• 締切済み

統計学について教えて下さい

統計データでのサンプリングについて 出現確率が異なるA,B,C,,,,,,Zから それぞれ同じ数のサンプルをとった場合、 確率にどういった矛盾が生じるでしょうか? ご存知の方いませんか?

みんなの回答

• alice_44
回答No.1

別段、矛盾は生じないだろうが、ただ単に サンプルがもとの分布を近似しなくなる。 例えば、商店街の福引で、 ガラポンから各色の球を一個づつ取り出し たものを、別のガラポンにいれてみる。 こうして作ったミニガラポンを使ってみて、 そこから、福引の予算とか、客の反応とか 何か考察しようとしても、もとの福引とは 各等の当たる確率が違うから、何も解らない。 異なる分布について考察すれば、異なる結論 が得られる。そんだけの話。