シロッコファンの強弱スイッチについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 三菱電機のシロッコファン(BFS-100SUC)の強弱スイッチを設けても、強は動くが弱が動かない状態です。
  • 結線方法はパナソニックの換気扇用強弱スイッチを使用し、本体側の端子台には強、弱、共通があります。
  • 強弱運転では電圧はどちら側でも100Vが測定され、電流値は強で2.1A、弱では0Aです。
回答を見る
  • ベストアンサー

シロッコファンの強弱スイッチの結線につきまして

よろしくお願いいたします 三菱電機のシロッコファン(BFS-100SUC)を強弱スイッチを設けて 切替えをしたのですが強は動くのですが弱が動きません。結線方法はスイッチはパナソニックの 換気扇用強弱スイッチを使用(3路スイッチと同じです)本体側の端子台には強、弱、共通があり スイッチ側の1と3に本体側の強弱線を差し込み本体側の共通線はマイナスヘスイッチ側の0には電源を 差してあります。強弱運転それぞれ本体側の端子台で電圧確認をしますと どちら側にも100Vが 測定されます 電流値は強で2.1Aなのですが弱では0Aでした ご経験者の方がおりましたら是非とも結線方法をご教授頂ければと思い質問させていただきました よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.2

Panasonicのスイッチを使用する場合には次の品番のスイッチを 使用します。 品名:換気扇電源スイッチ+強弱スイッチセット 品番:WTC52528W スイッチプレートが別途必要です。 なお、現状の3路スイッチの他にON/OFFのスイッチが必要です。 上記の品番のスイッチですと、ON/OFFのスイッチ(上側)と3路 スイッチ(下側)が組み合わせて一体になっています。 下のURLをクリックして参考にして下さい。 [WTC52528W/外観写真/配線図] http://www.taroto.jp/item/15266.html ・配線例(1)により接続します。 既に強弱スイッチ(3路スイッチ)[WTC52525W]が購入ずみの場合は ON/OFFのスイッチの[WT5041]を追加購入する必要があります。 この2つを組み合わせて配線します。 この他ハンドルが必要です。 配線方法は次のURLをクリックして参考にして下さい。 [シロッコファン/三菱電機/BFS-100SUC他] http://wwwl7.mitsubishielectric.co.jp/wink/FAN_IB/0909874hj7202_ib.pdf ・6.電気工事[結線図]の4段目の接続図を参考に配線します。

mkkt4315
質問者

お礼

ご丁寧なご回答有難うございます パナソニックの結線図で配線例2で試したところ 3路のみで強弱切替ができました この参考例で救われました 有難うございました

その他の回答 (2)

• stardelta
回答No.3

適合しない組み合わせです。 純正のスイッチを使いましょう。

mkkt4315
質問者

お礼

ご回答有難うございました パナソニックの結線図を参照し試したところ解決しました お手数おかけしました

noname#163972
noname#163972
回答No.1

全然詳しくないですが。 取説読んでますか?「弱運転」の時は 添付図のようにAC100Vを与えるような説明ですが、 質問文ではそうなってないみたいですが。 BFS-100SUC http://wwwl1.mitsubishielectric.co.jp/wink/shohinDisplay.do?productId=142990 取扱説明書 http://wwwl1.mitsubishielectric.co.jp/wink/contentsView.do?key1=142990&key2=http%3A%2F%2Fwwwl7.mitsubishielectric.co.jp%2Fwink%2FFAN_IB%2F0909874hj7202_ib.pdf&type=1

mkkt4315
質問者

お礼

ご回答有難うございます 解決できました お手数おかけしました