• ベストアンサー

中国って

中国って歴史があって、たくさんの素晴らしい教えや、学問があるのに(あったのに)なぜ今はこんなにも、不可解な国になってしまったのですか? 国の教育がおかしいから国民も徳のない人々が増えているのでしょうけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

「論語」によって国民性の向上があったのは日本であり、当のシナには孔子の精神など微塵も伝わっていません。井戸を掘った恩人に弓を射る野蛮人です。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「論語」によって国民性の向上があったのは日本であり 昔の中国人の教えが日本に引き継がれているのに、本家の中国では忘れ去られているというのも何とも皮肉な話ですね。

その他の回答 (10)

• gungnir7
回答No.10

中国が世界的な発明をしたのは宋の時代までです。 それまでは異民族に侵入される余地は小さかったので、 混乱はありましたが、平和な期間も長く、学問を発達させるのに十分な土壌はありました。 元の時代に入って異民族の干渉が強大になると事態はいっぺんします。 元の時代以降、世界的に特に目立った学問の発達はありません。 ところが中国史全体でも科学的な発明というのはそれ程多くないのです。 それは主に中華思想と道教思想に因るものとされています。 気功とか経絡などが重視された結果、自然現象を数学にする発想がなかったのです。 西洋では紀元前500年頃からアルキメデスやピタゴラスらによって研究されて来ました。 それが都市国家から国家の形成に至る途中で暗黒期に入ってしまいます。 ルネサンスでこれらの研究が再開されるまで1600年あまりの時間が必要でした。 このようにいったん文化や発明の流れが途切れると、次に国家が成熟してくるまで待たなくてはなりません。 最後にご質問の徳に関してですが、やはり文革の影響が大きいのでしょう。 文革で科学的でないものを一切否定し、これらに固執する道家の者を次々と処刑したりしています。 この頃から徳とか仁義といったものが庶民の間から急速に消えて行ったと思われます。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Wi-zard
回答No.9

歴史はある国ですが、政治がまともだったことはありません。今も昔も力のある者が権力を握る国です。 国民は善良な人も悪い人もたくさんいます。広すぎるし、人も多い、いろいろ難しい国ですね

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.8

”中国って歴史があって”     ↑ 日本が米国に支配され、過去の歴史も文物も葬られ 人種が変わった場合、それでも同じ日本が続いた と言えるでしょうか。 中国の歴史というのは易姓革命の歴史で、そういう ものです。 何しろ、政権が交代して、それで人口が1/3にまで 減ったことが二度もある国です。 残りの2/3は殺され、死に、国外逃亡した訳です。 そういうことで、歴史といっても連続した一つの歴史 がある訳ではありません。 ”たくさんの素晴らしい教えや、学問があるのに(あったのに)”     ↑ そういう激しい歴史だったので、孔子や老子などが 出てきたのです。 日本は比較的平穏だったので、そういう人物が出ませんでした。 本居宣長は、中国は年中ゴタゴタしていたので、必要だった からそういう学問が出てきたに過ぎない、と言っています。 ”なぜ今はこんなにも、不可解な国になってしまったのですか?”       ↑ 米国は石油利権の為に、イラクに無実の罪を着せて侵略し 10万を殺しています。 湾岸戦争は米国のやらせもあったことが判っています。 どこの国も、自国の利益の為に必死なのです。 それが国際関係というものです。 中国は、そのやり方が欧米みたいにスマートで無いだけです。 直接的で解り易いだけです。 その点、影でこっそり対日年次要求とか思いやり予算とか トヨタ事件、日立事件、バブル崩壊などを仕掛ける米国と 異なる訳です。 欧米は、靖国を攻撃して日本人の琴線に触れるような外交は やりませんが、悪どさについては、中国以上ですよ。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

• shin1417
回答No.7

我々は日本人ですから、どうしても日本人の目線で物事を見てしまいがちです。 物事を全て日本を基準に見てしまいがちです。 がっ、日本はどちらかと言えば世界でも特殊な部類に入る国なのですよ。 周りを海に囲まれた島国で、異民族(外国人)が責めて来たことなんて鎌倉時代の元寇と、第二次世界大戦のアメリカぐらいしかないのです。 豊臣秀吉が天下を取ろうが、徳川家康が天下を取ろうが、同じ日本人同士の争いですから、政治を動かす人が変わるだけで末端の庶民には何の影響もありません。 しかし、中国のような大陸国家は違います。 大陸国家の戦争は異民族(外国人)との戦争なんです。 戦争に負けるという事は、言葉も文化も風習も違う外人に占領されるという事なのです。 中国4千年なんて言ってますが、一つの民族が文化や風習を延々と受け継いできた訳では無いのです。 次々といろんな文化や風習を持った民族が、入れ替わり立ち代わりしてますので、文化なんて継続されてません。 もう、所々ブツ切りですよ。 ようするに、素晴らしい教えや、学問は途中で途切れているのです。 日本が昔送った、遣唐使や遣隋使の時代の中国と今の中国は何の関係もありませんからね。 ただ、国のある場所が同じというだけで。 簡単に言えば、アパートの住人が何度も入れ替わっているようなもの。 最初の住人が東大生だからと言って、それ以降の住人が皆、東大生と言う訳ではないのですよ、次の住人が中卒のヤンキーの場合もありますから。 現在、中国を支配している中国共産党なんて、昔は単なる地方のゲリラにしか過ぎませんから、素晴らしい教えや、学問なんて持っていないのです。 そういうものを、持ち合わせていない連中が現在の中国を支配しているのです。

yingtao7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ、国のある場所が同じというだけで。 簡単に言えば、アパートの住人が何度も入れ替わっているようなもの。 いや、これは少し違うでしょう。エジプトやギリシャなら当てはまるでしょうけど、 王朝は何度も変わったものの、ずうっと漢民族の血だけは受け継いでいるはずです。 ---------------------------------------------------------------------------------- 中国は長い歴史を持つと思われていますが、日本の様に 歴史が続いていた訳ではないのです。 日本では例えば貴族から武士に政権が変わったとしても、 武士は貴族たちを粛清したりしません。 しかし、中国では前の政権を皆殺しにするのです。 前の政権の物は尽く破壊しつくします。 本も焼き、城下の市民でさえ殺します。 だいたい200~300年ごとに政権が変わるごとにこうした 事が繰り返されて、その積み重ねが「中国の歴史」です。 さらに、儒教の悪い面で歴史は改ざん可能ですので、 今ある政権が良いように歴史を作ります。 さらに、第二次世界大戦後政権をとった中国共産党は 「文化大革命」により、知識層を虐殺します。 眼鏡をかけている→勉強している という理由で殺された人もいるそうです。 その後、天安門事件が起こりまして、民主化を求めた 中国国民が虐殺されました。 中国の反日教育は政権に対する不満を持たせないように 天安門事件後に行われるようになったのです。 法輪功という宗教も弾圧され、信者を多数捕まえ臓器売買に 利用したとも言われています。 私たちが今「中国」と呼んでいるのは中国共産党および共産党が 支配する国の事です。 同じ呼び名の「中国」ですが、支配している政権の違いにより また、治める人間により「中国」は大きく変わるのです。 今の中国には過去に素晴らしい教えをした人たちの志や思想は 受け継がれていないという事でしょう。 教育がおかしいせいでまともな人間がいないと言うのもあるのでしょうが、 今の中国ではマトモでいる事が難しいのかもしれませんね。 事故に遭った人を助けた人が責任を問われるような社会ですから…。

• kaisyu63
回答No.6

中国は歴史が四千年と言ってますが、司馬遷が書いた史記は無理があるようで、其の儘は信用できません。 儒教の国で日本で孔子学園等、眉唾ものを作ってますが、あの国は大昔から儒教で言う、仁、義、智、信、礼など守った者は、今で言う儒学者くらいのもので、一般大衆は何処の馬の骨か分からない者が王様になり、法律などを施行しても守るわけが有りませんでした。 現在、法律が一応有りますが、共産党の上層部の一言で法律など、無きに等しい物です。 国内の法律も守らない国民性なので、国際法など、初めから守る訳が有りません。 中国共産党の上層部は国よりも 共産党が大事なのです。 軍隊も国に忠誠を誓うのでは無く、共産党に誓うのです。 一部の金持ちは一族に党員が居る者たちばかりです。 その者達に踊らされてる国民も無知で、今回のデモも官製のデモで一部の者が政府から金を貰って、インターネットで流したのです。 あの様なくだらない奴らが隣国とは、日本も地政学的に損な国ですね。 儒教が花開いた国は唯一、日本です。 日本人は江戸時代から順法精神が備わってたのです。 ある程度強制的ですが。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

• rikukoro2
回答No.5

中国に歴史は有りません 貴方の言う中国は『中華人民共和国』ですよね  アレは建国1949年たかだか60年ちょいの歴史しかありません  基本的に中国は中国大陸に発生した国家の一つでしかありません わかりやすいのがトルコでしょうか? あそこは元々東ローマ帝国で欧州風国家でしたが、その後イスラム国家の侵略にあい 今現在トルコ文化はイスラム色が非常に濃いのです 中国の場合 殷、周、漢、三国、晋の時代までは漢民族の国家群ですが その後五胡(匈奴・鮮卑・羯・氐・羌)の侵略あいそれまでの文化は破壊されました  一応、地域の文化と結合して唐~明までに新しい文化を花開かせます しかしその後、元の侵攻など北方民族の侵略にあい、その都度文化は壊されてゆきます  なのでアレは中国大陸という同一地域に発生した国家群でしかなく、文化のつながりは何度も切れているのです。  例えば陶磁器の文化でも今でも唐~宋代の物が最高峰なのは、元によって多くの文化が破壊されたのが原因です。  実際中国では国民の90%が漢民族と呼称してますが  中国の言う漢民族とは言語による区分分けでしかありません。DNA的な漢民族なんていまや中国南方の一部だけです  まぁ特に近年の元と清は北方狩猟民族国家ですからね ですので中国には歴史もたくさんの素晴らしい教えや、学問なんかありません。 理由としては元々 羊などつれて回遊していた遊牧民族ですからねw遊牧民族は 土地に固執しないので文化が育ちにくいのですよw

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は尖閣問題で日中関係が冷え込んでいますが、ここまで来るとちょっと曲解し過ぎでないですか?

回答No.4

はじめまして 中国在住です。 中国は無宗教で共産党のみが支配しているからです。 ※多少の信仰はあります。 宗教の自由の日本でも 完全無宗教という状態ではなく、 神や仏が存在し、 罰が当たる、や 神頼み など、見えない第三者に抑えられて、 道徳というものを学びますが、 中国はそれが無く、人を抑えているのが人なので、 人に見られていなければなんでもする。 自分に関係のない人は助けない。 自分を犠牲にする事はない。 そんな状態になってます。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >中国は無宗教で共産党のみが支配しているからです。 中国人の道徳心の欠如は無信仰が大きな理由なんですね。

noname#163206
noname#163206
回答No.3

「今の私に過去なんぞ知ったことか!」ってことじゃないんですかね。日本もたった10年やそこらで不可解な国になってますよ。 となるとやっぱし、最近の日本の教育がおかしいから国民も徳のない人々が増えているのでしょうね。(笑) 自分の国も把握せずに他国に疑問を抱くことも彼らと同類かと。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

• AVENGER
回答No.2

>中国って歴史があって 今の支那は中共の独裁国家です。たかだか六十数年の歴史しかありません。 (中華人民共和国:、1949年に中国共産党によって建国された社会主義国家。)

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

教育以前の問題として、社会主義であること。 社会主義とは分配社会です。 「権力者が富、名誉、幸福を分配する」・・・これが国の基本なんだからそれに沿った教育がされてます。 教育がおかしいのでは無く、自由主義諸国とは異なった社会なのです。   

yingtao7
質問者

お礼

ご苦労様でした。