• ベストアンサー

Access2013のリレーションシップについて

Access2013を勉強しています。 リレーションシップについて参考書(2冊)を見ていて疑問を持ったのですが、 二つのテーブルでリレーションシップを定義したいそれぞれのフィールド名は同じ名前だとうまくいかないのでしょうか?参考書では、値は同じ(例えば1、2、3・・・)は同じなのにフィールド名は微妙に違う名前をつけているのですが(例えばテーブルAでは顧客IDでテーブルBでは取引先ID)・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同じ名前でも問題なく設定できます。 クエリ等で2つのテーブルを含めた場合、 結合したフィールドはどちらか一方のみ(通常はトランザクション側)表示すればいいので同じ名前でも問題ないです。 また、両方表示する必要がある場合は、テーブル名を前につけて区別することも可能です。 テーブルA.顧客ID テーブルB.顧客ID > (例えばテーブルAでは顧客IDでテーブルBでは取引先ID) この場合は理由は分かりませんが、 名前を別のする場合、 会社マスターに会社情報が入っていて、 それを別テーブルからリンクする場合、仕入先だったり、売上先だったりなど、意味が異なる場合に、それを表す内容に する場合があります。 仕入先ID 売上先ID

oimoita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくわかりました。 たぶん参考書では説明しやすくするために便宜上多少名前を変えているのだと思います。 ありがとうございました。