく聞きますが、 友人的にはなんとかお腹にいる間から少しは赤ちゃんの誕生を楽しみ に思って欲しい&待ち遠しく思って欲しいようで、 そこで、同じような経験のある方にお聞きしたいのですが、 何か旦那さまに読ませて旦那さまの意識がガラっと変わった本 とかありますか??? この間テレビでちらっと目にしたのは、東京都には「父子手帳」が 発行されているとか??こちらは近畿ですが、ありません。

  • 最低な父親!!!と言ってやりたい

    彼氏だと思ってた人が実は結婚していて子供が居ました。 私と付き合う(彼は既に結婚してたらしい) ↓ 奥さんが妊娠する ↓ 出産する と言う流れです。 私は、結婚してた事を隠されてた事はもちろんショックですが それよりも、不倫しつつ妊娠・出産を過ごせる神経が理解できません。 このような人がまともな父親になれるのでしょうか? 共通の知り合いから聞いた話では子供の事は溺愛しているそうです。 大企業勤務で社会的地位は高い方です。 体目的・性欲発散だとしても、 奥さんの妊娠・子供の出産と不倫は 全く切り離して考えられるものなのでしょうか? 奥さんが苦しい思いをしたり生まれてくる子供の事を考えても不倫できるものなのでしょうか? それができるのはある意味器用だと、逆に驚いてしまいます。 まだ、私に対して「別れたくない・会いたい・好きだ」と言ってきます。 私が何も知らないと思っているようです。 もう別れるのですが、最後になんて言って別れればいいですか? 普通に「別れたい。さようなら。」でいいのでしょうか? 実は全部知ってる事を告げて、 「あんたなんて最低な父親・旦那だ!子供がかわいそうだ、子供が不幸になる!」 位言った方がいいのでしょうか? 彼は単純と言うか単細胞な性格なので、 好きだと言えば喜ぶし、きつい事を言えば傷つくと思います。 彼にどう思われても良いですが自分がスッキリしたいです。

  • パートナーの子でしょうか

    不快な内容で大変申し訳ありません。 現在妊娠4ヶ月です。 おなかの子がパートナーの子かどうか不安があり、 ここで質問をさせて頂きたく思います。 生理の周期はほぼ37日。 前回の生理は8/13からです。 この後、 8/21 に、パートナー以外との性交が一度ありました。 それ以降、パートナーと 9/5(避妊なし) に性交がありました。 コレ以降にもパートナーとの性交はあったのですが、避妊をしていたので記録をつけていませんでした・・・。 で、妊娠検査ですが、自宅でできる尿検査で(メーカ忘れてしまいました) 9/8→陰性 9/19→陰性(でもうっすらと線が出ているような気がしました) 9/24→陽性となりました。 9/29病院へ行きましたが6mmの胎のうが確認されただけでした。 まだ小さすぎて週数の測定は不可でした。 10/7に17mmの胎のうが確認できたのですが、肝心の中身に何も映っていない状態でした。5w2d±2wと記録されました。 10/20に7wd5で14mmでした。 おそらくパートナーの子とは私も思うのですが「もしかしたら」という不安の中、一度の過ちを日々後悔し、自分の弱さを悔いる毎日です。 もっと前向きに妊娠生活を送り、おなかの赤ちゃんをより愛しく思えるよう、ご意見いただければうれしいです。 自分の弱さがもたらしたことと、よくわかっています。 よろしくお願いいたします、

  • 父親に親権がもらえるでしょうか?

    専門家の方や、経験のある方の回答を頂けたらと思います。 父親(19)と母親(20)に子供ができ、出産する予定です。(現在妊娠6ヶ月) 2人の関係がうまくいかず、離婚することになりました。 親権をどちらがもつという話になった時、父親が持つことはできるでしょうか? 裁判所に調停を依頼した時に、父親が持てる可能性はどのくらいでしょうか? 離婚の原因は、不仲に加え、母親がリストカットをしたりと、精神的に不安定です。 父親の実家には、父親の母が(父親の父は単身赴任中)・母親の実家には、母親の祖父母がいるという環境です。 面会については、双方承諾しています。 生活能力面においては、父親(19)は現在アルバイトをしており、母親(20)は無職です。妊娠前はアルバイトをしておりました。(2人共定職に就いたことはありません) 感情論ではないご回答をお願いします。

  • 排卵日??パートナーと仲良くしたのですが。。

    似たような質問がありましたらすみません。 今回はじめて排卵検査薬というのを使いました。 3月11日に生理があり、17日まで出血ありました。 20日にパートナーと仲良くしました。 そのあとに排卵検査薬というのがあるのを知り使ってみたところ、25.26日は真っ白で反応がありませんでした。 27日に検査したところうっすらと反応していて28日はっきり赤く線が入っていたので29日にパートナーと仲良くしたのですが、排卵反応があったということは20日にパートナーとやったときには妊娠していないということなのでしょうか? 無知ですみません。 あと、無排卵でも排卵検査薬に反応がでるということはありえるのでしょうか? 仕事が不規則なため基礎体温はつけていません。 妊娠できずに焦っています。回答のほうお願いします。

  • 人生の大事なパートナー

    初出産から3日目、現在赤ちゃんと一緒の部屋です。 昨日、パートナーに冷めたと言われた。お金の話も軽くされ、子供には罪ないから認知の事も言われ帰られました。 彼は、私の妊娠中頼んだ不足物をお願いして、持ってきてもらいました。 そこで、私の居ない間に、過去の携帯、通帳までみたそうです。 問題は、持ってるお金額の額と言った額が違う。実際、20くらいあって、毎月の頂いてる生活費の中から、一応1万ためたり、足りなかったら溜まった分使ったりでした。 ほとんど余らないので、貯めた数万を一応これくらいあるよとは聞かれた時に、自分のお金とは別で貯めた分正直に言ってます。普通そこまで言いますか?いざという時もあると思いますが.....ちなみに彼は言いません。聞いてもすぐは答えませんし。 もう一つは、携帯で私が妊娠中で、立場的に一緒に外にでることが出来なく、待つしかできませんし、寂しさ、人言えない、妊婦でも彼に放置されたりして、辛かったです。 ストレスと不安は半端なく、鼻水垂らしながら何度ども泣いた事もありました。妊娠してからずっとです。 彼と色々あったけど、一緒に乗り越えてここまで来たし、私は全て捧げるつもりで着いて着ました。 仕事も、夢も中断し、親との縁まで切って、将来の彼と未来を見てました。 あのに、子供が産まれて、こんなことになるなんて、絶望的です..... シングルマザーなんて考えられないです。お父さんが居ないなんて、一番愛する将来のパートナーが側に居ないなんてどうしても、考えられないです、死んだ方が楽です。 でも、子供を残してなんて無理。 皆さん、先輩方どうか戻れるよう力を貸してください。 寝れなくて、赤ちゃんに影響するので、何度も妊娠中断って来たけど、今日は睡眠薬飲んで寝て、明日元気に子供の為に今をとりあえず見つめたいと思ってます。 明日の夜は彼が来るので、思いっきり泣いてみたいと思います。 彼なしでは考えられないですが、彼のはっきりした言葉と態度がとても怖いです。

  • パートナーがほしいのだけど・・・

    こういった理由で、パートナーがほしいというのは、適切な理由、あるいは、動機になりますか? そして、このような「条件」あるいは「願望」は、パートナーを「単なる性的行為の対象」としてみることになりますか? ・パートナーを思いやりたい ・一緒に話をしたい (どんな内容でもOK) ・相手の夢をかなえたい、あるいは、そのための応援をしたい (わたし自身にも、夢がありますので、おたがいに応援しあう、支援しあう関係でいたい) ・一緒に食事をしたい ・一緒に旅行したい ・相手を時間の許すまで見つめていたい ・ピアノを教えてみたい (1年間でソナチネ(ラヴェルのものではない!)程度のものを弾けるくらいには・・・) ・時間の許すまで、ハグしていたい (スキンシップにたいする欲求) ・一緒に入浴したい (性的行為はしない) ・一緒に寝てみたい (性的行為はしない) ・一緒に読書したい (読みあげる、あるいは、読みあげてもらう) ・一緒に映画を観たい (ホラー等はNG、秋葉系もNG―嫌いではなく、それに関する最新の知識がないため) ・一緒に買い物に行きたい (服とか靴とかを買ってあげたい) ・ちょっと派手なパジャマを着てほしい (キャラクターの柄がついたもの、など) ・マッサージをしてみたい (ちょっとした願望、欲求はあるけれど、いわゆる性感マッサージではない) ・一緒に手をつなぎたい ・おでこにキスをしてみたい 思いつきで書いたので、「順不同」ではありますが、ほかにも、色々とあるとは思いますが、ここまでにします。 ・ちなみに、いわゆる「家族計画」については、パートナーと同意のうえ、「行為」をしたいと考えています。いわゆる「性交」については、「家族計画」のときにやるものであり、そうでないときは、パートナーと同意のうえ、「性的行為(いわゆる、性感マッサージ、という範囲です)」をしたいのですが・・・ どうでしょうか?

専門家に質問してみよう