• 締切済み

Accessのリレーションシップについて

お世話になります。 2つのテーブルがありその中のフィールドをリレーションシップでつなぎたいと思っています。 しかしフィールドのデータが以下のように違うため接続できません。 何か良い方法はないでしょうか? フィールド1   フィールド2 B00231      B002311 B00289      B002891 H04572      H045721 フィールド2のデータはフィールド1のデータの末尾に1が追加されています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tsubuyuki
回答No.1

えーと・・ フィールド1は、テーブル1のフィールド、 フィールド2は、テーブル2のフィールドで、 これらのリレーションを組みたい、という事ですか? だとしたら、これでは無理ですね。 テーブル構造の見直しをおすすめします。 例えば・・レスポンスは落ちるかもしれませんが、 フィールド2もテーブルでは末尾の1を抜いた状態で所持し、 末尾文字(1以外もあるなら)をフィールド3とでもしておいて、 必要に応じてクエリなどで合成する、とか。

non_yukichan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりこれは無理なんでしょうね。 実は書くのを失念していましたが2つのテーブルはリンクをしているテーブルなのでフィールドを追加することもできません。 行き詰ってしまってお尋ねした次第です。 別の方法を検討してみます。ありがとうございました。