• 締切済み

愛犬が病気…

私は、雑種のチワワを 8年ほど飼っているんですが その愛犬の胸の辺りに 穴が開いてるんです…。 そのことに気付いたのは 昨日のことなんですが 親が言うにはひと月前くらいかららしいんです… 病院に連れて行ったら 手術とかでお金かかるし 家にはそんな余裕がないから 寿命はいつくるかわからないし… って言ってたんですが チワワの寿命は10年から15年らしく 犬によって違うのは分かっているんですが 私にはまだ生きててほしくて… だいたい手術とか お金はいくらかかると思いますか? そしてもしこの病気が分かる方は ご回答よろしくお願いします(ToT)

  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.4

皮膚病かな? 診察して貰わないと診断は、付きませんが、金銭的に不安なら治療する際に獣医師に聞けば、いくらくらいかかるかちゃんと教えてくれますよ。 受診料金だけなら幅は、ありますが、千円から二千円くらいでしょうか。 そこから治療や検査するなら金額がプラスされて行きます。 受診料金も不安なら行く前にその病院に電話で聞けば教えてくれますよ。 単なる皮膚病なら抗生物質や塗り薬で一万あれば足りると思います。 ただ、その穴がもし悪性腫瘍が原因の物だったりすると手術費や検査費かかりますが。 犬の8歳は、まだ寿命と言うには、早いと思いますよ。 もし自分の胸に穴が空いたら年だし寿命だからって放置するのかご両親に聞きたい所ですね…。 可愛いだけでは、動物は、飼えませんから。

noname#196270
noname#196270
回答No.3

皮膚病ですね。 とりあえず一万円あればいいですよ。 その後は病院と相談して安い方法で 治療して頂けばいいと思います。

naaap914
質問者

お礼

本当ですか?!。゜(゜´Д`゜)゜。 ありがとうございます!!!

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.2

http://www.soho-ebfc-4423.com/sinsaturyoukin.htm 相場のようです。 とりあえず、(額と相談して)診察だけでも受けてみては?

naaap914
質問者

お礼

なるほど。わかりやすいです。 ありがとうございます(ToT)

noname#177209
noname#177209
回答No.1

回答じゃなくてごめんなさい。 「胸に穴」の詳細を書いた方が、ちゃんとした回答がもらえると思いますよ(´・ω・`) 皮膚が破れて穴が空いてるのか、へこみがあるのかとか。 心配ですね。

naaap914
質問者

補足

皮膚が破れて穴が開いています。 すみません。ありがとうございます(ToT)

関連するQ&A

  • 愛犬の病院代ってどれぐらいですか?

    アンケートっぽいんですが、ここの方が多くのコメントがあるかと思いまして。 一ヶ月の病院代っていくらぐらいですか? 1 犬種 2 歳 3 病院代 4 他にコメントがあれば… 私の家では雑種を飼っているんですが、 雑種はやっぱり強いらしく、あんまり病院って行かないんですよね だからチワワとか血統書付きの犬はどれぐらいかかっているのかなーと思ったんです。 よろしくおねがいします

    • 締切済み
  • 愛犬(老犬)の手術について

    家には、14歳になる愛犬(柴雑種)がいます。普段は全く元気なのですが、胸の辺りに3つの腫瘍があり、最近呼吸が荒くなり苦しそうにする事があったので、近くの動物総合病院で診てもらった所、脾臓(ヒゾウ)に腫瘍の様な物があると言われ、手術してそれらを切除をした方が良いと言われました。良性か悪性かはわからず、呼吸が荒くなる原因もはっきりとはしていません。 14歳という高齢でも手術をした方が、愛犬にも僕らにも幸せか、それとも、このまま手術をせず寿命に任せた方が幸せか、本当に悩んでます。 同じ様に、老犬の腫瘍切除の手術をなさった事のある方、又は手術をしない方法を選ばれた方がいましたら、その時の経験談を聞かせて下さい。

    • ベストアンサー
  • 愛犬について

    2回目です。 また、愛犬のことで悩んでいます。 もうすぐ2歳になるチワワ♂と9か月になるトイプー♂を飼っています。 (仲はあまりよくありません) そのチワワがトイプーのおしりやおちんちんのあたりのにおいを嗅いだりなめたりしています。 よくお散歩中のワンちゃんたちが互いのにおいを嗅いでいる姿は見かけるのですが なめたりしているところは見たことがありません… トイプーの方は少なからず嫌がっており 唸ったり、噛みつこうとしてチワワを自分から離そうと必死です。 犬同士のことなので私はあまり手を出さないようにしているのですが サークルから2匹をだして遊ばせるとまっすぐトイプーに近づき、上記のようなことをしています。 その為、あまりにもしつこいときは私がチワワをトイプーから離している感じです。 一応まめにウェットシートでおしりやおちんちんを拭いてあげているので衛生的にはあまり問題ないのかな~とは思っているのですが…。 それだけではなく トイプーが座っていたクッションもなめます。 おいしいはずなんてないのですが、何か意味があるのでしょうか? どなたか知っている方お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬がフラフラして倒れちゃう・・涙

    こんにちは。 我が家の愛犬(雑種、オス、生まれて10年目位)が、過去3回、散歩中や遊んでる時に足がカクカクフラフラ~~っとなってゴロン、と倒れてしまいました。そして足をピンと伸ばし(つっているような感じです)アオ~~ンと鳴いて、ちょろちょろと少し放尿しました。 何もしてあげる事が出来ず、オロオロとその場で撫でてやったりしてるうちに数分で元に戻り、また走り回っていました。 ここ3ヶ月位は何事もなく暮らしていますが、いつまたそういう状態になるかと思って心配です。 家族はもう老犬だから仕方がない、自然に任せるしかないと言っていますが本当に歳だけが原因でしょうか?それとも病気?病院へ行けば寿命は延びますか? 車や狂犬病の注射だけでも怯えてパニックになる犬です。あまり怖がらせる事はしたくないのですが・・。 この情報だけでは分かりづらいかもしれませんが・・。何か心当たりのある方、老犬を飼われている方、どんな事でも構いませんのでアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬にできものが……

    うちの愛犬の柴犬(元野良、雑種、約10歳)なんですが、体の所々にできものがあります。 一センチ程度の半球状のできもので、首と尻尾と肩の辺りにあります。 できものは硬く、出血はありません。 何かの病気でないか心配です…… どうしたらいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 愛犬が肝臓の病気になってしまいました…

    雑種の中型犬を飼っているのですが、現在肝臓の病気で苦しんでいます。 獣医さんの話によると、肝臓に瀰漫的に腫瘍ができていて、今の獣医学では治せない、とのことなのです。 歳も12歳半ということで、それなりに病気が出てきたり、手術にも耐えられないだろうという話はわかるのですが、「医学的に無理」というのが本当なのかどうか、他の方のご意見も聞いてみたいなと思い、投稿しました。 獣医学に詳しい方、もしくは実績のある獣医さん(関東圏内)をご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をいただけますと助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬がかわいそうになります

    もうすぐで7歳になるパピヨンを飼っています。 足の骨があまり強くないらしく、現在3.5キロ程度なのですがこれ以上体に負荷をかけると関節を痛めるといわれました。 お医者さんから常にダイエットするように言われています。(やや痩せ気味なのでこれを維持するように) エサも病院から勧められたダイエット食を与えています。 朝夕エサや少ないオヤツでは足りず、いつも空腹のようで、ゴミ箱を漁ろうとしたり、食べこぼしがないか床ばかりみて歩いています。 家族でご飯を食べると、物欲しそうにプルプルしながら足元にいます。 どれだけ欲しがっても人間の食べ物は与えません。 愛犬の健康のことを考えると、これで間違ってはいないんだろうなとは思いつつも、可愛そうでなりません。 10年と短い寿命。少しでも長生きさせるためこれからも制限し続けていくか、寿命は短くなるかもしれないが好きなものを好きなだけ食べさせてあげるか、どちらが本当に幸せなのでしょうか? 散歩中に肥満気味の犬を見るたび、自問自答してしまいます。(心なしか太っている犬は幸せそうに見えてしまって・・・) 私は大好きな愛犬と少しでも共にいたいので長生きをして欲しいです。 これは人間のエゴでしょうか? 愛犬にとっての幸せって何なんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 愛犬のお乳

    飼っている愛犬(メス)のお乳について質問させて下さい。種類は雑種です。避妊の手術はしていません。年齢は、野良で飼ったのでだいたいの年齢しかわからないのですが、わが家に来て10年くらい、飼った時は既に成犬で1~2歳くらいにはなっていたと思います。なので、年齢はだいたい11~12歳だと思います。質問の内容ですが、写真を送付しました通りいくつかあるお乳のうち、一つだけ異常なほど赤く大きくなり、若干ですが熱ももっている状態です。1~2週間前にシャンプーをした時はなかったのですが、それからここ最近、急に大きくなったお乳を見つけました。食欲もあり、散歩にも行き、排便も順調で、とても元気なのですが、心配でネット等も調べてはみたのですが、同じような症状を見つけられなくて‥質問をさせていただきました。病院へは行って診察していただき、一週間分の抗生物質をいただき帰って来ました。抗生物質をのませて様子をみるとのことです。ですが、私自身、北海道でもさらに田舎に住んでいるため、すぐ行ける距離‥近くに設備の整った動物病院がありません。今回お世話になっています病院の方々には申し訳ないのですが、やはり先生の見立てに不安があるのが正直な気持ちです。どなたか、愛犬さんが同じような症状になりましたよ、という方いらっしゃいませんでしょうか。お金には余裕があるわけではありませんが、愛犬を救えるなら都会の動物病院へ行くことも考えています。このお乳の腫れは‥ただ炎症をおこしているだけなのか、それとも、乳癌なのか‥。皆様、お忙しいとは思いますが、どうか、同じような症状を経験された方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さると助かります。最後まで読んで下さり有り難うございます。どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が死ぬのが怖い

    シーズー(雄)13歳 5歳の頃に全盲になり、両目共摘出しています。 私は、築13年のマンションに住んでいて、ペット可です。 住民は、一斉に入居して、一斉にペットを買いました。 その為、ペットの年齢は似たり寄ったりです。 去年、一昨年辺りから‥‥寿命なんでしょうか? 次々に、マンション内のペットが死んでいきます。 「心筋梗塞」「癌」「老衰」。病状は様々です。 一斉に住民がペットを買ったので、死期も、ペットの寿命を考えれば、同じ時期に訪れるのは当然なのでしょう。 しかし、今度は○階、次は△階と、ペットが死んでいくと、次は自分の愛犬の番になるんじゃないか!?と、怖くなります。 母は、「飼い主より先に死ぬ。癌などで苦しんで死ぬより、ある日突然の心筋梗塞で一瞬で死ぬのが良い」と言います。 確かに、それは私もそう思っています。愛犬は全盲で、全盲になって暫くは、眼球が肥大して痛がっていた時期があります。 そして今は、心臓が弱く、心臓の薬を飲んでいます。 その為、愛犬には、もう二度と苦しい思いはさせたくないから、心筋梗塞などで、苦しまずに一瞬で死んで欲しいと思っています。 しかし‥‥頭では分かっているものの、割り切れません。 次々に、寿命を迎えて死んでいくマンションのペット達を見ていると、今度は家じゃないか?とか、次は誰の番なんだろう?とか。 母達の会話で、「次は○○さんのペットが亡くなったそうよ。でも、脳梗塞で突然死だって」「家の子も13歳だからそろそろだわ。せめて楽に最期を迎えれたら良いね。ねぇ~△△ちゃん(犬の顔を見て)」「でも13歳なんて長生きだよね~。昔なんか7歳ぐらいで死んでたわよ。家の子(我が家の愛犬)も13歳。昔に比べたら大往生よ~」 母達は、昔も犬を飼った事があるので、死が当たり前らしく、飄々としています。 私が一番怖いのは、愛犬と2人きりになった時です。 雷が鳴ったりすると、怯えます。心臓が悪いため、今心筋梗塞になったらどうしよう!とか思ってしまいます。 私1人で愛犬の死に目に立ち会いたくないのです。パニックになってしまうと思います。 死は当たり前の筈なのに、逆に当たり前すぎて、怖いです。 皆さんは、近づく愛犬の死に対してどのような感情を持ちますか? 私のように思ってしまう経験はありますか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬が死んでしまいました・・・

    1週間前に9年飼っていた愛犬が亡くなりました。 家族は僕と両親二人なのですが、 父も母も勿論ぼくも、死んでしまった犬がいつも居た庭を見ると、昔の思い出が蘇り、なんとも切なく、寂しくなります。 「もうこんな悲しい思いをしたくないから、犬を飼うのはやめようね。」と家族で話していました。 しかし、今日父が仕事から帰ってきて、「今日な、仕事先で子犬を貰ってほしいって言われたんだ。」と言って、何枚か貰ってきたその犬の写 真を母と僕に見せました。すごく可愛いワンちゃんでした。 愛犬が死んでまだ1週間で、こんな話が来るなんて何かの縁なのかなぁと思い、 家族でどうするか話し合ったのですが、結局結論は出せませんでした。 家族みんな犬が大好きで、3人だけの生活はどこか寂しく感じてはいますが、新しい犬を飼うのも、なんか前の子を裏切ってしまうようで、どうすればいいか分からなくなりました。 しかも、まだ1週間しか経っていないので、こんなに早く新たな家族を迎えて良いものなのか・・・。 ぼくは来年、進学のために実家を離れるので、両親二人を残して行くことになるのですが、二人だけでいるのは寂しそうで・・・僕としては、そのワンちゃんをこの家に迎えたいのですが、やはりどうするべきか決められないです。 とにかく一番気がかりなのが、今は亡き愛犬のことです。新たな犬を飼うと思うと、その子が可哀想で可哀想で、胸が締め付けられます。 このような経験がある方、なくても構いませんが、皆さんのお考え、ご意見を聞かせてほしいです。 よろしく御願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう